![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:112 総数:256614 |
7月11日 2年生 ミニトマト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すでに,家に持ち帰って育てている人も,毎日,真っ赤になるミニトマトを収穫していることと思います。 毎日の水やりをしっかりとしましょう。 7月11日 1年1組 うまれたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は,一枚の紙を破りました。とっても楽しそうに破っていました。 次に,破れた形を並べて,「何に 見えるかな?」と 考えました。 子どもたちは,自由な発想の持ち主です。 楽しい作品が揃いました。 上)かにが えさを とっています 中)しんかんせんが はしる 下)てぃらのさうるす 7月7日 3・4年生 水泳学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,ボールのように,プールの底まで,潜ったり,クラゲのように浮いたりしました。 キラリと輝く太陽のもとで,水の中での運動を楽しんでいました。 7月7日 6年1組 タブレット学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組では,タブレット端末を安全に利用するためのルールを確認したり,「ミライシード」の練習をしたりしました。 明日は,第1回目の持ち帰り日です。 ルールを守って,学習の道具として,タブレットを活用していきましょう。 7月7日 5年生 野外活動に行くぞ!!![]() ![]() 今日は,出来上がった「野外活動のしおり」を見ながら, * テーマ * 役割分担 等を決めました。 この活動を通して,一回りも,二回りも,大きくなったほしいです。 ![]() ![]() 7月6日 5年2組 ソーイングはじめの一歩![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,小物づくりをしました。 材料は,フェルトとボタンです。 子どもたちは,タブレットを使って,お気に入りのイラストを見つけ,下絵を描いていました。 針に糸を通すのも,上手になりましたね。 7月6日 3年生 校外学習 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木々に囲まれ,爽やかな風が吹いていました。 穏やかな気持ちで,「平和」について考えることができましたね。 7月6日 3年生 校外学習 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5種類の被ばく樹木を探しました。 7月6日 3年生 校外学習 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして,白神社の境内にあるクスノキも見ました。 7月6日 3年生 校外学習 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 原爆ドームや元安川の様子を見ました。 原爆投下の目標とされた相生橋も見ました。 そして,「平和」について 考えました。 7月5日 4年生 校外学習 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マナーを守って、バスを利用することができました。 7月5日 4年生 校外学習 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちが出すごみのゆくえについて、詳しく知ることができました。 7月5日 4年生 校外学習 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごみクレーンが目の前で動くと、思わず「うわぁ!」と歓声が上がりました。 7月6日 1・2年生 水って 楽しいよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳帽子をかぶって,巻き巻きタオルをもって,6階のプールに 元気よく出発しています。 プールに入るのも,一段と上手になっています。 今日は,「ふし浮き」にも,挑戦しました。 水の中を歩くのも,速くなっています。 「まだ まだ できるよ。」と 1年生も,2年生も,笑顔いっぱいです。 7月6日 6年1組 水墨画 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,2回目で,「生き物」をテーマにしました。 今にも,動きだしそうな迫力のある作品が揃いました。 7月6日 3年生 校外学習 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,原爆ドームや頼山陽館,白神社に行き,平和学習をします。 自分たちが住んでいる近くには,平和の願いを込めた建物や木々があることを実際に自分の目で見て,学習してきます。 7月5日 2年1組 水のかさのたんい![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,大きなかさを 表す単位を調べました。 最初は,水のかさクイズです。 「このペットボトルには,何デシリットルの水が入っているでしょうか。」 先生に問われ,子どもたちは,「〇デシリットルです。」と予想していました。 さあ,実際に確かめます。 ペットボトルの水をデシリットルますを使って,水のかさを測りました。 「1,2・・・・15。」デシリットルます15個分でした。 速く測るためには,大きなかさを表す単位があると 便利だね。 7月5日 4年生 校外学習 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バスに乗っていくのは,初めてのことです。 ちょっぴりドキドキしながら,学校を出発しました。 見送りの先生方にも, 「行ってきます。」 と手を振っていました。 7月4日 2年2組 タブレット学習![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組では,タブレット端末を安全に利用するためのルールを確認したり,「ミライシード」を使うために準備をしました。 カメラを使って,QRコードを読み取りました。ホーム画面に,「ミライシード」のマークが出たときは,「やったあ。」と大喜びしていました。 ルールを守って,学習の道具として,タブレットを活用していきましょう。 7月4日 5年2組 植物の発芽や成長![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,植物がよく成長するためには,発芽の条件のほかに,日光が必要かどうか,自分たちが育てた植物を観察して調べました。 最初は,日光を当てた方です。葉の大きさや数に注目しました。葉も,大きななり,数も増えていたので,成長したなと考えていました。 次は,日光を当ててない方です。葉が茶色くなり,ぐったりとしている様子を見て,「水をやらなかったからではないですか。」という意見が出ました。 成長するには,日光が必要だとわかりましたね。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |