最新更新日:2024/09/10
本日:count up134
昨日:205
総数:372046
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

6年生 Doスポーツ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「JTサンダーズ広島」の選手7名、コーチ1名、マネージャー1名にお越しいただき、バレーボール教室を開いていただきました。

 選手の皆さんの練習風景を見せていただいたり、スポーツ少年団バレーボール部の子供たちとの試合形式での様子を見せていただいたり、選手の皆さんのサーブを受ける体験をさせていただいたりしました。スピード感あふれるボールの動きに、子供たちは目を見張り、選手の皆さん方のすごさを実感したようです。選手の皆さんのサーブに、引くことなく果敢に挑んだ6年生の闘志も大したものです。

6年生 Doスポーツ

 その後、9グループに分かれ、トスやレシーブのやり方を教わり交流をしました。3分間の円陣パスで、最高記録24回を出したグループもありました。

 JTサンダーズの皆さん方のおかげで、子供たちはバレーボールの魅力を感じ、楽しさを味わうことができたようです。優しくご指導いただき本当にありがとうございました。

 JTサンダーズの皆様方の、今後ますますのご活躍を祈念しております。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽科

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生がリコーダーの練習をしていました。

 初めに習うシの音を使って指の置き方や息の吹き込み具合を確かめていました。感染症予防のため、みんなで一斉に音を出して演奏することができないため、二人ずつパーテーションの中で音を出して練習をしています。

 少しずつ練習を重ねながらリコーダーにも慣れていってほしいと思います。学校では、思い切り吹くことができませんが、もうすぐ夏休みですので、家で音を出しながら練習できるのが楽しみですね。

4年生 音楽科

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生もリコーダーの練習をしていました。

 初めに、これまで習った音の指使いを確かめていきました。昨年度もコロナ禍で、思うようにリコーダーの練習ができなかったため、少しずつ思い出しながら指で穴を押さえていました。
 そして、今日は、新しく「サミング」について学習していました。それぞれが音を出して確かめる活動ができず、指使いだけでの学習になり、イメージを持ちにくかったようですが、次の時間には、一人ずつ音を出して確かめていくそうです。新しい指使いにも慣れ、新しい曲に挑戦するのが楽しみですね。

1年生 歩行教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島市道路交通局道路管理課の方にお越しいただき、歩行教室を行いました。歩道を歩くときや横断歩道を渡るときに気を付けることなどを丁寧に教えていただきました。指導をしてくださる方の話をよく聞いて、質問に答えたり、一緒に合言葉を唱えたりしながら学習しました。

1年生 歩行教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実際に、体育館で横断歩道を渡る練習もしました。合言葉をしっかりと唱えたり、自分たちで車を確認したりしながら横断歩道を渡っていました。

 中筋小学校の通学路は、狭い道も多いですが、端を一列で歩くなど、今日学習したことを生かして、事故に遭わないよう安全に登下校してほしいと願っています。

4年生 国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が「新聞をつくろう」の学習をしていました。

 アンケートの集計をしたり、分担した記事を書いたり、相談し合ったりと、グループで協力して活動をしていました。同じ目的を持って、力を合わせている姿がとても素敵でした。学習したことを生かして、どのような新聞が仕上がるか楽しみです。

5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が「花のつくり」の学習でタブレットを使いアサガオの花を観察していました。

 1年生が育てているアサガオの花を写真に撮り、その画像を使って記録をかいていました。自分のタブレットなので、拡大しながら細かいところまでしっかりと観察することができたようです。

 タブレットの操作にも慣れてきており、様々な教科で活用しています。

元気いっぱいの大休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑い1日となりました。日差しの強さが日に日に増してくるようです。

 そんな暑さにも負けず、大休憩には、元気に外遊びを楽しむ多くの子供たちの姿が見られました。

 外では、適宜マスクを外す指導や、水分補給の声掛けなどをしながら、熱中症予防対策にも取り組んでいます。

平和集会実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 大休憩に、各クラスの実行委員が集まり「平和集会実行委員会」を行いました。8月6日の平和集会に向け、計画委員会が取組についての説明やお願いなどを伝えました。実行委員の子供たちは、メモを取りながら真剣に話を聞いていました。全校のみんなで、平和について思いを深めることができる集会になるよう取り組んでいきましょう。

3年生「くぎうちトントン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トントントントンと図工室からリズミカルな音が聞こえてきました。

 行ってみると、3年生が図画工作科「くぎうちトントン」の学習をしていました。
 
 どの子も、慎重に上手な手つきで、金づちを使っていました。薄い板と厚い板をくぎでつないだり、くぎを複数打って線として表したりしながら、作品に仕上げていました。くぎと金づちという新しい材料や道具が使えるようになった子どもたちは、とても満足そうな様子でした。

ひまわり学級 輪かざりづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級で力を合わせて輪かざりづくりをしていました。折り紙を折ったり、切ったり、それをつないでいったりと、それぞれが自分の仕事に熱心に取り組んでいました。カラフルな輪かざりができそうですね。仕上がりが楽しみです。

2年生 はじめての絵の具

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週2年生では、初めて絵の具道具を使いました。

 先生の説明をよく聞き、使い方を理解した上で、クラッカーからとびだす線や点を書いていきました。

 はじめての活動にドキドキの子供たちでしたが、筆をもつとぐっと集中するとともに表現を楽しむ姿が素敵でした!

 「先生見て〜!きれいでしょ〜。」

 「細い線できた〜!太い線も〜!」

 たくさんの子が嬉しそうに笑顔で教えてくれました。どのクラスも、とても上手に活動していました。だから、みんな素敵な作品ができましたね!


 保護者の皆様、記名等の準備ありがとうございました。パレットはおうちで洗うことになっております…。お手数をおかけしますが、ご理解いただけるとありがたいです。

2年生 はじめての絵の具

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パレットに上手な10円玉ができています。

 筆洗いバケツも4つの部屋を上手に使うことができました。

2年生 はじめての絵の具

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分なりの表現を楽しむことができました。

 とても素敵な線や点が表現されていますね!

バレー部 準優勝おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中筋スポーツ少年団バレーボール部の皆さん、第42回全日本バレーボール小学生大会広島県大会準優勝おめでとうございます。全国大会を懸けた決勝戦で、惜しくも負けてしましましたが、県内2位は、すばらしい結果です。日々の練習に懸命に取り組んできた成果が発揮できましたね。

 校長室を訪ね校長先生に報告する姿も、堂々としており、とても立派でした。
これからも、スポーツの喜びを大切に、チーム一丸となって練習に励んでくださいね。

6年生 英語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語は、東原中学校でALTとしてお勤めのShanna-kae Shirley先生にお越しいただき、6年生に授業をしていただきました。
 まずは、自己紹介をしながら、子供たちにも質問をしてくださり、子供たちは、英語を聞き取ったり、質問されたことに英語で答えたりとShanna先生との会話を楽しんでいました。さすが6年生なので、しっかりと話の内容を聞き取り、質問されたことにもすぐに答えており、感心しました。Shanna先生の母国、ジャマイカにも興味津々の様子でした。
 その後、行ってみたい国やその理由を互いに尋ねたり答えたりする学習をしました。英語で伝えたいことをしっかりと話したり聞いたりしていました。Shanna先生にもたくさんほめていただいた6年生です。Shanna先生ありがとうございました。

1年生 アサガオの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ツルをどんどん伸ばし、大きく育ってきたアサガオの観察をしていました。花も咲き、葉の数も増え、絵をかくのも大変そうです。でも、大きく育ってきたことが伝わるように、一生懸命にかいていました。

アサガオの花が咲いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が育てているアサガオが、次々と花を咲かせ始めました。
朝、水やりをしている子供たちもうれしそうです。

「二つも咲いたよ。」
「きれいだね。」
「ここに色のついたつぼみもあるよ。」
「ツルがこんなに伸びているよ。」
と、楽しそうに話しながら、水やりをしたり、アサガオを観察したりしていました。

3年生「カラフルフレンド」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、ビニール袋にいろいろな材料を詰めながら、つくりたい友達についてイメージを広げていた3年生ですが、今日は、工夫して袋の形を変化させたり、新しい袋と組み合わせたりしながらカラフルな友達に仕上げていっていました。昨日にも増して、目を輝かせ取り組んでいる姿から、表現する楽しさを味わっている様子が伝わってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350