![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:54 総数:227964 |
7月8日 希望者 教育相談会![]() ![]() 本日は,2日目となります。 お子様の学習や生活の様子についてお話させていただききます。 どうぞ気を付けてお越しください。 お待ちしています。 7月7日 3・4年生 水泳学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,ボールのように,プールの底まで,潜ったり,クラゲのように浮いたりしました。 キラリと輝く太陽のもとで,水の中での運動を楽しんでいました。 7月7日 6年1組 タブレット学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組では,タブレット端末を安全に利用するためのルールを確認したり,「ミライシード」の練習をしたりしました。 明日は,第1回目の持ち帰り日です。 ルールを守って,学習の道具として,タブレットを活用していきましょう。 7月7日 5年生 野外活動に行くぞ!!![]() ![]() 今日は,出来上がった「野外活動のしおり」を見ながら, * テーマ * 役割分担 等を決めました。 この活動を通して,一回りも,二回りも,大きくなったほしいです。 ![]() ![]() 7月7日 朝の読み聞かせ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次の時間も,楽しみですね。 図書ボランティアの皆様,今日も,ありがとうございました。 7月7日 朝の読み聞かせ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのクラスも,絵本の世界に引き込まれていました。 7月6日 5年2組 ソーイングはじめの一歩![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,小物づくりをしました。 材料は,フェルトとボタンです。 子どもたちは,タブレットを使って,お気に入りのイラストを見つけ,下絵を描いていました。 針に糸を通すのも,上手になりましたね。 7月6日 3年生 校外学習 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木々に囲まれ,爽やかな風が吹いていました。 穏やかな気持ちで,「平和」について考えることができましたね。 7月6日 3年生 校外学習 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5種類の被ばく樹木を探しました。 7月6日 3年生 校外学習 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして,白神社の境内にあるクスノキも見ました。 7月6日 3年生 校外学習 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 原爆ドームや元安川の様子を見ました。 原爆投下の目標とされた相生橋も見ました。 そして,「平和」について 考えました。 7月7日 希望者 教育相談会![]() ![]() お子様の学習や生活の様子についてお話させていただききます。 どうぞ気を付けてお越しください。 お待ちしています。 7月5日 4年生 校外学習 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マナーを守って、バスを利用することができました。 7月5日 4年生 校外学習 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちが出すごみのゆくえについて、詳しく知ることができました。 7月5日 4年生 校外学習 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごみクレーンが目の前で動くと、思わず「うわぁ!」と歓声が上がりました。 7月6日 1・2年生 水って 楽しいよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳帽子をかぶって,巻き巻きタオルをもって,6階のプールに 元気よく出発しています。 プールに入るのも,一段と上手になっています。 今日は,「ふし浮き」にも,挑戦しました。 水の中を歩くのも,速くなっています。 「まだ まだ できるよ。」と 1年生も,2年生も,笑顔いっぱいです。 7月6日 6年1組 水墨画 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,2回目で,「生き物」をテーマにしました。 今にも,動きだしそうな迫力のある作品が揃いました。 7月6日 3年生 校外学習 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,原爆ドームや頼山陽館,白神社に行き,平和学習をします。 自分たちが住んでいる近くには,平和の願いを込めた建物や木々があることを実際に自分の目で見て,学習してきます。 7月5日 2年1組 水のかさのたんい![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,大きなかさを 表す単位を調べました。 最初は,水のかさクイズです。 「このペットボトルには,何デシリットルの水が入っているでしょうか。」 先生に問われ,子どもたちは,「〇デシリットルです。」と予想していました。 さあ,実際に確かめます。 ペットボトルの水をデシリットルますを使って,水のかさを測りました。 「1,2・・・・15。」デシリットルます15個分でした。 速く測るためには,大きなかさを表す単位があると 便利だね。 7月5日 4年生 校外学習 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バスに乗っていくのは,初めてのことです。 ちょっぴりドキドキしながら,学校を出発しました。 見送りの先生方にも, 「行ってきます。」 と手を振っていました。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |