![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:17 総数:161171 |
<授業の一コマ> 5・6年生 総合的な学習の時間
9月2日(金)、キャリア教育(望ましい職業観・勤労観及び職業に関する知識や技能を身に付けさせるとともに、自己の個性を理解し、主体的に進路を選択する能力・態度を育てる教育:中教審答申)の一環として、筒瀬の企業である三協プラスチック工業株式会社 代表取締役 上田 浩司 様にお越しいただき、お話をしていただきました。これは今年から始まった学校運営協議会で承認いただき、学校教育活動地域連携推進事業として実施しました。
三協プラスチック工業株式会社は、自動車のシート周りのプラスチックの部品をいろいろ作っている会社で、上田社長様は仕事のやりがいについて「筒瀬で作った製品が世界で使われていること」「車に乗ったとき、この部品は自分の会社で作ったものと感じるとき」とお話されました。子どもたちは、筒瀬から世界で使われる製品ができていることを知って誇りに思ったり、上田社長様のやりがいという気持ちに共感できたりしたのではないかと思います。 このお話のために動画を含む資料を作っていただいたり、プラスチックの原料や製品を用意してくださったり、子どもたちに分かりやすいよう時間を割いて、いろいろ準備・工夫してくださいました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
9月2日(金)、3年生は選んだ本の紹介カードを作ります。4年生は本紹介するホップ(商品をアピールするための小さな紙、広告ツール)を作ります。すでに本を読んで概要はまとめてあります。キャッチコピーも必要でしょうし、デザインも考えなければいけません。出来上がりが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
9月2日(金)、1年生は、夏休みにあった出来事を友達に紹介します。2年生は、友だちに紹介したい本を選んで、紹介をします。今日は早速図書室に行って、本を選んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校保健員会3
グループでの発表終了後は、体育館に集まって各グループの代表の発表です。本年度はコロナウイルス感染症の拡大の状況から、学校医の先生方にはお越しいただけませんでしたが、事前に伺っていた保護者の質問に文章で、丁寧に回答していただきました。
子どもたちはこの食育に関する発表を通して、食べ物に関する知識や健康に関する知識だけでなく、情報を収集する力、情報を選択する力、情報を分類したり、比較したり、焦点化したり、順序立てたり、要約したり、関連付けたりする等して情報を再構成し整理する力、考えをまとめる力、それらを形にする力、分かりやすく伝える力等についても学ぶことができたことと思います。また、代表の児童の発表を聞いて、内容を捉えて、感想を述べたり、自分の考えを述べたり、質問を考えたりする「聞く力」も養うことができたのではないかと思います。日々の授業の中でも、継続的に取り組んでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校保健委員会2
最初にグループに分かれて、各教室で夏休みにまとめた食育に関するレポートを発表しました。練習の成果が出て、どの発表も素晴らしい発表でした。司会・進行は高学年の児童です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校保健委員会1
9月1日(水)筒瀬小学校の学校保健員会は、児童が「食」について様々な視点からテーマを選び「どうして?」「なぜ?」と疑問に感じたことを夏休みに調べてまとめ、発表します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 総合的な学習の時間
9月1日(木)、今月末に実施する修学旅行についての学習をしていました。いつにもまして、真剣に先生の話を聞き逃さないように一生懸命聞いていました。みんなものすごく楽しみなようです
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 生活
8月31日(水)、にんじんの種を植えていました。種は小さく、種を見て「ゴマみたい」「ゴマより小さいよ」といった声も出ていました。指の第一関節のところまで穴をあけ、上手に種を穴の中に入れて植えることができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 図工
8月31日(水)、「○○な自分になりたいなあ」というめあてで自分の絵を描いたり、なりたいことを文字で書いたりしていました。テーマは「宿題を早く終わらす」「外で遊ぶ」や「コロナにならない」という切実な願いのテーマもありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校保健員会全体練習
8月31日(水)、最初に明日の学校保健員会での、よりよい発表のポイントを確認しました。発表を聞くときは質問や感想をメモしながら聴きます。明日は、ポイントを頭に置きながら、分かりやすく伝えることを頑張ってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 算数
8月30日(火)、3年生は、10000より大きな数の学習です。4年生は、これまでのひっ算の復習が終わって、割り算のひっ算の学習に入るところでした。落ち着いて学習に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 家庭科
8月30日(火)、修学旅行に持っていくナップサックづくりも、終盤に差し掛かってきました。もう完成した児童もいます。立派なナップサックがどんどん出来上がっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 図工
8月30日(火)、自分の絵とともに、これから学校でがんばることを文字で枠の中に書いていました。自分の絵は、みんな春に自画像を描いたときより上手になっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
8月30日(火)、校長先生からは「みなさんは、学校保健員会の取組を通して、テーマを決めて情報を1『集める力』2『選ぶ力』3『整理する力』4『まとめる力』5『かたちにする力』を学んできました。木曜日の学校保健員会では、6分かりやすく『伝える力』を発揮してください」というお話がありました。係の先生からは今月の生活目標「気持ちのよいあいさつをしよう」、保健目標「規則正しい生活をしよう」についてのお話がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 体育
8月29日(月)、タグラクビーをします。タックルの代わりに腰につけているひもを取ります。今日はボールに慣れる運動をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 国語
8月29日(月)、5年生は、四角形の角の合計の求めるときの考え方を、ミニホワイトボードに図や文章で表して、その求め方を説明していました。自分の考えが、図や文章という消えない情報となっているので、自信をもって説明できていました。6年生は小数と分数の比の簡単な求め方について考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
8月29日(月)、1年生は夏休みの思い出の作文を書いていました。2年生は「あったらいいな」と思うものを、その理由も書いたりして発表していました。発表後は質問を受け、質問にも上手に答えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 環境整備作業4
環境整備作業終了後には、児童が登下校に使う階段の両側の草刈りもしてくださいました。
地域の方の御支援で、学校・学校周辺の環境が素晴らしい環境となりました。地域の方に支えていただき、児童も気持ちよく様々な活動に取り組むことができます。本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 環境整備作業3
グラウンドだけでなく、花壇等もきれいにしてくださいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 環境整備作業2
環境整備作業後のグラウンドの様子です。下の写真は、草刈り前のグラウンドの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |