![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:141 総数:131996 |
「手洗い授業」(1年生)
手洗いの大切さについて指導する授業です。まず、それぞれで手洗いをした後に光を当てると、洗い残したところが白く浮かび上がります。
手洗いをしたつもりでも、意外と洗い残しがあることがわかりました。最後は「正しい手洗いの仕方」を紹介する、歌入りの動画を見ながら一緒に手を動かしてみました。 学校や家庭で手洗いをする時に役立ててほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「拍のリズムを考えよう」(2年生)
2年生の音楽科の授業です。今まで学習してきた「音符」や「休符」を組み合わせて4拍子のリズムを考えました。それを全体の場で紹介して、みんなで手を打ってリズム演奏をしました。
意外に難しいものもありましたが、楽しくリズム打ちをすることが出来ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「すてきな明かり」(6年生)
図画工作科で作成してきた「すてきな明かり」というテーマのランプシェイドが完成しました。
今日はその鑑賞会です。自分の作品について紹介文を書いた後、友だちの作品を鑑賞して工夫しているところや良いと思った所などを書き込みました。 持ち帰ったら、家庭でも使ってみることが出来ると良いと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察授業より(音楽専科)
5年生の音楽授業の様子です。
シベリウス作曲の組曲「カレリア」から「行進曲風に」の曲を鑑賞しました。 曲中の6つの部分が、それぞれ「弦楽器」「金管楽器」「木管楽器」のどれで主に演奏されているかを聞き取る活動でした。自分が思った楽器の「色のカード」を挙げて示します。 使われる楽器の種類が変わると、雰囲気や力強さ、繊細さなども変わることがよくわかったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青空学級の学習
自立活動で、折り紙で夏の虫たちを作っているクラス、算数科で「かさ」の単位を学習しているクラスがありました。それぞれのクラスで、集中して取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(7/12)
今日の献立は、ごはん、呉の肉じゃが、小松菜の炒め物、食育ミックス、牛乳です。
今日の肉じゃがは、普通の肉じゃがとは少し違います。「呉の肉じゃが」といって、材料をごま油で炒めることと、にんじんが入っていないことが特徴です。むかし海軍の町だった呉市で、船員のために考え出された「甘煮」という料理がもとになっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「おって たてたら」(1年生)
図画工作科の授業で、「おってたてたら」の工作をしています。グループで協同作業をし、「みんなの町を作ろう」というテーマのもと、大きな模造紙の上にいろいろなものを展開しています。
直接書き込む、工作したものを貼る等、方法には幾つかありますが、自分たちの町を作ろうという意識のもと、一生懸命に取り組んでいます。 住んでみたくなるような、すてきな町になると良いと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察授業より(3年1組)
前時の続きで「あまりのあるわり算」の学習でした。「あまり」は「割る数」より小さな数になることや、検算の仕方を学習することでわり算の計算が正しく出来ているかどうかが確かめられることを学びました。
一つ一つの問題に一生懸命取り組む姿がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「麦」(4年生)
4年生の書写(毛筆)は、「麦」という字を練習しています。今まで学習してきた縦画、横画や払いを使って書きます。
この「麦」の時では、下半分を書く時に、「左はらい」と「右はらい」の終筆の高さが同じくらいになるように、意識して書くように教わりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察授業より(6年2組)
算数科の「比の利用」の学習です。1200mlのミルクティーを作るのに、3:5の割合で牛乳と紅茶を混ぜる時、それぞれ何mlずつ入れればよいかという問題です。
線分図、計算、説明文など幾つかの方法を使って答えを導き出そうとしていました。 計算のときは、3:8=□:1200のように等しい比を使ったり、1200×3/8のように分数の計算を使ったりしています。 近くの人と意見を交流したり教え合ったりする様子も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 米の袋からわかること(5年生)
社会科の授業で、米作りについて学習してきました。
今日は、クラスで集めてきていた米の袋から、わかることを読み取っています。 各グループに渡された幾つかの米の袋から、産地や米の名前、取り扱い方や注意事項などを読み取って記録していきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(7/11)
今日の献立は、肉味噌ごぼう丼、豆腐汁、冷凍みかん、牛乳です。
肉味噌ごぼう丼は、ごぼうを豚肉、タケノコ、キャベツ、ニンジン、ピーマンと一緒に炒めて、味噌で味付けをしたものです。 ごぼうは、昔中国から薬にするために伝えられました。長い年月の中で工夫され、今のように野菜として食べられるようになりました。食物繊維が多く、おなかの調子を整える働きがあります。具をごはんの上に乗せて、丼にして食べます。 ![]() ![]() 観察授業より(2年1組)
算数科の「かさの計算」の授業です。1L3dL+1L= のような違うかさの単位が混じったたし算やひき算の仕方を学習しています。
ワークシートに自分の考えを書き込んだ後、グループで意見を交換したり、全体で考えを深めていったりしました。単位の同じもの同士で計算すれば良いことがわかりました。 集中して学びに向かうことが出来た1時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「土や水となかよし」(1年生)
1年生の生活科の授業です。グランドの一角にある造形砂場で「土や水となかよし」の単元の学習をしました。
体操服や汚れても良い私服に着替え、砂場の砂や水、遊具を用いて楽しく遊びました。 穴を掘ったり山を作ったり、池を作って水を貯めたりしています。何人かで協力しながら作業をしている人もいます。 土や水とふれあって、楽しい時間を過ごすことが出来ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察授業より(青空学級3組)
2年生の算数科の授業でした。7+12+8= のように三ツ口の計算をする時、工夫をすることによって計算しやすくする方法について考えました。
たし算の計算では数字の並び順が変わっても答えは変わらないことから、何十のようなきりの良い数字になる部分がないかなどについて考えました。 それぞれの考えをホワイトボードに書いて交流するなど、1時間ねばり強く学習することが出来ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットの準備
本日(7/8)、2年生から6年生の児童は、タブレットを持ち帰ります。今日までに、タブレット持ち帰りのための説明を聞いたり操作を試してみたりしています。
8日(金)から10日(日)の期間持ち帰ります。11日(月)に、また学校に持って来てください。 ご協力のほど、よろしくお願いします。 (画像は、2年生の様子です。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(7/8)
今日の献立は、減量ごはん、沖縄そば、ゴーヤチャンプルー、牛乳です。
ゴーヤチャンプルーは沖縄県でよく食べられている料理です。「ゴーヤ」とは「にがうり」のことで、独特の苦みがあります。また「チャンプルー」は沖縄で「ごちゃ混ぜにする」という意味があり、いろいろな食材を炒め合わせた料理のことです。給食では、ゴーヤを切った後塩もみをして、さっとゆでて苦みを和らげるように工夫しています。 ![]() ![]() クラブ活動(第3回)
今日は、グランドでのクラブ活動を紹介します。
・バスケ、ドッジボールクラブ ・グラウンド球技クラブ(今日はTボールです。) ・フットベースボールクラブ 休憩、水分補給を行いながら活動しました。好天に恵まれ、気持ちよく汗を流すことが出来ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同な図形を書こう(5年生)
算数科の授業で合同な図形について学習してきた5年生。今日はそのまとめの問題を解いています。
指定された辺の長さや角度をもつ平行四辺形や三角形、図で示されている三角形と合同な三角形を書く問題がありました。 コンパスや分度器を使って長さや角度を測り、ぴったり合同な図形が書けるように頑張りました。友だち同士で教え合う姿も見られます。 (※画像は、5年2組、5年1組の様子です。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「学級会での出来事」(4年生)
4年生の道徳授業の様子です。
学級会で、学級集会の内容を話し合うという場面です。ドッジボールという意見が多い中、別のことをしたいと思っている主人公の女子児童は、雰囲気に押されて意見を言いづらいと感じています。 どんなことに気をつければよりよい話し合いになるのか、話し方聞き方はどうしたら良いのかについて考えを出し合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |