![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:117 総数:256609 |
7月5日 4年生 校外学習 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マナーを守って、バスを利用することができました。 7月5日 4年生 校外学習 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちが出すごみのゆくえについて、詳しく知ることができました。 7月5日 4年生 校外学習 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごみクレーンが目の前で動くと、思わず「うわぁ!」と歓声が上がりました。 7月6日 1・2年生 水って 楽しいよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳帽子をかぶって,巻き巻きタオルをもって,6階のプールに 元気よく出発しています。 プールに入るのも,一段と上手になっています。 今日は,「ふし浮き」にも,挑戦しました。 水の中を歩くのも,速くなっています。 「まだ まだ できるよ。」と 1年生も,2年生も,笑顔いっぱいです。 7月6日 6年1組 水墨画 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,2回目で,「生き物」をテーマにしました。 今にも,動きだしそうな迫力のある作品が揃いました。 7月6日 3年生 校外学習 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,原爆ドームや頼山陽館,白神社に行き,平和学習をします。 自分たちが住んでいる近くには,平和の願いを込めた建物や木々があることを実際に自分の目で見て,学習してきます。 7月5日 2年1組 水のかさのたんい![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,大きなかさを 表す単位を調べました。 最初は,水のかさクイズです。 「このペットボトルには,何デシリットルの水が入っているでしょうか。」 先生に問われ,子どもたちは,「〇デシリットルです。」と予想していました。 さあ,実際に確かめます。 ペットボトルの水をデシリットルますを使って,水のかさを測りました。 「1,2・・・・15。」デシリットルます15個分でした。 速く測るためには,大きなかさを表す単位があると 便利だね。 7月5日 4年生 校外学習 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バスに乗っていくのは,初めてのことです。 ちょっぴりドキドキしながら,学校を出発しました。 見送りの先生方にも, 「行ってきます。」 と手を振っていました。 7月4日 2年2組 タブレット学習![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組では,タブレット端末を安全に利用するためのルールを確認したり,「ミライシード」を使うために準備をしました。 カメラを使って,QRコードを読み取りました。ホーム画面に,「ミライシード」のマークが出たときは,「やったあ。」と大喜びしていました。 ルールを守って,学習の道具として,タブレットを活用していきましょう。 7月4日 5年2組 植物の発芽や成長![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,植物がよく成長するためには,発芽の条件のほかに,日光が必要かどうか,自分たちが育てた植物を観察して調べました。 最初は,日光を当てた方です。葉の大きさや数に注目しました。葉も,大きななり,数も増えていたので,成長したなと考えていました。 次は,日光を当ててない方です。葉が茶色くなり,ぐったりとしている様子を見て,「水をやらなかったからではないですか。」という意見が出ました。 成長するには,日光が必要だとわかりましたね。 7月1日 4年1組 タブレット学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組では,タブレット端末を安全に利用するためのルールを確認したり,「ミライシード」の練習をしたりしました。 ルールを守って,学習の道具として,タブレットを活用していきましょう。 7・8月の保健目標![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏を元気にすごそう です。 今週は,とても暑い日が続いています。 元気に過ごすためには,どうするといいのかとしっかりと考えて,帽子をかぶったり,水分を取ったり,マスクを外したりしましょう。 6月30日 6年1組 せんたく![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科室では,自分が持ってきた洗濯物を手で,「ゴシ。ゴシ。」と洗っていました。 洗うときのポイントは・・・汚れをきちんと落とすこと。そのためには,洗剤の量も大切です。 干すときのポイントは・・・よく乾くように,風の通り道を作って干すことです。 水の冷たさが,気持ちよかったですね。 6月30日 朝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「きょうは,ぜんぶさいたよ。」 「はっぱが,ざらざらだよ。」 「はっぱのいろが,ちがうよ。」 大発見の連続です。 6月29日 6年1組 「分数のわり算を考えよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,分数÷分数のやり方を考えました。 問題「3/4dLのペンキで,板を2/5平方メートルぬれました。このペンキ1dLでは,板を何平方メートルぬれますか。」です。 子どもたちは,最初は,「式」で考えました。「式」で考えると,わり算をしたのに,答えが大きくなったことに,なぜだろう?と疑問がでました。その後,「面積図」で考えました。すると,子どもたちは,わり算をしたのに,答えが大きくなったことに納得していました。 色々な考え方をするって,大切ですね。 6月29日 5年1組 「小数の倍」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「同じ50円引きの商品の比べ方」を考えました。 先生からの課題が提示されます。 「スーパーに行ってきました。」というお話から始まり,テレビに映像が流れます。 子どもたちは,先生のお買い物場面にくぎ付けです。 「ある店で,おにぎりとハンバーガーの安売りをしています。もとのねだんとねびき後のねだんを比べて,より安くなったものは,どちらと言えますか。おにぎりは,160円が110円に。ハンバーガーは,200円が150円に。どちらも50円引かれました。」 子どもたちは,何を比べようかと,自分で考えたり,友だちと考えたりしていました。 6月29日 2年2組 作文を書こう![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては,「テーマ『大人になること』について自分の考えを深め,表現すること」です。 「大人って,どんなふうに思いますか。」と先生に問われ,子どもたちは,「背が高い。」「なんでもできる。」と発表していました。 作文を書く前に,プリントに自分の考えを書いていきました。 * 2年生になって,できるようになったこと * おおきくなったら・・・ 作文も,みんなで書くと楽しかったですね。 6月29日 6年1組 初めての墨絵![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての墨絵です。 子どもたちは,「竹」をテーマに描きました。 とても素敵な作品が揃いました。 6月29日 1・2年生 水泳学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 着替えも,素早く出来るようになりました。 水浴びをしたら,肩まで,水に浸かって,歩きました。 どの子も,「できるよ。」と 自信満々です。 最後に,レベルアップをしました。 「顔をつけて,ブクブクしてみましょう。」と 先生に言われると,「えっー。」と びっくり顔。 ドキドキしながらも,挑戦していました。 6月28日 5・6年生 水泳学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水浴びをした後は,け伸びに挑戦です。 け伸びをするたびに,記録が更新され,水泳リーダーがどんどん出てきます。 水泳学習にぴったりの天気の日だから,気持ちよく学習することができましたね。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |