最新更新日:2025/12/19
本日:count up6
昨日:172
総数:449893
12月26日(金)〜1月5日(月)は閉庁日となります。また、冬休み期間の電話受付時間は8:25〜16:55となります。

2年生 50m走

画像1
画像2
画像3
 力いっぱい走っている姿がとてもかっこよかったです。

 順番を待っている子供たちも、友達のことをしっかりと応援していて、すてきだなと感じました。

10月の運動会が楽しみですね!

2年生 50m走

画像1
画像2
画像3
 みんな一生懸命走っていました。

ミシンボランティアの皆様 ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
 今日もミシンボランティアの皆様、ありがとうございました。

 分からないことや困ったことをすぐに尋ねることができ、子供たちは安心して学習を進めることができていました。
 
 また、来週のナップザックづくりの時間も、ご支援よろしくお願いいたします。

4年生 まぼろしの花

画像1
画像2
画像3
 先日、アイデアスケッチをした自分だけの「まぼろしの花」を絵に表していました。

 それぞれが、どんな場所に、どんな色のどんな形の花が咲くのか、しっかりとイメージを持っており、今日は、それを表現していくことの楽しさを味わいながら活動していました。

 どんな画材を使うか、どんな道具を使うか、どんな技法を使うかなど、一人一人が思考しながら表現している様子から、表したい色や形、表現方法へのこだわりが感じられ、子供たちの発想の豊かさに驚かされました。

4年生 まぼろしの花

画像1
画像2
画像3
 独創的な花がたくさん咲きましたね。

5年生 社会科‐水産業‐

画像1
画像2
画像3
 初めに、寿司のネタが将来どんどん減っていく動画を見ていました。食いつくように視聴しており、これからの漁業に対しての関心を高めていました。

 その後、様々な漁の方法について、教科書や資料集、動画などを使って、詳しく調べていました。

 動画の視聴では、疑問や発見したことなどをたくさんつぶやいており、その後の学習が深まったのではないかと思います。

5年生 理科‐花から実へ‐

画像1
画像2
「めしべのもとが実になるためには、めしべの先に花粉がつくことが必要なのだろうか」という学習課題について、予想を立てていました。

 これまでの経験を基に、予想したことを話し合っていました。

 実験計画を立て、実際に確かめていくことで学びを深めてくださいね。

1年生 上ぐつ洗い

画像1
画像2
画像3
 生活科「かぞくにこにこ大作戦」の学習で、上ぐつ洗いに挑戦しました。

 どこが汚れているかな?どうやって汚れを落とすのかな?など考え、みんなで学習してから、取り組みました。

 上ぐつの側面だけでなく、裏面も、中も、しっかりとよく見て汚れを落としている姿に、一生懸命さを感じました。

1年生 上ぐつ洗い

画像1
画像2
画像3
 これからも、家族の一員としてできる仕事が増えていくといいですね。ぜひ、家でも挑戦してみてください。

ミシンボランティアさんありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
 6年生は家庭科の時間にミシンを使って、ナップザックを作成しています。子供たちが安全に活動ができるよう、ミシンボランティアの方にお手伝いをしていただくことになりました。

 おかげ様で、子供たちは正しいミシンの使い方を身に付けるとともに、安心して活動することができています。

 ミシンボランティアの保護者の皆様。
 お忙しい中ご来校いただきまして本当にありがとうございました!!

 明日、そして、来週もボランティアの方にご来校していただきます。
 ありがとうございます。どうぞ宜しくお願い致します。

ミシンボランティアさんありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
授業の様子

ミシンボランティアさんありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
授業の様子

ミシンボランティアさんありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
授業の様子

3年生理科 虫とり

画像1
画像2
画像3
 無事、雨にも降られず3年生は虫とりから帰ってきました。バッタ、カマキリ、コオロギ等、たくさんのこん虫がいたようです。つかまえた虫を嬉しそうに見せてくれました。

 実際のこん虫を観察することを通して、体のつくりについて理解することができましたね。これから、こん虫のすみかや食べ物についても深く学んでいきます。

 ルールを守って活動できた3年生!素晴らしかったです。

3年生理科 虫とり

画像1
画像2
画像3
虫とりの様子

3年生理科 虫とり

画像1
画像2
画像3
虫とりの様子

5年生図画工作科 コマ撮りアニメーション

画像1
画像2
画像3
 5年生の教室では、タブレットの「コマ撮りアニメーション」のアプリを使って学習をしていました。複数の静止画をコマ撮りし、それらをつなげてアニメーションにしていきます。

 一人一人が試行錯誤しながら、表したいことを表現していきました。完成したアニメーションを見せてもらいましたが、みんな力作!さすがです。

 中筋小学校では図画工作科の研究を進めています。図画工作科におけるタブレットの有効的な活用方法についても、職員全員で探っていきたいなと思いました。

5年生図画工作科 コマ撮りアニメーション

画像1
画像2
画像3
授業の様子

5年生英語科 道案内

画像1
画像2
画像3
 英語の時間に「道案内」の仕方を学習していました。近々パフォーマンステストが控えているようです。その練習をペアになって何度も行っていました。
 
 Go straight.や Turn〜.などの表現を使って、ペアの友達に道案内をしていきます。練習を繰り返すうちにどんどん発音や伝え方が上手になっていきますね!

 これからもしっかり勉強して、たくさんの表現ができるようになるといいなと思います。
 
 
 

5年生書写 きずな

画像1
画像2
画像3
 書写の学習に「きずな」の文字を書いていました。

 授業のはじめにみんなで漢字とひらがなの違いについて確認をしました。ひらがなにはつながりがあることを理解し、そのつながりを意識して筆を動かしていました。

 教室に誰もいないのでは?…と思うほどの静けさの中、一人一人が集中して課題に向き合っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350