最新更新日:2024/09/20 | |
本日:25
昨日:163 総数:626598 |
6/2 1学年着ベルWEEK
〇1年生は代議員を中心に、クラスの授業スタートをよくする取り組みを行っています。クラス毎に定めた目標をクリアすることで、6月末に迫った期末テストに向けて学習の雰囲気を高めます!
体育祭で身に付けた力を発揮してリーダーを中心にクラスで協力してがんばってください! 6/2 授業の様子
〇2−3国語
6/2 授業の様子
〇3−2英語
6/2 授業の様子
〇1−1英語
6/2 授業の様子
〇1−3数学
6/1 校内研究授業
〇2−2国語「クマゼミ増加の図の役割を説明しよう」
本日午後、大学の先生をお招きして研究授業がありました。 「教科書に記述されている図表は何の効果のために示されているのかグループに説明しましょう!」 「この図6って上から下に抽象から具体化しているんよね?」 「温暖化が原因でクマゼミが増加しとるんじゃけ、まぁそうじゃない?」 「でも温暖化自体も具体なんじゃないの?」 「具体と抽象っていう意味難しいねぇ・・・でもクマゼミの増加は一つの事例だけど、地球温暖化は広い意味でどうでも取れるから抽象かどうかは難しいけど、広い言葉なのは間違いないよね!」 「じゃあ、この図上から原因が書かれて下に結果が来ているから別に上下が逆でも成り立つよね・・・どう説明しようかな〜?」 教科書に付属として書かれている一つの図の意味をグループで深く追及していました!困ったことがあるとすぐに相談できる雰囲気、そして誰かが相談するとすぐにペンを止めてグループで一緒に考える。 愛がある授業を2−2から学ばさせていただきました!貴重なお時間ありがとうございました! 6/1 校内授業研究会
〇その3
6/1 校内授業研究会
その2
6/1 授業の様子
〇C組理科「火山」
6/1 授業の様子
〇2−4音楽「翼をください」
6/1 授業の様子
〇1−5社会「イヌイットの生活の様子」
6/1 授業の様子
〇1−6理科「植物」
6/1 授業の様子
〇3−4国語「物語をつくる」
社会に誤解を与えているさまざまな事柄を使って、教科書のように本文を書きます。 「イノシシを捕まえれば本当に獣害は減るのだろうか?」 「どんな書き出しにしようかな〜」 作文用紙と向き合う3年生の表情は真剣そのもの! 6/1 授業の様子
〇3−2 英語「おすすめスポットを紹介しよう」
3年生は英語で自分のオススメスポットを紹介する発表に向けて原稿を整えていました!ヒロシマ・スカイツリー・韓国・仮面ライダー聖地・・・それぞれの熱い思いが詰まったオススメスポットが生徒の数だけあります! 上手に発表できるといいね! |
広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41 TEL:082-232-2291 |