![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:17 総数:161164 |
<授業の一コマ> 5・6年生 体育
7月15日(金)、まず服を着たままおぼれたどうなるか考えた後、着衣泳のビデオを見てどうしたらよいか考えていました。来週は、実際にプールで着衣泳を体験します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 外国語活動
7月15日(金)、映像の少年がスポーツや食べ物について「好きですか?」と聞かれて、好きか嫌いか答えるのを聞き、教科書の絵に〇を付けていました。質問や答えも一緒に声を出したりして、話し方も練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソフトボール検定
7月15日(金)、本年度は年間を通して、体育の授業の最初に投げる活動を入れたりして投力の向上に取り組んでいます。今日は2回目のソフトボール検定です。自分のこれまでの記録を上回ろうと、みんな一生懸命です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
7月15日(金)、2年生は、学習リーダーが大活躍しています。漢字学習をリードしたり、配りものを協力してしたり、めあての確認やタイマーをセットしたり、きびきびと流れるように授業を進めています。1年生も学習リーダーの台本を見ながら、授業を進める練習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 生活
7月14日(木)、自分たちで作った道具や、うちわの骨等でシャボン玉遊びをしていました。いろんな大きさのシャボン玉ができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 国語
7月14日(木)、5年生は、自分の紹介したい本の作者のよいところや本を紹介します。いかに短い文章でまとめるか、一生懸命考えています。6年生はイメージマップで夏休みに関連するの言葉を集め俳句を作っていました。早くできた児童は清書もしていました。作品は「夏休み ガリガリ君の 早食いだ」です。夏休みの一場面が浮かんできます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
7月14日(木)、3年生は、イメージマップで夏らしさを感じる言葉を集め、カルタを作ります。言葉はたくさん集まりましたが、カルタ風にするのが難しいようです。4年生は「一つの花」の終わりの部分の読み取りをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳2
4・5・6年生は、最後にどのくらい泳げるようになったか記録会をしました。本年度の水泳指導の大きな目標は水になれるということでしたが、4・5・6年生はしっかり泳力もついたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳1
7月13日(水)、水泳指導の5回目、最終回です。全10時間実施しました。3年振りの水泳指導で、初めて水泳の授業を受けた1・2・3年生も、しっかり水になれることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 稲の様子
7月13日(水)、塩水選をして、モミを水につけ眠りから目を覚まさせてから、丁度3カ月です。3・4年生がバケツ稲で一本だけ植えた苗は分けつして、6本になっています。分けつの様子がよく分かります。田んぼの苗は3〜5本程度束にして植えているので、分けつして一株20本程度になり、力強く育っています。今のところ病気も虫の被害もありません。昨日は最後の追肥もしました。今月下旬から8月初旬にかけて、花が咲くことでしょう。朝の田んぼは、稲の葉が朝露を受けてとてもきれいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 音楽
7月12日(火)、最初に声を響かすための発声練習、口をしっかり動かすための発声練習をした後、「アオギリのうた」を歌いました。とてもきれいな歌声が、よく響いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 家庭科
7月12日(火)、修学旅行に持っていくナップサックを作っていました。待ち針をさすところです。間違えないように真剣に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 生活
7月12日(火)、先日グループで作った大きなシャボン玉を作る道具を使ったりして、外でシャボン玉遊びをする予定でしたが、雨が降ってきたので、シャボン玉液を入れるコップの装飾や、小さなシャボン玉を作るストローを作ったりしていました。楽しそうにコップに思いついたものを描いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
7月12日(火)、各員会から、夏休みの取組についての説明がありました。しっかり取り組んでいきましょう。たくさんの今週のよい子の発表もありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水道教室 3・4年生
7月11日(月)、水道局の方にお越しいただいて、水道教室を開催していただきました。水道にまつわるクイズや、水道水ができるまでの工程を映像を見ながら教えていただきました。後半は、水道水を作る実験です。汚れた水に汚れを付着させる薬で汚れを沈殿させた後、浄水場で使っているのと同じ砂で汚れがない部分の水を入れ、ろ過しました。みんな、汚れた水が透き通ったきれいな水になって、びっくりです。実際に水道水を作る方法と同じだそうです。楽しみながら、水道の役割や水の大切さについてしっかり学ぶことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 図工
7月11日(月)、それぞれがイメージした世界を表わします。星の世界や海の中、キャンプファイヤー、ファンタジーの世界等、それぞれ想像力を膨らませて、創造していました。作品を完成させたら、その作品の物語を文章にするようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏野菜
体育館前の畑の様子です。すでに、キュウリやオクラは、毎日のように収穫できています。トウモロコシももう少しです。カボチャも小さな実をつけていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳2
7月11日(月)、4・5・6年生は、壁を蹴って前に進む「けのび」が、全員きれいにできるようになってきました。後半は、二つのグループに分かれて、それぞれのめあてに挑戦しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳1
7月11日(月)、水泳指導の4回目です。プールでのルールもしっかり定着し、水にもしっかり慣れてきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会
7月8日(金)、各委員会ともこれまでの活動の反省や、夏休みの取組について検討していました。夏休みの取組については、児童朝会で発表されます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |