最新更新日:2025/06/20
本日:count up1
昨日:17
総数:161165
筒瀬小学校は「いきいき体験オープンスクール」実施校で、学区外からも入学することができます。問い合わせ等は、筒瀬小学校(838−1026)または、広島市教育委員会指導第一課(504−2486)まで

久しぶりの恵みの雨

 7月4日(月)、田んぼに入れている山水は、先週の木曜日、金曜日と、朝はほんのわずか水が出ていても、午後になると山の水源から全く水が出なくなり、田んぼに入る水の量より、蒸発したり、しみこんだりする水の量が多い状態でした。今日午前中、一時雨が強く降り、久しぶりに雨らしい雨が降りました。さすがに、今日は久しぶりに観察池に水がしっかり入ってきました。今日は降った雨がすぐに流れてきたと思われます。しっかり山の土壌に雨がしみこんでほしいです。  
 ちなみに、田んぼは現在、中干しをしています。ひび割れをし始めているところもあります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5年生 理科

 7月4日(月)、花を花びら、がく、おしべ、めしべに分けて観察して、絵を描いていました。日頃は花全体としか見ないけど、細部に視点を当てて、その役割を理解すると、これから花を見るときも、全く違うように見えてくるでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 学活

 7月4日(月)、シャボン玉遊びをするための、道具作りをしていました。ペアになって、針金に毛糸を巻いていきます。協力して隙間なく巻けたようです。自分たちで作った道具で遊ぶので、大きなシャボン玉ができたときは、一層喜びを感じることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年 国語

 7月4日(月)、3年生は「まいごのかぎ」、4年生は「一つの花」の学習です。どちらも長文です。両学年とも最初に全体を通して読み、学習計画や場面分けをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5・6年生 家庭科

 7月1日(金)、「本かえしぬい」という縫い方の練習をしていました。みんな一生懸命です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 国語

 7月1日(金)、1年生は「大きなかぶ」のかぶを作っていました。2年生は、スイミーの気持ちをスイミーメーターで表していました。大きな怖い魚に出会ったときは、ガクンと気持ちが下がったけど、クラゲや赤い魚に出会ったときは、またグウーンと上がったたようです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 音楽

 7月1日(金)、今月の歌「アオギリのうた」を歌った後、ソプラノリコーダーのソロやリコーダー四重奏を聴いたりしました。ソプラノリコーダーのソロは、途中から速い動きで音がたくさんあったので、みんな一人で吹いているとは思わず、一人と知った後は「達人じゃ」と声が出ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽鑑賞会

 6月30日(木)、広島交響楽団のバイオリニストである高和先生にお越しいただいて、バイオリンの演奏会を開催していただきました。これはPTAの研修会として企画されたものですが、児童にも、という御厚意で実現しました。伴奏は保護者の方です。暑い中でしたが、児童は高和先生のバイオリンのしっとりとして優しい音色、場面場面で変化する豊かな音色や高度なテクニックに引き込まれ、うっとりと聴きいっていました。児童の質問にも答えてくださり、楽しいひと時をみんなで過ごすことができました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5・6年生 国語

 6月30日(木)、5年生は、同じ読みの言葉の意味を辞書で調べていました。6年生は「みんなが過ごしやすい町」にするために、どうしたらよいか調べたり、調べたことを思考ツールである「座標軸」(横軸は「すぐできる」・「時間がかかる」、縦軸は「一人でできる」・「みんなで」)を使って分類していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 国語

 6月30日(木)、3年生は教科書の読み取りをしていました。4年生はアンケートを取ったり調べたりしたことを新聞にします。それぞれ担当した部分の記事を作っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 算数

 6月30日(木)、1年生は紙テープを使って教室のいろんな所を測っていました。2年生は、半具体物を操作しながら10のかたまりを学習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生のバケツ稲

 6月30日(木)、3・4年生は総合的な学習で、米づくりで疑問に思ったことを、それぞれ実際に試しています。疑問は「塩水で育てたらどうなるか」「苗を20本の束で植えたらどうなるか」「苗を一本だけで植えたらどうなるか」「日陰で育てたらどうなるか」です。
 「塩水で育てたらどうなるか」は「塩水で育てたら塩味のお米ができるのではないか」という仮説を立てたようです。残念ながら最初は塩分濃度が濃すぎ、翌日には枯れました。現在は塩分濃度を減らして育てていますが、大きくならず枯れた部分も目立つようになってきました。観察したり調べたりしたて得た情報から、どういった考察をするのか楽しみです。「苗を一本だけで植えたらどうなるか」は「一本だけだと栄養を全部取れるので大きく育つ」という仮説のようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田んぼの様子

 6月30日(木)、稲は80センチくらいの高さになり、茎の根元から新しい茎が出る分けつも進んできました。稲一株で20本くらいになったら、分けつは止まるそうです。マエストロさんの助言で、来週水を止めて中干をします。ただ、今年は雨量が少なく田んぼに入る水は、ほんの少しで、10数年ぶりに水道の力も借りなければならないようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳2

 この2回の水泳の授業で、みんな水になれることがしっかりできたようです。4年生以上は今の段階でどこまで泳げるか挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳1

 6月29日(水)水泳の授業の2回目です。3・4時間目に行う予定でしたが、WBGT(暑さ指数)が、運動ができなくなる31度を超える可能性が考えられたため、1・2時間目に行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の参観日2

 全体での授業の後は、それぞれの学年に応じた振り返りを行いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の参観日1

 6月28日(火)、スクールカウンセラーの大下先生に「まわりの人のよいところを見つけよう」というテーマで全校児童の授業をしていただきました。物語の中で登場人物のよいところを見つけた後、児童がペアになって、よいところの見つけ合いをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 国語

 6月28日(火)、1年生は「大きなかぶ」の登場人物の順番を答えていました。2年生は場面ごとのスイミーの気持ちを考えます。いろんな情報から判断して、最後は黒板に貼ってあるスイミーメーターに、スイミーの気持ちがどれくらいか表すようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5・6年生 英語

 6月28日(火)、「どんな教科が好きですか?」「何に(職業)なりたいですか?」をペアを交代しながら英語で質問し、英語で答えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

 6月28日(火)、全校朝会を行いました。校長先生からは「インターハイに出場する本校卒業生の努力や、卓球の張本選手の小学校のときの一日の過ごし方を例に、1日は24時間で、みんな同じ。1日をどう使うかは自分次第。一人一人どう使うで結果は変わってくる。時間を有効に使っていきましょう。」という話がありました。係の先生からは7月の生活目標「きまりを守って楽しく遊ぼう」保健目標「けがを防ごう」についての話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ対応

日課表

非常災害時の対応

米づくり

学校の概要

広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598
TEL:082-838-1026