![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:52 総数:161156 |
<授業の一コマ> 5・6年生 家庭科
7月1日(金)、「本かえしぬい」という縫い方の練習をしていました。みんな一生懸命です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
7月1日(金)、1年生は「大きなかぶ」のかぶを作っていました。2年生は、スイミーの気持ちをスイミーメーターで表していました。大きな怖い魚に出会ったときは、ガクンと気持ちが下がったけど、クラゲや赤い魚に出会ったときは、またグウーンと上がったたようです
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 音楽
7月1日(金)、今月の歌「アオギリのうた」を歌った後、ソプラノリコーダーのソロやリコーダー四重奏を聴いたりしました。ソプラノリコーダーのソロは、途中から速い動きで音がたくさんあったので、みんな一人で吹いているとは思わず、一人と知った後は「達人じゃ」と声が出ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽鑑賞会
6月30日(木)、広島交響楽団のバイオリニストである高和先生にお越しいただいて、バイオリンの演奏会を開催していただきました。これはPTAの研修会として企画されたものですが、児童にも、という御厚意で実現しました。伴奏は保護者の方です。暑い中でしたが、児童は高和先生のバイオリンのしっとりとして優しい音色、場面場面で変化する豊かな音色や高度なテクニックに引き込まれ、うっとりと聴きいっていました。児童の質問にも答えてくださり、楽しいひと時をみんなで過ごすことができました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 国語
6月30日(木)、5年生は、同じ読みの言葉の意味を辞書で調べていました。6年生は「みんなが過ごしやすい町」にするために、どうしたらよいか調べたり、調べたことを思考ツールである「座標軸」(横軸は「すぐできる」・「時間がかかる」、縦軸は「一人でできる」・「みんなで」)を使って分類していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
6月30日(木)、3年生は教科書の読み取りをしていました。4年生はアンケートを取ったり調べたりしたことを新聞にします。それぞれ担当した部分の記事を作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 算数
6月30日(木)、1年生は紙テープを使って教室のいろんな所を測っていました。2年生は、半具体物を操作しながら10のかたまりを学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生のバケツ稲
6月30日(木)、3・4年生は総合的な学習で、米づくりで疑問に思ったことを、それぞれ実際に試しています。疑問は「塩水で育てたらどうなるか」「苗を20本の束で植えたらどうなるか」「苗を一本だけで植えたらどうなるか」「日陰で育てたらどうなるか」です。
「塩水で育てたらどうなるか」は「塩水で育てたら塩味のお米ができるのではないか」という仮説を立てたようです。残念ながら最初は塩分濃度が濃すぎ、翌日には枯れました。現在は塩分濃度を減らして育てていますが、大きくならず枯れた部分も目立つようになってきました。観察したり調べたりしたて得た情報から、どういった考察をするのか楽しみです。「苗を一本だけで植えたらどうなるか」は「一本だけだと栄養を全部取れるので大きく育つ」という仮説のようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田んぼの様子
6月30日(木)、稲は80センチくらいの高さになり、茎の根元から新しい茎が出る分けつも進んできました。稲一株で20本くらいになったら、分けつは止まるそうです。マエストロさんの助言で、来週水を止めて中干をします。ただ、今年は雨量が少なく田んぼに入る水は、ほんの少しで、10数年ぶりに水道の力も借りなければならないようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳2
この2回の水泳の授業で、みんな水になれることがしっかりできたようです。4年生以上は今の段階でどこまで泳げるか挑戦しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳1
6月29日(水)水泳の授業の2回目です。3・4時間目に行う予定でしたが、WBGT(暑さ指数)が、運動ができなくなる31度を超える可能性が考えられたため、1・2時間目に行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心の参観日2
全体での授業の後は、それぞれの学年に応じた振り返りを行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心の参観日1
6月28日(火)、スクールカウンセラーの大下先生に「まわりの人のよいところを見つけよう」というテーマで全校児童の授業をしていただきました。物語の中で登場人物のよいところを見つけた後、児童がペアになって、よいところの見つけ合いをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
6月28日(火)、1年生は「大きなかぶ」の登場人物の順番を答えていました。2年生は場面ごとのスイミーの気持ちを考えます。いろんな情報から判断して、最後は黒板に貼ってあるスイミーメーターに、スイミーの気持ちがどれくらいか表すようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 英語
6月28日(火)、「どんな教科が好きですか?」「何に(職業)なりたいですか?」をペアを交代しながら英語で質問し、英語で答えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
6月28日(火)、全校朝会を行いました。校長先生からは「インターハイに出場する本校卒業生の努力や、卓球の張本選手の小学校のときの一日の過ごし方を例に、1日は24時間で、みんな同じ。1日をどう使うかは自分次第。一人一人どう使うで結果は変わってくる。時間を有効に使っていきましょう。」という話がありました。係の先生からは7月の生活目標「きまりを守って楽しく遊ぼう」保健目標「けがを防ごう」についての話がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳2
1〜3年生は小プールで泳ぎます。歓声は聞こえませんが、みんなとても楽しそうに先生の指示を聞いて活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳1
6月27日(月)、3年ぶりに水泳の授業を行いました。本来ならプールに歓声が戻って・・・と言いたいところですが、プールでは間隔をあけて、さらにマスクを外しているので、しゃべらないで泳ぎます。泳ぐ方向も同じ方向で泳ぎます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水路の補修
6月27日(月)、本校では、山水を観察池に入れて、観察池から長いホースで田んぼに水を入れるようになっています。朝、観察池に入る山水が少ないので、500ミリリットルのビーカーがいっぱいになるのに、どれくらい時間がかかるか、測ってみました。55秒かかりました。1分間で545ミリリットルの計算となります。このことを交通安全推進隊であり、マエストロの森本さんに話すと、すぐに山の水路の様子を見てくださり、他のマエストロさんに連絡を取り、赤土を確保し、その赤土とセメントを混ぜて、3箇所あった水路のひび割れを補修してくださいました。雨が少なく水の量が少ない上に、水路が水漏れしていたようです。その後、500ミリリットルのビーカーがいっぱいになるのを計測すると40秒でした。1分間で750ミリリットルの計算となります。ありがとうございました。雨も水害がない程度に、しっかり降ってもらいたいところです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スプリンクラーをいただく
6月24日(金)、地域の方にスプリンクラーをいただきました。現在、畑にはじゃがいも、里芋、ひまわりがあります。すごい威力です、水やりがとても楽になります。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |