![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:52 総数:161156 |
委員会
7月8日(金)、各委員会ともこれまでの活動の反省や、夏休みの取組について検討していました。夏休みの取組については、児童朝会で発表されます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クリーンデー
7月8日(金)、毎週金曜日はクリーンデーで、いつもの掃除時間より10分長く掃除します。いつも掃除するところが終わったら、いつもしていないところを自分で見つけて掃除します。みんな、よくがんばっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 七夕集会
7月8日(金)、昨日は水泳を1・2時間目に行ったので、1日遅れで七夕集会を行いました。毎年、七夕の伝説を5・6年生が劇で分かりやすく教えてくれるのが、筒瀬小学校の伝統となっています。劇の後は、それぞれの願いを書いた短冊を、学年ごとに笹に結び付けていきました。最後に「七夕の歌」を歌って、七夕集会を終わりました。みんなの願いが天に届きますように。
大きな笹は、地域の保護者の方が用意してくださいました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田んぼの様子
7月8日(金)、今週は中干をしていました。中干しには「1.土中に酸素を補給して根腐れを防ぎ、根の活力を高める。根が強く張る。」、「2.土中の有害ガス(硫化水素、メタンガスなど)を抜くことができる。」、「3.水を落とすことによって肥料分であるチッソの吸収を抑え、過剰分けつを抑制する。」、「4.土を干して固くし、刈り取りなどの作業性を高める。」という効果があるそうです。
稲は背丈が1メートルくらいになり、虫もつかず元気に育っています。今日から水を入れます。午後からは雨の予報となっています。適度にしっかり降ってくれるといいのですが。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内授業研究会
7月7日(木)、広島文教大学教授の李木先生、広島市教育委員会指導第一課主任指導主事の松下先生や、他校の先生にも来校していただき、校内授業研究会を行いました。授業は3・4年生の国語科です。子どもたちは多くの先生方に囲まれ、緊張していましたが、主体的に真剣に学習に取り組んでいました。授業後の研究協議会で出てきた課題について検討したり、いただいた指導・助言を生かしたりしながら授業改善を図っていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳2
7月7日(水)、水になれるための様々な活動を行っています。水中ジャンケンやカニ歩き、あおむけになって浮いたり、臥し浮きをしたり、それぞれの活動を楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳1
7月7日(水)、水泳の授業の3回目です。4・5・6年生は、水に慣れる活動の後、25メートル以上泳げるグループと、25メートルを目指すグループに分かれて、それぞれのめあてに挑戦しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同音楽
7月6日(水)、久しぶりの合同音楽です。体をほぐした後、発声練習をして、音楽の始めの歌、七夕集会で歌う七夕の歌、8月6日に歌うアオギリの歌を歌いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 算数
7月6日(水)、1年生は足し算と引き算のテストです。2年生は二けたと三けたの足し算と引き算です。この後、どんなやり方で計算するかをホワイトボードに書いて、説明するようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3年生 理科
7月6日(水)、ホウセンカの観察をしていました。タブレットで撮影すると、拡大できるので虫メガネがいらないようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 学活
7月6日(水)、七夕集会の劇の練習を体育館でした後、6年生は自分が演ずる役のお面づくりをしていました。5年生はナレーション役です。5年生は児童朝会でのスピーチの資料作りをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
7月5日(火)、3年生は、クラゲチャートの足の部分に主人公の様子が分かる言葉を書き込み、その、キーワード化された言葉を基に、頭の部分に主人公の気持ちを書いていました。たくさんの情報の中から必要な情報を精選して、その情報から考えるということになります。その後、一場面の主人公の気持ちを数値化し、理由を発表していました。4年生は「一つの花」の、各場面の登場人物の行動や会話、登場人物の気持ち、世の中の様子等をマトリクス(表)にまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 家庭科
7月5日(火)、ミシンを使って、練習布の糸目に沿って縫う練習をします。その前にミシンをセットするまでが大変です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
7月5日(火)、1年生は、「は」と「へ」の使い方についての学習です。2年生は、スイミーの紹介文を書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりの恵みの雨
7月4日(月)、田んぼに入れている山水は、先週の木曜日、金曜日と、朝はほんのわずか水が出ていても、午後になると山の水源から全く水が出なくなり、田んぼに入る水の量より、蒸発したり、しみこんだりする水の量が多い状態でした。今日午前中、一時雨が強く降り、久しぶりに雨らしい雨が降りました。さすがに、今日は久しぶりに観察池に水がしっかり入ってきました。今日は降った雨がすぐに流れてきたと思われます。しっかり山の土壌に雨がしみこんでほしいです。
ちなみに、田んぼは現在、中干しをしています。ひび割れをし始めているところもあります ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 理科
7月4日(月)、花を花びら、がく、おしべ、めしべに分けて観察して、絵を描いていました。日頃は花全体としか見ないけど、細部に視点を当てて、その役割を理解すると、これから花を見るときも、全く違うように見えてくるでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 学活
7月4日(月)、シャボン玉遊びをするための、道具作りをしていました。ペアになって、針金に毛糸を巻いていきます。協力して隙間なく巻けたようです。自分たちで作った道具で遊ぶので、大きなシャボン玉ができたときは、一層喜びを感じることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年 国語
7月4日(月)、3年生は「まいごのかぎ」、4年生は「一つの花」の学習です。どちらも長文です。両学年とも最初に全体を通して読み、学習計画や場面分けをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 家庭科
7月1日(金)、「本かえしぬい」という縫い方の練習をしていました。みんな一生懸命です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
7月1日(金)、1年生は「大きなかぶ」のかぶを作っていました。2年生は、スイミーの気持ちをスイミーメーターで表していました。大きな怖い魚に出会ったときは、ガクンと気持ちが下がったけど、クラゲや赤い魚に出会ったときは、またグウーンと上がったたようです
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |