![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:141 総数:131993 |
「おって たてたら」(1年生)
図画工作科の授業で、「おってたてたら」の工作をしています。グループで協同作業をし、「みんなの町を作ろう」というテーマのもと、大きな模造紙の上にいろいろなものを展開しています。
直接書き込む、工作したものを貼る等、方法には幾つかありますが、自分たちの町を作ろうという意識のもと、一生懸命に取り組んでいます。 住んでみたくなるような、すてきな町になると良いと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察授業より(3年1組)
前時の続きで「あまりのあるわり算」の学習でした。「あまり」は「割る数」より小さな数になることや、検算の仕方を学習することでわり算の計算が正しく出来ているかどうかが確かめられることを学びました。
一つ一つの問題に一生懸命取り組む姿がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「麦」(4年生)
4年生の書写(毛筆)は、「麦」という字を練習しています。今まで学習してきた縦画、横画や払いを使って書きます。
この「麦」の時では、下半分を書く時に、「左はらい」と「右はらい」の終筆の高さが同じくらいになるように、意識して書くように教わりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察授業より(6年2組)
算数科の「比の利用」の学習です。1200mlのミルクティーを作るのに、3:5の割合で牛乳と紅茶を混ぜる時、それぞれ何mlずつ入れればよいかという問題です。
線分図、計算、説明文など幾つかの方法を使って答えを導き出そうとしていました。 計算のときは、3:8=□:1200のように等しい比を使ったり、1200×3/8のように分数の計算を使ったりしています。 近くの人と意見を交流したり教え合ったりする様子も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 米の袋からわかること(5年生)
社会科の授業で、米作りについて学習してきました。
今日は、クラスで集めてきていた米の袋から、わかることを読み取っています。 各グループに渡された幾つかの米の袋から、産地や米の名前、取り扱い方や注意事項などを読み取って記録していきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(7/11)
今日の献立は、肉味噌ごぼう丼、豆腐汁、冷凍みかん、牛乳です。
肉味噌ごぼう丼は、ごぼうを豚肉、タケノコ、キャベツ、ニンジン、ピーマンと一緒に炒めて、味噌で味付けをしたものです。 ごぼうは、昔中国から薬にするために伝えられました。長い年月の中で工夫され、今のように野菜として食べられるようになりました。食物繊維が多く、おなかの調子を整える働きがあります。具をごはんの上に乗せて、丼にして食べます。 ![]() ![]() 観察授業より(2年1組)
算数科の「かさの計算」の授業です。1L3dL+1L= のような違うかさの単位が混じったたし算やひき算の仕方を学習しています。
ワークシートに自分の考えを書き込んだ後、グループで意見を交換したり、全体で考えを深めていったりしました。単位の同じもの同士で計算すれば良いことがわかりました。 集中して学びに向かうことが出来た1時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「土や水となかよし」(1年生)
1年生の生活科の授業です。グランドの一角にある造形砂場で「土や水となかよし」の単元の学習をしました。
体操服や汚れても良い私服に着替え、砂場の砂や水、遊具を用いて楽しく遊びました。 穴を掘ったり山を作ったり、池を作って水を貯めたりしています。何人かで協力しながら作業をしている人もいます。 土や水とふれあって、楽しい時間を過ごすことが出来ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察授業より(青空学級3組)
2年生の算数科の授業でした。7+12+8= のように三ツ口の計算をする時、工夫をすることによって計算しやすくする方法について考えました。
たし算の計算では数字の並び順が変わっても答えは変わらないことから、何十のようなきりの良い数字になる部分がないかなどについて考えました。 それぞれの考えをホワイトボードに書いて交流するなど、1時間ねばり強く学習することが出来ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットの準備
本日(7/8)、2年生から6年生の児童は、タブレットを持ち帰ります。今日までに、タブレット持ち帰りのための説明を聞いたり操作を試してみたりしています。
8日(金)から10日(日)の期間持ち帰ります。11日(月)に、また学校に持って来てください。 ご協力のほど、よろしくお願いします。 (画像は、2年生の様子です。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(7/8)
今日の献立は、減量ごはん、沖縄そば、ゴーヤチャンプルー、牛乳です。
ゴーヤチャンプルーは沖縄県でよく食べられている料理です。「ゴーヤ」とは「にがうり」のことで、独特の苦みがあります。また「チャンプルー」は沖縄で「ごちゃ混ぜにする」という意味があり、いろいろな食材を炒め合わせた料理のことです。給食では、ゴーヤを切った後塩もみをして、さっとゆでて苦みを和らげるように工夫しています。 ![]() ![]() クラブ活動(第3回)
今日は、グランドでのクラブ活動を紹介します。
・バスケ、ドッジボールクラブ ・グラウンド球技クラブ(今日はTボールです。) ・フットベースボールクラブ 休憩、水分補給を行いながら活動しました。好天に恵まれ、気持ちよく汗を流すことが出来ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同な図形を書こう(5年生)
算数科の授業で合同な図形について学習してきた5年生。今日はそのまとめの問題を解いています。
指定された辺の長さや角度をもつ平行四辺形や三角形、図で示されている三角形と合同な三角形を書く問題がありました。 コンパスや分度器を使って長さや角度を測り、ぴったり合同な図形が書けるように頑張りました。友だち同士で教え合う姿も見られます。 (※画像は、5年2組、5年1組の様子です。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「学級会での出来事」(4年生)
4年生の道徳授業の様子です。
学級会で、学級集会の内容を話し合うという場面です。ドッジボールという意見が多い中、別のことをしたいと思っている主人公の女子児童は、雰囲気に押されて意見を言いづらいと感じています。 どんなことに気をつければよりよい話し合いになるのか、話し方聞き方はどうしたら良いのかについて考えを出し合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 七夕飾り
今日は七夕です。1年生、青空学級を始め、幾つかの学年・学級では、今日までに七夕飾りを作っていました。
願い事には、将来なりたい職業や健康、家族の幸せなどが書かれています。願いが叶うといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察授業より(6年1組)
算数科の「比の利用」の学習場面でした。1200mlのミルクティーを作るのに、3:5の割合で牛乳と紅茶を混ぜる時、それぞれ何mlずつ入れればよいかという問題です。
線分図を用いて考え、全体の比が部分と部分の比の和で求められることに気付きました。 タブレット内の「ミライシード」を使って、お互いの意見を共有しながら考えることが出来ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(7/7)
今日の献立は、パン、スパイシーレバー、コーンポテト、クリームスープ、牛乳です。
スパイシーレバーに使われている香辛料は、カレー粉、チリパウダー、ガーリックパウダー、パプリカです。スパイシーレバーは、たくさんの香辛料を使って、レバーをさらに食べやすくしています。残さず食べて、元気な体を造ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「大きなかぶ」(1年生)
今まで国語科で学習してきた「大きなかぶ」。学習のまとめとして、物語の流れに沿って動作化する活動をしました。
大きく育ったかぶがなかなか抜けないために、手伝ってくれる人や動物を次々に呼んでくる展開です。その一人一人を、台詞を交えて動作で表しました。そうすることでさらに理解が深まることと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「クリーン大作戦」(6年生)
6年生の家庭科の学習では、「クリーン大作戦」の単元を学習しています。
学校内で汚れが残っていると思うところを想起し、そこを分担してきれいにしていくという展開です。 今日は、実際に校内のいくつかの場所に分かれて、クリーン大作戦を実行しています。廊下、傘立ての下、靴箱、手洗い場などを掃いたり拭いたり磨いたりしてくれました。 6年生の皆さん、ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(7/6)
今日の献立は、豚キムチ丼、三糸湯(サンスータン)、牛乳です。
7月の給食のテーマは「夏バテ予防の食事について知ろう」です。夏バテをしない食生活のポイントは、タンパク質、ビタミン類をしっかり摂ることです。今日は、豚肉や鶏肉でタンパク質を、キャベツなどの野菜でビタミン類を摂ることが出来ます。また、豚キムチ丼には白菜をニンニク、唐辛子、ショウガなどと一緒に漬けたキムチを使っており、食欲が落ちる夏にぴったりな一品になっています。 残さず食べて、暑い夏を乗り切ってほしいと思います。 ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |