最新更新日:2025/06/18
本日:count up107
昨日:117
総数:256609
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

7月5日 2年1組 水のかさのたんい

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科「水のかさのたんい」の学習をしています。
 今日は,大きなかさを 表す単位を調べました。
 最初は,水のかさクイズです。
 「このペットボトルには,何デシリットルの水が入っているでしょうか。」
 先生に問われ,子どもたちは,「〇デシリットルです。」と予想していました。
 さあ,実際に確かめます。
 ペットボトルの水をデシリットルますを使って,水のかさを測りました。
 「1,2・・・・15。」デシリットルます15個分でした。
 速く測るためには,大きなかさを表す単位があると 便利だね。

7月5日 4年生 校外学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,校外学習に行きました。
 バスに乗っていくのは,初めてのことです。
 ちょっぴりドキドキしながら,学校を出発しました。
 見送りの先生方にも,
 「行ってきます。」
 と手を振っていました。

7月4日 2年2組 タブレット学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みには,2年生から6年生は,タブレット端末を家庭に持って帰ります。
 2年2組では,タブレット端末を安全に利用するためのルールを確認したり,「ミライシード」を使うために準備をしました。
 カメラを使って,QRコードを読み取りました。ホーム画面に,「ミライシード」のマークが出たときは,「やったあ。」と大喜びしていました。
 ルールを守って,学習の道具として,タブレットを活用していきましょう。

7月4日 5年2組 植物の発芽や成長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「植物の発芽や成長」の学習をしています。
 今日は,植物がよく成長するためには,発芽の条件のほかに,日光が必要かどうか,自分たちが育てた植物を観察して調べました。
 最初は,日光を当てた方です。葉の大きさや数に注目しました。葉も,大きななり,数も増えていたので,成長したなと考えていました。
 次は,日光を当ててない方です。葉が茶色くなり,ぐったりとしている様子を見て,「水をやらなかったからではないですか。」という意見が出ました。
 成長するには,日光が必要だとわかりましたね。

7月1日 4年1組 タブレット学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みには,2年生から6年生は,タブレット端末を家庭に持って帰ります。
 4年1組では,タブレット端末を安全に利用するためのルールを確認したり,「ミライシード」の練習をしたりしました。
 ルールを守って,学習の道具として,タブレットを活用していきましょう。

7・8月の保健目標

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7・8月の保健目標は,

 夏を元気にすごそう

 です。

 今週は,とても暑い日が続いています。

 元気に過ごすためには,どうするといいのかとしっかりと考えて,帽子をかぶったり,水分を取ったり,マスクを外したりしましょう。

6月30日 6年1組 せんたく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,洗濯日和です。
 家庭科室では,自分が持ってきた洗濯物を手で,「ゴシ。ゴシ。」と洗っていました。
 洗うときのポイントは・・・汚れをきちんと落とすこと。そのためには,洗剤の量も大切です。
 干すときのポイントは・・・よく乾くように,風の通り道を作って干すことです。
 水の冷たさが,気持ちよかったですね。

6月30日 朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が育てているあさがお。
 「きょうは,ぜんぶさいたよ。」
 「はっぱが,ざらざらだよ。」
 「はっぱのいろが,ちがうよ。」
 大発見の連続です。

6月29日 6年1組 「分数のわり算を考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「分数のわり算を考えよう」の学習をしています。
 今日は,分数÷分数のやり方を考えました。
 問題「3/4dLのペンキで,板を2/5平方メートルぬれました。このペンキ1dLでは,板を何平方メートルぬれますか。」です。
 子どもたちは,最初は,「式」で考えました。「式」で考えると,わり算をしたのに,答えが大きくなったことに,なぜだろう?と疑問がでました。その後,「面積図」で考えました。すると,子どもたちは,わり算をしたのに,答えが大きくなったことに納得していました。
 色々な考え方をするって,大切ですね。

6月29日 5年1組 「小数の倍」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「小数の倍」の学習をしています。
 今日は,「同じ50円引きの商品の比べ方」を考えました。
 先生からの課題が提示されます。
 「スーパーに行ってきました。」というお話から始まり,テレビに映像が流れます。
 子どもたちは,先生のお買い物場面にくぎ付けです。
 「ある店で,おにぎりとハンバーガーの安売りをしています。もとのねだんとねびき後のねだんを比べて,より安くなったものは,どちらと言えますか。おにぎりは,160円が110円に。ハンバーガーは,200円が150円に。どちらも50円引かれました。」

 子どもたちは,何を比べようかと,自分で考えたり,友だちと考えたりしていました。

6月29日 2年2組 作文を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科「作文を書こう」の学習をしました。
 今日のめあては,「テーマ『大人になること』について自分の考えを深め,表現すること」です。
 「大人って,どんなふうに思いますか。」と先生に問われ,子どもたちは,「背が高い。」「なんでもできる。」と発表していました。
 作文を書く前に,プリントに自分の考えを書いていきました。
 * 2年生になって,できるようになったこと
 * おおきくなったら・・・

 作文も,みんなで書くと楽しかったですね。

6月29日 6年1組 初めての墨絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科では,墨絵に挑戦しています。
 初めての墨絵です。
 子どもたちは,「竹」をテーマに描きました。
 とても素敵な作品が揃いました。

6月29日 1・2年生 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,2回目の水泳学習です。
 着替えも,素早く出来るようになりました。
 水浴びをしたら,肩まで,水に浸かって,歩きました。
 どの子も,「できるよ。」と 自信満々です。
 最後に,レベルアップをしました。
 「顔をつけて,ブクブクしてみましょう。」と 先生に言われると,「えっー。」と びっくり顔。
 ドキドキしながらも,挑戦していました。

6月28日 5・6年生 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水面がキラキラと眩しいほど,光っていました。
 水浴びをした後は,け伸びに挑戦です。
 け伸びをするたびに,記録が更新され,水泳リーダーがどんどん出てきます。
 水泳学習にぴったりの天気の日だから,気持ちよく学習することができましたね。

6月28日 3・4年生 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,ギラギラと太陽が輝き,水泳学習にぴったりの日。
 3年生と4年生は,頭まで潜って,ロケットのように水から飛び出したり,け伸びをしたりしました。
 水に入って,気持ちよさそうでした。

6月28日 1年1組 きまりをまもって

画像1 画像1
 今日は,特別の教科 道徳「きまりをまもって」の学習をしました。
 教材は,「どうして こう なるのかな」です。
 子どもたちは,先生が提示された絵を見て,
 「○○さんは,たたかれたとおもったよ。」
 「○○さんは,ぶつかってきたとおもったよ。」
 と 一人一人が自分の考えを述べていました。
 そこで,
 * ろうかのきまり
 * トイレの約束
 について 考えました。
 きまりや約束を守ると,気持ちよくなって,心もピカピカになりますね。
画像2 画像2

6月27日 1・2年生 初めてのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,1年生と2年生が,初めて水泳学習をしました。
 最初は,着替えです。
 巻き巻きタオルを使って,着替えました。
 そして,プールサイドで,一番最初に聞いたのは,事故が起こった時に,どこに逃げるのかということです。実際に,更衣室に移動しました。
 シャワーを浴びたら,いよいよ,水泳指導です。
 プールサイドに座って,足をバタバタさせて,水慣れをしたら,ゆっくりと入水。
 水の中を歩きました。
 2回目は,肩まで,水に浸かって,歩きました。
 「たのしいよ。」「まだやりたいよ。」と 水遊びを楽しんでいました。
 次の水泳学習が楽しみですね。

6月27日 屋上の畑

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜名人の大石先生に教えていただいて植えた屋上の野菜です。
 日々,大石先生にお世話をしていただいているので,こんなに大きくなりました。
 大石先生,ありがとうございました。

6月27日 ミニトマトが赤くなったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,ミニトマトを育てています。
 きらきらと輝く赤に変身したミニトマトができてきました。
 毎日,水やりをして,大切に育ててきたからですね。

6月24日 5・6年生 初めての水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プールをぴかぴかに掃除をしてくれた5年生と6年生が初めての水泳学習をしました。
 最初は,避難経路の確認です。
 「もしも,水泳学習中に事故が起きたら,どこに逃げるのか。」
 本校のプールは,6階の屋上にあるので,最初に避難経路の確認をしました。

 いよいよ水泳学習の始まりです。
 準備体操,シャワーを終え,プールサイドで,先生の話を聞きます。
 水慣れをしたら,「ふし浮き」や「バタ足」などに挑戦しました。
 6年生の水泳リーダーが手本を見せてくれました。

 授業を終えて,「久しぶりの水泳学習。楽しかったです。」と 感想を述べていました。
 これから,感染対策を取りながら,水泳学習をしていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241