![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:141 総数:131996 |
クラブ活動(第3回)
今日は、グランドでのクラブ活動を紹介します。
・バスケ、ドッジボールクラブ ・グラウンド球技クラブ(今日はTボールです。) ・フットベースボールクラブ 休憩、水分補給を行いながら活動しました。好天に恵まれ、気持ちよく汗を流すことが出来ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同な図形を書こう(5年生)
算数科の授業で合同な図形について学習してきた5年生。今日はそのまとめの問題を解いています。
指定された辺の長さや角度をもつ平行四辺形や三角形、図で示されている三角形と合同な三角形を書く問題がありました。 コンパスや分度器を使って長さや角度を測り、ぴったり合同な図形が書けるように頑張りました。友だち同士で教え合う姿も見られます。 (※画像は、5年2組、5年1組の様子です。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「学級会での出来事」(4年生)
4年生の道徳授業の様子です。
学級会で、学級集会の内容を話し合うという場面です。ドッジボールという意見が多い中、別のことをしたいと思っている主人公の女子児童は、雰囲気に押されて意見を言いづらいと感じています。 どんなことに気をつければよりよい話し合いになるのか、話し方聞き方はどうしたら良いのかについて考えを出し合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 七夕飾り
今日は七夕です。1年生、青空学級を始め、幾つかの学年・学級では、今日までに七夕飾りを作っていました。
願い事には、将来なりたい職業や健康、家族の幸せなどが書かれています。願いが叶うといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察授業より(6年1組)
算数科の「比の利用」の学習場面でした。1200mlのミルクティーを作るのに、3:5の割合で牛乳と紅茶を混ぜる時、それぞれ何mlずつ入れればよいかという問題です。
線分図を用いて考え、全体の比が部分と部分の比の和で求められることに気付きました。 タブレット内の「ミライシード」を使って、お互いの意見を共有しながら考えることが出来ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(7/7)
今日の献立は、パン、スパイシーレバー、コーンポテト、クリームスープ、牛乳です。
スパイシーレバーに使われている香辛料は、カレー粉、チリパウダー、ガーリックパウダー、パプリカです。スパイシーレバーは、たくさんの香辛料を使って、レバーをさらに食べやすくしています。残さず食べて、元気な体を造ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「大きなかぶ」(1年生)
今まで国語科で学習してきた「大きなかぶ」。学習のまとめとして、物語の流れに沿って動作化する活動をしました。
大きく育ったかぶがなかなか抜けないために、手伝ってくれる人や動物を次々に呼んでくる展開です。その一人一人を、台詞を交えて動作で表しました。そうすることでさらに理解が深まることと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「クリーン大作戦」(6年生)
6年生の家庭科の学習では、「クリーン大作戦」の単元を学習しています。
学校内で汚れが残っていると思うところを想起し、そこを分担してきれいにしていくという展開です。 今日は、実際に校内のいくつかの場所に分かれて、クリーン大作戦を実行しています。廊下、傘立ての下、靴箱、手洗い場などを掃いたり拭いたり磨いたりしてくれました。 6年生の皆さん、ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(7/6)
今日の献立は、豚キムチ丼、三糸湯(サンスータン)、牛乳です。
7月の給食のテーマは「夏バテ予防の食事について知ろう」です。夏バテをしない食生活のポイントは、タンパク質、ビタミン類をしっかり摂ることです。今日は、豚肉や鶏肉でタンパク質を、キャベツなどの野菜でビタミン類を摂ることが出来ます。また、豚キムチ丼には白菜をニンニク、唐辛子、ショウガなどと一緒に漬けたキムチを使っており、食欲が落ちる夏にぴったりな一品になっています。 残さず食べて、暑い夏を乗り切ってほしいと思います。 ![]() ![]() 「命をつなぐ岬」(4年生)
4年生の道徳の授業です。静岡県御前崎市のウミガメが産卵する海岸のことが取り上げられている題材で、自然の大切さについて考える内容でした。
ワークシートに自分の考えを書き込み、発表することが出来ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登校の様子(7/6)
朝の正門の様子です。曇って蒸し暑い朝ですが、児童は元気に登校しています。
5,6年生のグループリーダーさんを先頭に、一列に並んで集団登校をしています。 保護者の方や地域の方も見守ったり付き添ったりしてくださっています。 毎朝ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あまりのあるわり算」(3年生)
「あめが13こあります。一人に4こずつ分けると、何人に分けられて何こあまりますか。」という問題について考えています。
割り切れないわり算であまりが出る問題ですが、あまりは割る数より小さくなるように計算をすることを学習しました。 自分の考えを近くの人に説明したり、全体で発表しようとたくさんの人が手を挙げたりと、意欲的な学習態度でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どきどき わくわく 町たんけん」(2年生)
曇り空の中、2回目の町たんけんに行ってきました。
今日は、Aコープ周辺を探索しました。Aコープに行った児童は、「ここ、来たことがある。」「隣には花屋さんがあるんよ。」などと口々に言っていました。 郵便局や交番では、「中はどうなってるんだろう。」と、調査したい気持ちが高まってきているようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校朝会(7月)
今朝は、google classroomを使って、テレビ上で学校朝会を行いました。
朝のあいさつの後、校長先生からお話がありました。4年前の地域の水害の様子や、多くの方々の助けで地域が復旧してきたというお話や、いざという時の避難のために、家族の皆さんで日頃から準備や確認などをしておくことが大切です、というお話でした。 みんな、とても真剣に聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察授業より(青空学級2組)
国語科の物語文「一つの花」の学習でした。「一つだけちょうだい」という「ゆみ子」の言葉に着目しながら、戦時下での生活や家族の絆について考えていきました。
場面ごとにていねいに読み取る活動を続けてきました。ワークシートにも自分の意見を書き込むことが出来ています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(7/5)
今日の献立は、ごはん、赤魚の唐揚げ、せんちゃんきんぴら、そうめん汁、牛乳です。
今日は、「行事食」です。あさっての7月7日の七夕にちなんで、そうめんを取り入れています。細いそうめんを、夏の夜空にきらめく天の川に見立ててあります。他にも、ちくわ、タマネギ、ニンジン、しいたけ、ネギなどの材料が入っています。だしは、かつお節と昆布で取っています。 ![]() ![]() 「What do you want to be?」(5年生)
「What do you want to be?」「I want to be a ○○.」
○○の中には、teacher,police officer,scientist,artist等の職業を表す単語が入ります。自分のなりたい職業を尋ねたり答えたりするコミュニケーション活動です。 今日は、職業を表す英単語のカードをカルタのように取り合う活動をしました。 テレビから流れてくる発音を聞いてさっと腕を伸ばして取る様子は、笑顔いっぱいでした。とても盛り上がっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察授業より(理科専科 6年生)
6年生の理科「植物の体」の授業です。ホウセンカの苗を使い、水分は茎のどの部分を通っているのかについて、図に書いて予想する場面でした。
ノートに書いたものを各自タブレットで撮影し、「ミライシード」というアプリケーションソフトに投稿することで、全員の考えを共有することが出来ます。次時は実際に実験をして確かめます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察授業より(1年2組)
算数科「どちらが長い」の授業でした。鉛筆や紙テープ、プリントの縦と横の長さなどを比べ、どちらが長いかについて調べています。
どんな比べ方をしたらよいかについて、児童からはたくさんの意見が出てきました。試行錯誤した結果、二つのものの長さを比べる時は、端をそろえて比べること、曲がっているものはまっすぐに伸ばしてから比べることなどがわかりました。 次時は、本のように折り曲げることが出来ないものの縦と横の長さを比べる方法について考えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(7/4)
今日の献立は、ごはん、麻婆豆腐、チンゲンサイの中華炒め、牛乳です。
チンゲンサイは、中国野菜の一つです。チンゲンサイには病気から体を守るカロテンがたくさん含まれています。チンゲンサイは、アクが少なく歯ごたえも良いので、今日のような炒め物に使われたり、料理の彩りに使われたりします。今日は、オイスターソースなどで味付けして、中華炒めにしました。また今日は、地場産物の日です。広島県で採れた地場産物を取り入れています。 しっかり食べて、病気にかかりにくい体を造ってほしいと思います。 ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |