![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:177 総数:421709 |
4年生 3回目の古川探検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3回目の今回は、長く中筋小学校の子供たちがお世話になっている魚博士の関本さん、水生生物博士の柴田さんをお迎えして、古川の生物調べを行いました。 4年生は総合的な学習の時間に「つくろう 私たちの中筋SDG’s」をテーマに学習を進めています。 自然豊かな古川の環境。生き物たちと触れ合ったり、川遊びも体験したりしながら、ふるさと中筋に思いをはせています。 エビやカニ、どじょうなど、みんなでつかまえた生物の特徴や生態を詳しく教えていただきました。 4年生 3回目の古川探検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和集会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 Doスポーツ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 選手の皆さんの練習風景を見せていただいたり、スポーツ少年団バレーボール部の子供たちとの試合形式での様子を見せていただいたり、選手の皆さんのサーブを受ける体験をさせていただいたりしました。スピード感あふれるボールの動きに、子供たちは目を見張り、選手の皆さん方のすごさを実感したようです。選手の皆さんのサーブに、引くことなく果敢に挑んだ6年生の闘志も大したものです。 6年生 Doスポーツ
その後、9グループに分かれ、トスやレシーブのやり方を教わり交流をしました。3分間の円陣パスで、最高記録24回を出したグループもありました。
JTサンダーズの皆さん方のおかげで、子供たちはバレーボールの魅力を感じ、楽しさを味わうことができたようです。優しくご指導いただき本当にありがとうございました。 JTサンダーズの皆様方の、今後ますますのご活躍を祈念しております。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 音楽科![]() ![]() ![]() ![]() 初めに習うシの音を使って指の置き方や息の吹き込み具合を確かめていました。感染症予防のため、みんなで一斉に音を出して演奏することができないため、二人ずつパーテーションの中で音を出して練習をしています。 少しずつ練習を重ねながらリコーダーにも慣れていってほしいと思います。学校では、思い切り吹くことができませんが、もうすぐ夏休みですので、家で音を出しながら練習できるのが楽しみですね。 4年生 音楽科![]() ![]() ![]() ![]() 初めに、これまで習った音の指使いを確かめていきました。昨年度もコロナ禍で、思うようにリコーダーの練習ができなかったため、少しずつ思い出しながら指で穴を押さえていました。 そして、今日は、新しく「サミング」について学習していました。それぞれが音を出して確かめる活動ができず、指使いだけでの学習になり、イメージを持ちにくかったようですが、次の時間には、一人ずつ音を出して確かめていくそうです。新しい指使いにも慣れ、新しい曲に挑戦するのが楽しみですね。 1年生 歩行教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 歩行教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中筋小学校の通学路は、狭い道も多いですが、端を一列で歩くなど、今日学習したことを生かして、事故に遭わないよう安全に登下校してほしいと願っています。 4年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アンケートの集計をしたり、分担した記事を書いたり、相談し合ったりと、グループで協力して活動をしていました。同じ目的を持って、力を合わせている姿がとても素敵でした。学習したことを生かして、どのような新聞が仕上がるか楽しみです。 5年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が育てているアサガオの花を写真に撮り、その画像を使って記録をかいていました。自分のタブレットなので、拡大しながら細かいところまでしっかりと観察することができたようです。 タブレットの操作にも慣れてきており、様々な教科で活用しています。 元気いっぱいの大休憩![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そんな暑さにも負けず、大休憩には、元気に外遊びを楽しむ多くの子供たちの姿が見られました。 外では、適宜マスクを外す指導や、水分補給の声掛けなどをしながら、熱中症予防対策にも取り組んでいます。 平和集会実行委員会![]() ![]() ![]() ![]() 3年生「くぎうちトントン」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行ってみると、3年生が図画工作科「くぎうちトントン」の学習をしていました。 どの子も、慎重に上手な手つきで、金づちを使っていました。薄い板と厚い板をくぎでつないだり、くぎを複数打って線として表したりしながら、作品に仕上げていました。くぎと金づちという新しい材料や道具が使えるようになった子どもたちは、とても満足そうな様子でした。 ひまわり学級 輪かざりづくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 はじめての絵の具![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生の説明をよく聞き、使い方を理解した上で、クラッカーからとびだす線や点を書いていきました。 はじめての活動にドキドキの子供たちでしたが、筆をもつとぐっと集中するとともに表現を楽しむ姿が素敵でした! 「先生見て〜!きれいでしょ〜。」 「細い線できた〜!太い線も〜!」 たくさんの子が嬉しそうに笑顔で教えてくれました。どのクラスも、とても上手に活動していました。だから、みんな素敵な作品ができましたね! 保護者の皆様、記名等の準備ありがとうございました。パレットはおうちで洗うことになっております…。お手数をおかけしますが、ご理解いただけるとありがたいです。 2年生 はじめての絵の具![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 筆洗いバケツも4つの部屋を上手に使うことができました。 2年生 はじめての絵の具![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても素敵な線や点が表現されていますね! バレー部 準優勝おめでとう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長室を訪ね校長先生に報告する姿も、堂々としており、とても立派でした。 これからも、スポーツの喜びを大切に、チーム一丸となって練習に励んでくださいね。 6年生 英語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、自己紹介をしながら、子供たちにも質問をしてくださり、子供たちは、英語を聞き取ったり、質問されたことに英語で答えたりとShanna先生との会話を楽しんでいました。さすが6年生なので、しっかりと話の内容を聞き取り、質問されたことにもすぐに答えており、感心しました。Shanna先生の母国、ジャマイカにも興味津々の様子でした。 その後、行ってみたい国やその理由を互いに尋ねたり答えたりする学習をしました。英語で伝えたいことをしっかりと話したり聞いたりしていました。Shanna先生にもたくさんほめていただいた6年生です。Shanna先生ありがとうございました。 |
広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5 TEL:082-879-1350 |