最新更新日:2024/09/24 | |
本日:1
昨日:76 総数:234987 |
7月5日 2年1組 水のかさのたんい今日は,大きなかさを 表す単位を調べました。 最初は,水のかさクイズです。 「このペットボトルには,何デシリットルの水が入っているでしょうか。」 先生に問われ,子どもたちは,「〇デシリットルです。」と予想していました。 さあ,実際に確かめます。 ペットボトルの水をデシリットルますを使って,水のかさを測りました。 「1,2・・・・15。」デシリットルます15個分でした。 速く測るためには,大きなかさを表す単位があると 便利だね。 7月5日 4年生 校外学習 1バスに乗っていくのは,初めてのことです。 ちょっぴりドキドキしながら,学校を出発しました。 見送りの先生方にも, 「行ってきます。」 と手を振っていました。 7月4日 2年2組 タブレット学習2年2組では,タブレット端末を安全に利用するためのルールを確認したり,「ミライシード」を使うために準備をしました。 カメラを使って,QRコードを読み取りました。ホーム画面に,「ミライシード」のマークが出たときは,「やったあ。」と大喜びしていました。 ルールを守って,学習の道具として,タブレットを活用していきましょう。 7月4日 今日の給食* ごはん * 青梗菜の中華炒め * 麻婆豆腐 * 牛乳 今日は,「地場産物の日」です。「もやし」と「キャベツ」が地場産物でした。 7月4日 スマホ・ケータイ安全教室今日は, NTTドコモ スマホ・ケータイ安全教室の方を講師としてお迎えし,Zoomで行いました。 警察の方からも,お話していただき,使い方を間違えると事件やトラブルになることも教えていただきました。 その後,講師の方から,自分にも起こり得る身近なトラブルやルール・マナーについても,お話しいただきました。 スマートフォンや携帯電話は,正しい使い方をしましょう。 7月4日 5年2組 植物の発芽や成長今日は,植物がよく成長するためには,発芽の条件のほかに,日光が必要かどうか,自分たちが育てた植物を観察して調べました。 最初は,日光を当てた方です。葉の大きさや数に注目しました。葉も,大きななり,数も増えていたので,成長したなと考えていました。 次は,日光を当ててない方です。葉が茶色くなり,ぐったりとしている様子を見て,「水をやらなかったからではないですか。」という意見が出ました。 成長するには,日光が必要だとわかりましたね。 7月4日 青少協 街頭 あいさつ運動正門前には,たくさんの地域の方々にお越しいただきました。 子どもたちは,地域の方々に作っていただいた「あいさつロード」を「おはようございます。」とあいさつをしながら,歩いていました。 元気が出る朝となりました。 青少協の皆様,雨の中をありがとうございました。 7月1日 4年1組 タブレット学習4年1組では,タブレット端末を安全に利用するためのルールを確認したり,「ミライシード」の練習をしたりしました。 ルールを守って,学習の道具として,タブレットを活用していきましょう。 7・8月の保健目標夏を元気にすごそう です。 今週は,とても暑い日が続いています。 元気に過ごすためには,どうするといいのかとしっかりと考えて,帽子をかぶったり,水分を取ったり,マスクを外したりしましょう。 7月1日 学校朝会校長先生からは,「こんな時,あなたならどうする??」というお話がありました。 「太陽がギラギラと輝いているとき,マスクは,どうしますか?」 「タブレットを使うときは,どうしますか?」 「いじめに誘われたときは,どうしますか?」 など,たくさんの場面の「こんなとき,あなたならどうする??」を考えましょう。 そして,四つの勇気 *はっきりと断る「勇気」 *悪い誘いから逃げる「勇気」 *友だちを止める「勇気」 *近くの大人に助けを求める「勇気」 をもって,袋町小学校を今よりもっともっと笑顔いっぱいの学校にしましょう。 生活をしていると,色々な場面に出会います。「どうすれば一番いいのか?」としっかり考えて行動しましょう。そして,困ったときには先生たちに相談してください。 7月も,笑顔いっぱいの学校生活にしましょう。 6月30日 第1回 全体研修会 2
本年度の研究主題は,「自分事の学びで、見方・考え方を働かせる国語科(物語)授業づくり」〜「問い」を軸にした子ども主体の授業〜」です。
授業観察の視点を「子どもにとって自分事の学びが成立していたか』とし,教師のどのような「手だて」「発問」が,子どもの思考を促したのかを協議しました。 最後に,小早川教諭から,「授業の時間を『自分のこと』にできるように」というテーマで講話をいただきました。 子どもたちが,「わかった」「できた」「やってみよう」という気持ちになる授業づくりを続けていきます。 6月30日 第1回 全体研修会 1全教職員で,4年2組の授業を見て,研修を深めました。 4年2組では,国語科「一つの花」の学習をしました。 「ゆみ子って何歳ですか?」と先生に問われると,子どもたちは,「1歳。」「2歳。」と 様々に答えていました。でも,「教科書に〜と 書いてあったので。」「挿絵に〜と描いてあったので。」と自分が考えた根拠を述べていました。 そして,今日は,「戦争中と十年後で,何がどのように変わったのだろう。」という問いを考えました。 「ゆみ子は,呼ばれ方が変わったよ。ゆみちゃんからゆみ子に。」「食事も変わったよ。配給から肉と魚に。」とたくさん変わったことを発表することができました。 6月30日 6年1組 せんたく家庭科室では,自分が持ってきた洗濯物を手で,「ゴシ。ゴシ。」と洗っていました。 洗うときのポイントは・・・汚れをきちんと落とすこと。そのためには,洗剤の量も大切です。 干すときのポイントは・・・よく乾くように,風の通り道を作って干すことです。 水の冷たさが,気持ちよかったですね。 6月30日 朝「きょうは,ぜんぶさいたよ。」 「はっぱが,ざらざらだよ。」 「はっぱのいろが,ちがうよ。」 大発見の連続です。 6月29日 6年1組 「分数のわり算を考えよう」今日は,分数÷分数のやり方を考えました。 問題「3/4dLのペンキで,板を2/5平方メートルぬれました。このペンキ1dLでは,板を何平方メートルぬれますか。」です。 子どもたちは,最初は,「式」で考えました。「式」で考えると,わり算をしたのに,答えが大きくなったことに,なぜだろう?と疑問がでました。その後,「面積図」で考えました。すると,子どもたちは,わり算をしたのに,答えが大きくなったことに納得していました。 色々な考え方をするって,大切ですね。 6月29日 5年1組 「小数の倍」今日は,「同じ50円引きの商品の比べ方」を考えました。 先生からの課題が提示されます。 「スーパーに行ってきました。」というお話から始まり,テレビに映像が流れます。 子どもたちは,先生のお買い物場面にくぎ付けです。 「ある店で,おにぎりとハンバーガーの安売りをしています。もとのねだんとねびき後のねだんを比べて,より安くなったものは,どちらと言えますか。おにぎりは,160円が110円に。ハンバーガーは,200円が150円に。どちらも50円引かれました。」 子どもたちは,何を比べようかと,自分で考えたり,友だちと考えたりしていました。 6月29日 2年2組 作文を書こう今日のめあては,「テーマ『大人になること』について自分の考えを深め,表現すること」です。 「大人って,どんなふうに思いますか。」と先生に問われ,子どもたちは,「背が高い。」「なんでもできる。」と発表していました。 作文を書く前に,プリントに自分の考えを書いていきました。 * 2年生になって,できるようになったこと * おおきくなったら・・・ 作文も,みんなで書くと楽しかったですね。 6月29日 6年1組 初めての墨絵初めての墨絵です。 子どもたちは,「竹」をテーマに描きました。 とても素敵な作品が揃いました。 6月29日 今日の給食* 切り干し大根の炒め煮 * さけの唐揚げ * けんちん汁 * ごはん * 牛乳 給食室から「ラッキーにんじんをさがしてね!」のメッセージカードが全クラスに届きました。子どもたちは,「入っていないかな。」と楽しみにして,けんちん汁を食べていました。 6月29日 1・2年生 水泳学習着替えも,素早く出来るようになりました。 水浴びをしたら,肩まで,水に浸かって,歩きました。 どの子も,「できるよ。」と 自信満々です。 最後に,レベルアップをしました。 「顔をつけて,ブクブクしてみましょう。」と 先生に言われると,「えっー。」と びっくり顔。 ドキドキしながらも,挑戦していました。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |