![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:23 総数:213938 |
授業風景
タブレットを使って植物の成長を観察しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
デジタル活用推進に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
午後の授業もがんばっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
ICT活用推進に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
外で元気に遊んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
「黙食」です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
テスト対策に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
学習成果物の写真を撮影することで、振り返り学習を容易にし、自分の進化成長を確認することができます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
「GIGAスクール構想」の理念を正しく理解したうえで、1人1台タブレット端末活用推進に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
これから植物栽培成長の記録を撮影して、振り返り学習に活用する予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
植物の成長の記録をタブレット端末を活用して、撮影しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
植物栽培に挑戦しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
発芽しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
1人1台タブレット端末を活用して、授業を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
「思考力・判断力・表現力」を育成しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
見頃を迎えています。心が和みます。季節がまたひとつ前進したことを感じます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
考える力を育成しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
協働的に学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
「自分の弱さと戦え」を教材にして「自分の弱さの克服」「よりよく生きる喜び」を主題にした「特別の教科・道徳」の授業を実施しました。「自らの弱さを自覚し、それを克服しようとする強さをもち、人間として気高く生きようとする態度を育む」をねらいにした授業でした。人間はだれでも、自分に自信が持てなかったり、劣等感に悩んだりすることがあるものです。欠点や弱点のない人間はおらず、ありのままの人間は、けっして完全なものではありません。同時に人間はその弱さを克服したいと願う心をもっています。人間としての誇りや深い人間愛を経て、崇高な人生をめざし、同じ人間として共に生きていくことへの深い喜びを育成する授業でした。「議論する授業」「考える授業」に挑戦しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
「疾走、自転車ライダー」を教材にして「安全への心構え」「節度」「節制」を主題にした「特別の教科・道徳」の授業を実施しました。「身近に起こり得る交通事故をもとに。安全や危機管理の大切さを理解し、安全で調和のある生活を送ろうとする実践意欲を育てる」をねらいにした授業でした。中学生になると、これまでできなかったことに挑戦したり達成したことで自信がついたりするものです。それだけに自他ともに心身への危険も増すので、節度をわきまえて、慎重な態度が求められます。地震や津波などの自然災害、たびたび発生する気象災害など、安全への備えも求められます。まず心身の健康に留意し、安全への意識を高め、節度と節制ある生活を日々実践することが大切です。自己指導力を発揮して、危険を回避し、危機管理・安全管理に取り組みましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |