![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:27 総数:213901 |
学校風景
生徒会のアルバム撮影です。
![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
ユニフォーム姿が凛々しく見えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
短時間練習に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
明日からは6時間授業が始まります。本格的に授業が再開されます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
午後の授業も頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
距離を確保して外で元気に遊んでいます。小雨が降り始めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
「黙食」です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
美声が響いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
何かの領域ですぐれた才能を持っている「ギフテッド」の子どもたちが、集団で学ぶことを前提とする公教育になじみづらく、困難を抱えたり、孤立したり、不登校になってしまったりすることがしばしば見られます。文部科学省では、このように特異な才能がありながら公的教育になじみにくいと感じている生徒への支援の在り方について、有識者会議を開催して検討しています。信州大学医学部子どもの心の発達医学教室の教授によると、ギフテッドの光と影、両面に注目するべきだといいます。教育現場の背景や様々な特性を持った子供たち同士での多様性のある教育の在り方が問われています。素晴らしい才能を生かし切れるように個別最適化された教育を推し進めるべきだという視点と、一方で社会的ハンディキャップをどうカバーするのかという視点、生きづらさに焦点を当てなければいけないという視点が重要です。教室の中でバラエティに富んだ人たちを、標準的にカバーできるようなユニバーサルデザイン化された教育環境が必要です。個別化された教育の保障が重要です。少数派のこどもたちにとっても、居心地よくモチベーションをもって参加できる環境を整えましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
気象情報に注意してください。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
プロのカメラマンに撮影してもらっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
到達度テスト2日目2時間目は英語の試験でした。放送テストにチャレンジしています。アルバム撮影が行われていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
1人1台タブレット端末活用を推進しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
「主体的・対話的で深い学び」に挑戦しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
合唱の取り組みが始まっています。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
3年生到達度テスト2日目1時間目は理科のテストでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
主体的に学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
1人1台タブレット端末とパソコンの二刀流です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
技術家庭科は少人数形式で授業を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
読書で読解力を育成しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |