![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:19 総数:213925 |
授業風景
修学旅行の事前学習に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
修学旅行について取り組みをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
「思考力・判断力・表現力」を育成しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
考える力を育成しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
午後の授業もがんばっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
距離を確保して、外で元気に遊んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
「黙食」です。マスクを外した時は一言もしゃべりません。会話を控えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
プールサイドの風景です。感染予防対策、熱中症予防対策、事故防止対策など危機管理・安全管理に全力を尽くしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
教育実習生の授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
テスト返却をしています。学習過程について振り返り、反省すべきところは反省し、学習方法など修正すべきところは修正して、次の目標に向かってがんばっています。次回定期テストに向けて再スタートです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
学びの変革に挑戦しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
定期テストの反省を踏まえて、次の目標に向かって努力を継続しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
水泳の授業風景です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
対話的に学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
主体的に学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
水泳授業が復活しました。まずは水に慣れるところから始めます。安全第一で活動しています。距離を確保してプールサイドに整列しています。水難事故を防止しましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
テスト返却でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
定期テストの振り返りをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
教育実習生の授業です。今日が教育実習最終日です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
読書で読解力を育成しています。
昨今の教育界ではSTEAM教育が重視されています。科学、技術、工学、数学などの5分野を複合的に学ぶ教育概念です。人工知能AIが発達する中、人間ならではの新たな発想で未来社会にイノベーションを起こす人材を育成します。生徒は1人1台タブレット端末をを持ち、ペーパーレス授業やネット上での課題配信・課題提出を通じて、普段の学校生活でデジタルスキルを身につけます。生徒が自分たちのアイディアを具現化し、デジタル化が加速する今だからこそ、未来志向で問題解決できる能力を育てます。日本では読み・書き・計算といった基礎能力は幼少期からしっかりと鍛えられ、専門能力が重なって、日本の未来を担う人材育成としての教育課程が構築されています。創造力を磨くことが重要になっています。感受性・好奇心・観察力・洞察力・発見力・質問力・調査力・分析力・判断力・表現力・思考力・探求力・活用力が重要になります。授業内容の疑問を調べて次の疑問が生じるという「わからないことの無限ループ」に陥ることが大切です。「わからないことは悪いことではなく」「わかるための授業ではなく」「わからないことがわかる体験」を推奨しています。学校で学ぶことの意味と価値を理解し、創造する力の涵養、主体的に学ぶことを重視した教育に転換しつつあります。 富山県の朝日町では、今教育現場が大きく変化しています。キーワードは「教育DX」です。生徒が自分で調べたことを、タブレットで自由にまとめ、その資料を共有しながら発表し合います。アクティブラーニングです。授業後半はデジタル教材のAIドリルを一斉に始めます。解いていく中で間違えやすいところをAI、人工知能が分析し、つまづきのもとになっている学年の内容まで遡って問題を出す、というのが大きな特徴です。個別最適化された学びを実現しています。さらにデジタル化で教員の残業抑制を求めています。教育現場で深刻な問題になっているのが、教員の過重労働です。さらなる働き方改革が必要になっています。朝日町では時間割や掃除の時間、部活動などを見直し、短縮化することで下校時刻を全体で40分繰り上げました。下校時間が早まった分、事務作業や教材研究など時間にゆとりが生まれています。地域住民や保護者も「今までの当たり前が、当たり前ではない時代ということで、先生方の働き方改革を家庭からも応援していく」と語っています。デジタル技術の活用や地域との連携で進む「持続可能な学び」のモデル作りが成功している例です。朝日町型モデルを全国に情報発信しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |