![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:172 総数:421885 |
ミシンボランティアさんありがとうございました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おかげ様で、子供たちは正しいミシンの使い方を身に付けるとともに、安心して活動することができています。 ミシンボランティアの保護者の皆様。 お忙しい中ご来校いただきまして本当にありがとうございました!! 明日、そして、来週もボランティアの方にご来校していただきます。 ありがとうございます。どうぞ宜しくお願い致します。 ミシンボランティアさんありがとうございました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミシンボランティアさんありがとうございました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミシンボランティアさんありがとうございました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生理科 虫とり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際のこん虫を観察することを通して、体のつくりについて理解することができましたね。これから、こん虫のすみかや食べ物についても深く学んでいきます。 ルールを守って活動できた3年生!素晴らしかったです。 3年生理科 虫とり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生理科 虫とり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生図画工作科 コマ撮りアニメーション![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人が試行錯誤しながら、表したいことを表現していきました。完成したアニメーションを見せてもらいましたが、みんな力作!さすがです。 中筋小学校では図画工作科の研究を進めています。図画工作科におけるタブレットの有効的な活用方法についても、職員全員で探っていきたいなと思いました。 5年生図画工作科 コマ撮りアニメーション![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生英語科 道案内![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Go straight.や Turn〜.などの表現を使って、ペアの友達に道案内をしていきます。練習を繰り返すうちにどんどん発音や伝え方が上手になっていきますね! これからもしっかり勉強して、たくさんの表現ができるようになるといいなと思います。 5年生書写 きずな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業のはじめにみんなで漢字とひらがなの違いについて確認をしました。ひらがなにはつながりがあることを理解し、そのつながりを意識して筆を動かしていました。 教室に誰もいないのでは?…と思うほどの静けさの中、一人一人が集中して課題に向き合っていました。 3年生理科 虫とりへ出発!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は予定通り、虫とりへ出発!!どんな虫がいるのかな?こん虫の世界を広げられる学習になるといいですね! また様子をホームページにて紹介します!! 3年生理科 虫とりへ出発!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生図画工作科 まぼろしの花![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙粘土でつくった自分だけの種。この種からどんな花が咲くだろう?…一人一人が想像を膨らませていました。 「自分なりの思いを表現したい!」そんな意欲がみなぎっています!! どんな作品に仕上がるのでしょうか。楽しみです!! 4年生理科 モーターカーを走らせてみよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いざ発進!! 「あれ…?うまくいかない…。」そんな時は友達と電池の向きや正しい回路のつなぎ方を確認していました。理科で学んだことがしっかり生かされていて感心しました! 学習を終えるとモーターカーは持ち帰ります。是非おうちでも試してみてくださいね。 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中筋小学校は、古川と太田川にはさまれた土地にあり、学区は大雨による洪水浸水想定区域になっています。近年、日本各地で大雨による被害が起きており、いつ、大雨による危険が迫ってくるかもしれません。 いざというときに全員が安全に避難できるように上の階に移動する訓練を行いました。1階・2階にいる児童が、3階の真上の教室や図書室に避難します。 1教室に2クラスの児童が入るため、換気には十分気を付け、短時間での訓練になるよう配慮して実施しました。 みんな、真剣に訓練に取り組んでおり、先生の指示をよく聞いて避難することができていました。また、「お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」の約束もしっかりと守っていました。 本当に洪水が迫っているときには、近隣の幼稚園・保育園の園児さんや地域の方々も避難してこられることと思います。みんなの命を守ることができるよう、素早い避難につなげていきたいと考えています。 4年生 そろばん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 普段は、身近にある電卓やスマホの計算機能などを使うことが多く、あまり使うことのないそろばんですが、その仕組みを学ぶことで十進位取り記数法の理解を深めることにつながります。 計算をしながら、そろばんの仕組みを考え、数の仕組みについても学びを深めてくださいね。 5年生 英語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 走り幅跳び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しっかりと踏み切り、思い切りよく跳んでいる姿が見られました。 巻き尺で記録を測ったり、砂をならしたりと、みんなで役割を交代しながら、自分たちで行っていて、さすがは高学年!と感心しました。 記録を伸ばしていけるよう、続けて頑張ってほしいと思います。 3年生 ホルディリディア![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、曲を小刻みに停止をしながら「どんな声の響きが感じられた?」「リズムはどう感じた?」など先生の発問に対して、みんなで考えていきました。 その後、曲を聴いて思ったことや感じたこと、気付いたことをワークシートに記述しました。一人一人の感じ方を素直に表現できる子がたくさんいました。 |
広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5 TEL:082-879-1350 |