![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:141 総数:131996 |
「What do you want to be?」(5年生)
「What do you want to be?」「I want to be a ○○.」
○○の中には、teacher,police officer,scientist,artist等の職業を表す単語が入ります。自分のなりたい職業を尋ねたり答えたりするコミュニケーション活動です。 今日は、職業を表す英単語のカードをカルタのように取り合う活動をしました。 テレビから流れてくる発音を聞いてさっと腕を伸ばして取る様子は、笑顔いっぱいでした。とても盛り上がっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察授業より(理科専科 6年生)
6年生の理科「植物の体」の授業です。ホウセンカの苗を使い、水分は茎のどの部分を通っているのかについて、図に書いて予想する場面でした。
ノートに書いたものを各自タブレットで撮影し、「ミライシード」というアプリケーションソフトに投稿することで、全員の考えを共有することが出来ます。次時は実際に実験をして確かめます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察授業より(1年2組)
算数科「どちらが長い」の授業でした。鉛筆や紙テープ、プリントの縦と横の長さなどを比べ、どちらが長いかについて調べています。
どんな比べ方をしたらよいかについて、児童からはたくさんの意見が出てきました。試行錯誤した結果、二つのものの長さを比べる時は、端をそろえて比べること、曲がっているものはまっすぐに伸ばしてから比べることなどがわかりました。 次時は、本のように折り曲げることが出来ないものの縦と横の長さを比べる方法について考えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(7/4)
今日の献立は、ごはん、麻婆豆腐、チンゲンサイの中華炒め、牛乳です。
チンゲンサイは、中国野菜の一つです。チンゲンサイには病気から体を守るカロテンがたくさん含まれています。チンゲンサイは、アクが少なく歯ごたえも良いので、今日のような炒め物に使われたり、料理の彩りに使われたりします。今日は、オイスターソースなどで味付けして、中華炒めにしました。また今日は、地場産物の日です。広島県で採れた地場産物を取り入れています。 しっかり食べて、病気にかかりにくい体を造ってほしいと思います。 ![]() ![]() 息を吐く練習(2年生)
2年生の水泳の授業です。今日は、顔を水につけて歩きながら息を吐き、顔を上げた時に「パッ!」と声を出して大きく息を吸い込む練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「左右」(4年生)
4年生の書写(毛筆)の授業です。今日の字は「左右」。似ているようで、横画や左はらいの長さのバランスや書き順が違う、難しい字です。
電子黒板で書き方の動画を視聴した後、お手本をなぞることから始めました。始筆、送筆、終筆を意識しながら、一枚をていねいに書き進めていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察授業より(5年1組)
算数科の「合同」の授業です。
いくつかの種類の四角形を一本の対角線で切った時に出来る二つの三角形は合同かどうかという内容でした。 台形、平行四辺形、ひし形、長方形、正方形のそれぞれの場合について、対角線で切って重ねてみる、コンパスや定規で長さを測ってみるなどして、合同になっているかどうかを調べました。 静かに集中して課題に向かっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月スタート
梅雨が明け、本格的な夏が始まります。今日も気温が高くなりそうです。熱中症予防のため、外遊びは中止になっています。
中庭の掲示板に「アオギリの歌」の歌詞を掲示してくださいました。また、七夕用の笹を持ってきてくださいました。1年生と青空学級で七夕飾りを作る予定です。 夏休みまで、3週間。学習のまとめをし、気持ちよく休みに入れるように取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(7/1)
今日の献立は、玄米ごはん、八宝菜、小いわしの唐揚げ、もやしの中華和え、牛乳です。
今日は、地場産物の日です。給食で使うもやしは、広島県で採れたものがよく使われます。もやしは、豆を日光に当てず、水だけを与えて発芽させたものです。そのため、白く細長い形をしているのですが、豆の種類によって大きさや食感が異なるもやしになります。今日は、緑豆という豆のもやしを、もやしの中華和えに使っています。緑豆もやしは少し太いので、太もやしとも呼ばれています。 残さず食べて、暑さに負けない体を造ってほしいと思います。 (給食室では、5人の給食調理員さんが、毎日400食近い給食を作ってくださいます。暑い中、ありがとうございます。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「クリーン大作戦」(6年生)
6年生の家庭科では、「クリーン大作戦」の単元を学習しています。
学校内で汚れが残っていると思うところを想起し、そこを分担してきれいにしていくという展開です。教室、トイレ、手洗い場などのいくつかの場所が挙がっていました。 来週は、6年生が分担して瀬野小学校をきれいにしようという「クリーン大作戦」が行われる予定です。 6年生の皆さん、よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「持ってあげる?食べてあげる?」(3年生)
3年生の道徳の授業です。
優しい人になりたいと思う主人公の女子児童は、友だちの重いランドセルを持ってあげたり、苦手な給食メニューを代わりに食べてあげたりすることで、優しい人と思われるような行動をします。 「本当の優しさとは」ということについて、主人公の気持ちに寄り添いながら考えていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察授業より(2年2組)
算数科の「100より大きい数」の学習でした。70+50の計算をする時、70,50をそれぞれ10のまとまりの何個分か考えるところから始めます。
10のまとまりが(7+5=12)で12個あるので、答えが120になるという方法を、みんなで導き出しました。 たくさん手が挙がったり、黒板の所に来て説明したりするなど、意欲的に学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花が咲いたよ。(1年生)
1年生は、一人一鉢ずつ朝顔を育てています。それぞれの鉢から紫やピンクの花が咲き始めています。毎日水やりをして大切に育ててきたので、1年生児童の顔もとてもうれしそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(6/30)
今日の献立は、小型バターパン、ミートビーンズスパゲッティ、グリーンサラダ、牛乳です。
ビーンズとは豆のことです。今日は、ミートソースにレンズ豆と大豆が入ったスパゲッティです。まず、オリーブ油にニンニクを入れて香りを出し、豚肉を炒めて赤ワインを振り入れます。そこにタマネギなどの野菜を加えてしっかり炒めてから、レンズ豆、大豆、調味料を加えて煮込み、ミートソースを作っています。 スパゲッティは、子どもたちに人気のメニューの一つです。 ![]() ![]() ビート板を使って(5年生)
今日の5年生の水泳の授業は、泳法の指導に入っています。
ビート板を使うコース、ビート板を使わないコースに分かれ、コースに応じた方法で指導を受けました。 天候にも恵まれ、思い切り練習をすることが出来ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察授業より(3年2組)
国語科の「俳句を楽しもう」の学習でした。まずは俳句の成り立ち(五・七・五の十七音からなること)、季語を盛り込むことなどについて教わりました。その後は、教科書の中に載っている小林一茶さんや松尾芭蕉さんの俳句を声に出して読むことを楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青空学級の学習
外国語活動で、時刻を尋ねたり何をする時間かを答えたりするコミュニケーション活動をしています。別の学級では、算数科の小数の学習でした。「0.1Lが□個集まると1Lになります。」と声に出して答えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() パソコンの学習(1年生)
1年生は、パソコンルームで授業を行いました。簡単なキーボードの操作やソフトの使い方などについて教わっています。
今日は、音楽に関わるプログラミング学習の一つで、楽器を自分の好きな順番や数だけ並べて、音が出るように設定する内容でした。難しい内容でも、どんどん習得できているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(6/29)
今日の献立は、ごはん、さけの唐揚げ、切り干し大根の炒め煮、けんちん汁、牛乳です。
けんちん汁は、大根、ニンジンなどの根菜類やこんにゃくなどの材料をごま油で炒め、豆腐を加えてだし汁などで煮た汁物のことです。元々は精進料理なので、かつお節や煮干しのだしではなく、昆布や椎茸でだしを取り、肉や魚は使っていませんでした。給食では、煮干しでだしを取り、しょうゆと塩で味付けしています。 ![]() ![]() 「どきどき わくわく 町たんけん」(2年生)
元気いっぱい、いろいろなことを知りたい2年生は、瀬野駅まで町探検に出かけました。
探検のめあては、「見つけたものをみんなに知らせよう」です。「○○があった。」「この花きれい。」と、瀬野の町に興味をもって探検しました。 暑さの中にも、風を受けて心地よさを感じることも出来た町たんけんでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |