![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:141 総数:131996 |
「大きなかぶ」(1年生)
今まで国語科で学習してきた「大きなかぶ」。学習のまとめとして、物語の流れに沿って動作化する活動をしました。
大きく育ったかぶがなかなか抜けないために、手伝ってくれる人や動物を次々に呼んでくる展開です。その一人一人を、台詞を交えて動作で表しました。そうすることでさらに理解が深まることと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「クリーン大作戦」(6年生)
6年生の家庭科の学習では、「クリーン大作戦」の単元を学習しています。
学校内で汚れが残っていると思うところを想起し、そこを分担してきれいにしていくという展開です。 今日は、実際に校内のいくつかの場所に分かれて、クリーン大作戦を実行しています。廊下、傘立ての下、靴箱、手洗い場などを掃いたり拭いたり磨いたりしてくれました。 6年生の皆さん、ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(7/6)
今日の献立は、豚キムチ丼、三糸湯(サンスータン)、牛乳です。
7月の給食のテーマは「夏バテ予防の食事について知ろう」です。夏バテをしない食生活のポイントは、タンパク質、ビタミン類をしっかり摂ることです。今日は、豚肉や鶏肉でタンパク質を、キャベツなどの野菜でビタミン類を摂ることが出来ます。また、豚キムチ丼には白菜をニンニク、唐辛子、ショウガなどと一緒に漬けたキムチを使っており、食欲が落ちる夏にぴったりな一品になっています。 残さず食べて、暑い夏を乗り切ってほしいと思います。 ![]() ![]() 「命をつなぐ岬」(4年生)
4年生の道徳の授業です。静岡県御前崎市のウミガメが産卵する海岸のことが取り上げられている題材で、自然の大切さについて考える内容でした。
ワークシートに自分の考えを書き込み、発表することが出来ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登校の様子(7/6)
朝の正門の様子です。曇って蒸し暑い朝ですが、児童は元気に登校しています。
5,6年生のグループリーダーさんを先頭に、一列に並んで集団登校をしています。 保護者の方や地域の方も見守ったり付き添ったりしてくださっています。 毎朝ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あまりのあるわり算」(3年生)
「あめが13こあります。一人に4こずつ分けると、何人に分けられて何こあまりますか。」という問題について考えています。
割り切れないわり算であまりが出る問題ですが、あまりは割る数より小さくなるように計算をすることを学習しました。 自分の考えを近くの人に説明したり、全体で発表しようとたくさんの人が手を挙げたりと、意欲的な学習態度でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どきどき わくわく 町たんけん」(2年生)
曇り空の中、2回目の町たんけんに行ってきました。
今日は、Aコープ周辺を探索しました。Aコープに行った児童は、「ここ、来たことがある。」「隣には花屋さんがあるんよ。」などと口々に言っていました。 郵便局や交番では、「中はどうなってるんだろう。」と、調査したい気持ちが高まってきているようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校朝会(7月)
今朝は、google classroomを使って、テレビ上で学校朝会を行いました。
朝のあいさつの後、校長先生からお話がありました。4年前の地域の水害の様子や、多くの方々の助けで地域が復旧してきたというお話や、いざという時の避難のために、家族の皆さんで日頃から準備や確認などをしておくことが大切です、というお話でした。 みんな、とても真剣に聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察授業より(青空学級2組)
国語科の物語文「一つの花」の学習でした。「一つだけちょうだい」という「ゆみ子」の言葉に着目しながら、戦時下での生活や家族の絆について考えていきました。
場面ごとにていねいに読み取る活動を続けてきました。ワークシートにも自分の意見を書き込むことが出来ています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(7/5)
今日の献立は、ごはん、赤魚の唐揚げ、せんちゃんきんぴら、そうめん汁、牛乳です。
今日は、「行事食」です。あさっての7月7日の七夕にちなんで、そうめんを取り入れています。細いそうめんを、夏の夜空にきらめく天の川に見立ててあります。他にも、ちくわ、タマネギ、ニンジン、しいたけ、ネギなどの材料が入っています。だしは、かつお節と昆布で取っています。 ![]() ![]() 「What do you want to be?」(5年生)
「What do you want to be?」「I want to be a ○○.」
○○の中には、teacher,police officer,scientist,artist等の職業を表す単語が入ります。自分のなりたい職業を尋ねたり答えたりするコミュニケーション活動です。 今日は、職業を表す英単語のカードをカルタのように取り合う活動をしました。 テレビから流れてくる発音を聞いてさっと腕を伸ばして取る様子は、笑顔いっぱいでした。とても盛り上がっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察授業より(理科専科 6年生)
6年生の理科「植物の体」の授業です。ホウセンカの苗を使い、水分は茎のどの部分を通っているのかについて、図に書いて予想する場面でした。
ノートに書いたものを各自タブレットで撮影し、「ミライシード」というアプリケーションソフトに投稿することで、全員の考えを共有することが出来ます。次時は実際に実験をして確かめます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察授業より(1年2組)
算数科「どちらが長い」の授業でした。鉛筆や紙テープ、プリントの縦と横の長さなどを比べ、どちらが長いかについて調べています。
どんな比べ方をしたらよいかについて、児童からはたくさんの意見が出てきました。試行錯誤した結果、二つのものの長さを比べる時は、端をそろえて比べること、曲がっているものはまっすぐに伸ばしてから比べることなどがわかりました。 次時は、本のように折り曲げることが出来ないものの縦と横の長さを比べる方法について考えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(7/4)
今日の献立は、ごはん、麻婆豆腐、チンゲンサイの中華炒め、牛乳です。
チンゲンサイは、中国野菜の一つです。チンゲンサイには病気から体を守るカロテンがたくさん含まれています。チンゲンサイは、アクが少なく歯ごたえも良いので、今日のような炒め物に使われたり、料理の彩りに使われたりします。今日は、オイスターソースなどで味付けして、中華炒めにしました。また今日は、地場産物の日です。広島県で採れた地場産物を取り入れています。 しっかり食べて、病気にかかりにくい体を造ってほしいと思います。 ![]() ![]() 息を吐く練習(2年生)
2年生の水泳の授業です。今日は、顔を水につけて歩きながら息を吐き、顔を上げた時に「パッ!」と声を出して大きく息を吸い込む練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「左右」(4年生)
4年生の書写(毛筆)の授業です。今日の字は「左右」。似ているようで、横画や左はらいの長さのバランスや書き順が違う、難しい字です。
電子黒板で書き方の動画を視聴した後、お手本をなぞることから始めました。始筆、送筆、終筆を意識しながら、一枚をていねいに書き進めていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察授業より(5年1組)
算数科の「合同」の授業です。
いくつかの種類の四角形を一本の対角線で切った時に出来る二つの三角形は合同かどうかという内容でした。 台形、平行四辺形、ひし形、長方形、正方形のそれぞれの場合について、対角線で切って重ねてみる、コンパスや定規で長さを測ってみるなどして、合同になっているかどうかを調べました。 静かに集中して課題に向かっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月スタート
梅雨が明け、本格的な夏が始まります。今日も気温が高くなりそうです。熱中症予防のため、外遊びは中止になっています。
中庭の掲示板に「アオギリの歌」の歌詞を掲示してくださいました。また、七夕用の笹を持ってきてくださいました。1年生と青空学級で七夕飾りを作る予定です。 夏休みまで、3週間。学習のまとめをし、気持ちよく休みに入れるように取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(7/1)
今日の献立は、玄米ごはん、八宝菜、小いわしの唐揚げ、もやしの中華和え、牛乳です。
今日は、地場産物の日です。給食で使うもやしは、広島県で採れたものがよく使われます。もやしは、豆を日光に当てず、水だけを与えて発芽させたものです。そのため、白く細長い形をしているのですが、豆の種類によって大きさや食感が異なるもやしになります。今日は、緑豆という豆のもやしを、もやしの中華和えに使っています。緑豆もやしは少し太いので、太もやしとも呼ばれています。 残さず食べて、暑さに負けない体を造ってほしいと思います。 (給食室では、5人の給食調理員さんが、毎日400食近い給食を作ってくださいます。暑い中、ありがとうございます。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「クリーン大作戦」(6年生)
6年生の家庭科では、「クリーン大作戦」の単元を学習しています。
学校内で汚れが残っていると思うところを想起し、そこを分担してきれいにしていくという展開です。教室、トイレ、手洗い場などのいくつかの場所が挙がっていました。 来週は、6年生が分担して瀬野小学校をきれいにしようという「クリーン大作戦」が行われる予定です。 6年生の皆さん、よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |