![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:117 総数:256609 |
7月5日 2年1組 水のかさのたんい![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,大きなかさを 表す単位を調べました。 最初は,水のかさクイズです。 「このペットボトルには,何デシリットルの水が入っているでしょうか。」 先生に問われ,子どもたちは,「〇デシリットルです。」と予想していました。 さあ,実際に確かめます。 ペットボトルの水をデシリットルますを使って,水のかさを測りました。 「1,2・・・・15。」デシリットルます15個分でした。 速く測るためには,大きなかさを表す単位があると 便利だね。 7月5日 4年生 校外学習 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バスに乗っていくのは,初めてのことです。 ちょっぴりドキドキしながら,学校を出発しました。 見送りの先生方にも, 「行ってきます。」 と手を振っていました。 7月4日 2年2組 タブレット学習![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組では,タブレット端末を安全に利用するためのルールを確認したり,「ミライシード」を使うために準備をしました。 カメラを使って,QRコードを読み取りました。ホーム画面に,「ミライシード」のマークが出たときは,「やったあ。」と大喜びしていました。 ルールを守って,学習の道具として,タブレットを活用していきましょう。 7月4日 5年2組 植物の発芽や成長![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,植物がよく成長するためには,発芽の条件のほかに,日光が必要かどうか,自分たちが育てた植物を観察して調べました。 最初は,日光を当てた方です。葉の大きさや数に注目しました。葉も,大きななり,数も増えていたので,成長したなと考えていました。 次は,日光を当ててない方です。葉が茶色くなり,ぐったりとしている様子を見て,「水をやらなかったからではないですか。」という意見が出ました。 成長するには,日光が必要だとわかりましたね。 7月1日 4年1組 タブレット学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組では,タブレット端末を安全に利用するためのルールを確認したり,「ミライシード」の練習をしたりしました。 ルールを守って,学習の道具として,タブレットを活用していきましょう。 7・8月の保健目標![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏を元気にすごそう です。 今週は,とても暑い日が続いています。 元気に過ごすためには,どうするといいのかとしっかりと考えて,帽子をかぶったり,水分を取ったり,マスクを外したりしましょう。 6月30日 6年1組 せんたく![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科室では,自分が持ってきた洗濯物を手で,「ゴシ。ゴシ。」と洗っていました。 洗うときのポイントは・・・汚れをきちんと落とすこと。そのためには,洗剤の量も大切です。 干すときのポイントは・・・よく乾くように,風の通り道を作って干すことです。 水の冷たさが,気持ちよかったですね。 6月30日 朝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「きょうは,ぜんぶさいたよ。」 「はっぱが,ざらざらだよ。」 「はっぱのいろが,ちがうよ。」 大発見の連続です。 6月29日 6年1組 「分数のわり算を考えよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,分数÷分数のやり方を考えました。 問題「3/4dLのペンキで,板を2/5平方メートルぬれました。このペンキ1dLでは,板を何平方メートルぬれますか。」です。 子どもたちは,最初は,「式」で考えました。「式」で考えると,わり算をしたのに,答えが大きくなったことに,なぜだろう?と疑問がでました。その後,「面積図」で考えました。すると,子どもたちは,わり算をしたのに,答えが大きくなったことに納得していました。 色々な考え方をするって,大切ですね。 6月29日 5年1組 「小数の倍」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「同じ50円引きの商品の比べ方」を考えました。 先生からの課題が提示されます。 「スーパーに行ってきました。」というお話から始まり,テレビに映像が流れます。 子どもたちは,先生のお買い物場面にくぎ付けです。 「ある店で,おにぎりとハンバーガーの安売りをしています。もとのねだんとねびき後のねだんを比べて,より安くなったものは,どちらと言えますか。おにぎりは,160円が110円に。ハンバーガーは,200円が150円に。どちらも50円引かれました。」 子どもたちは,何を比べようかと,自分で考えたり,友だちと考えたりしていました。 6月29日 2年2組 作文を書こう![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては,「テーマ『大人になること』について自分の考えを深め,表現すること」です。 「大人って,どんなふうに思いますか。」と先生に問われ,子どもたちは,「背が高い。」「なんでもできる。」と発表していました。 作文を書く前に,プリントに自分の考えを書いていきました。 * 2年生になって,できるようになったこと * おおきくなったら・・・ 作文も,みんなで書くと楽しかったですね。 6月29日 6年1組 初めての墨絵![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての墨絵です。 子どもたちは,「竹」をテーマに描きました。 とても素敵な作品が揃いました。 6月29日 1・2年生 水泳学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 着替えも,素早く出来るようになりました。 水浴びをしたら,肩まで,水に浸かって,歩きました。 どの子も,「できるよ。」と 自信満々です。 最後に,レベルアップをしました。 「顔をつけて,ブクブクしてみましょう。」と 先生に言われると,「えっー。」と びっくり顔。 ドキドキしながらも,挑戦していました。 6月28日 5・6年生 水泳学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水浴びをした後は,け伸びに挑戦です。 け伸びをするたびに,記録が更新され,水泳リーダーがどんどん出てきます。 水泳学習にぴったりの天気の日だから,気持ちよく学習することができましたね。 6月28日 3・4年生 水泳学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生と4年生は,頭まで潜って,ロケットのように水から飛び出したり,け伸びをしたりしました。 水に入って,気持ちよさそうでした。 6月28日 1年1組 きまりをまもって![]() ![]() 教材は,「どうして こう なるのかな」です。 子どもたちは,先生が提示された絵を見て, 「○○さんは,たたかれたとおもったよ。」 「○○さんは,ぶつかってきたとおもったよ。」 と 一人一人が自分の考えを述べていました。 そこで, * ろうかのきまり * トイレの約束 について 考えました。 きまりや約束を守ると,気持ちよくなって,心もピカピカになりますね。 ![]() ![]() 6月27日 1・2年生 初めてのプール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は,着替えです。 巻き巻きタオルを使って,着替えました。 そして,プールサイドで,一番最初に聞いたのは,事故が起こった時に,どこに逃げるのかということです。実際に,更衣室に移動しました。 シャワーを浴びたら,いよいよ,水泳指導です。 プールサイドに座って,足をバタバタさせて,水慣れをしたら,ゆっくりと入水。 水の中を歩きました。 2回目は,肩まで,水に浸かって,歩きました。 「たのしいよ。」「まだやりたいよ。」と 水遊びを楽しんでいました。 次の水泳学習が楽しみですね。 6月27日 屋上の畑![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日々,大石先生にお世話をしていただいているので,こんなに大きくなりました。 大石先生,ありがとうございました。 6月27日 ミニトマトが赤くなったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きらきらと輝く赤に変身したミニトマトができてきました。 毎日,水やりをして,大切に育ててきたからですね。 6月24日 5・6年生 初めての水泳学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は,避難経路の確認です。 「もしも,水泳学習中に事故が起きたら,どこに逃げるのか。」 本校のプールは,6階の屋上にあるので,最初に避難経路の確認をしました。 いよいよ水泳学習の始まりです。 準備体操,シャワーを終え,プールサイドで,先生の話を聞きます。 水慣れをしたら,「ふし浮き」や「バタ足」などに挑戦しました。 6年生の水泳リーダーが手本を見せてくれました。 授業を終えて,「久しぶりの水泳学習。楽しかったです。」と 感想を述べていました。 これから,感染対策を取りながら,水泳学習をしていきましょう。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |