最新更新日:2024/09/24 | |
本日:76
昨日:45 総数:234986 |
6月7日 朝読書教室においてある本から,選んでいる子どももいれば,お気に入りの本を手提げ袋に入れている子どももいます。 6月7日 朝の中庭子どもたちは,「大きくなあれ。」と 毎日欠かさず,水やりをしています。 6月6日 6年1組 クリーン大作戦子どもたちは,掃除をする場所によって,道具や洗剤を変え,隅々までていねいに磨きをかけていました。 ピカピカの家庭科室になりました。 これで,いろいろな場所の「クリーン作戦」に参加し,ピカピカにすることができますね。 「100万羽おりづるプロジェクト」一人一人の思いが,袋町小学校おりづるタワーにつまっていきます。 6月6日 5年1組 心のもよう絵の具を使って,色々な気持ちを表しました。 たくさんの気持ちが揃いました。 上)心のうず 中)たくさんの自由の気持ち 下)たくさんの幸せな涙 6月3日 2年2組 ミニトマト大きくなったよ子どもたちは,「もう,みができているよ。」と喜んだり,「きくをさわって,におってみて。トマトのにおいがするでしょ。」と発見をしたりしていました。 これから,どんなふうに成長していくのか,楽しみですね。 6月の保健目標毎日の歯磨きは,とても大切です。 正しい磨き方をして,歯を大切にしましょう。 6月3日 今日の給食* さけそぼろ丼 * 豚汁 * 牛乳 さけそぼろ丼の具を麦ごはんにかけて,食べました。 ちょっぴり苦手気味な麦ごはんも,食べやすかったようです。 今週は,給食週間でした。 各クラス,完食を目指し,しっかり食べていました。 6月3日 3年1組 大きい数の筆算を考えよう今日は,カードを使って,筆算算問題をつくり,解きました。 子どもたちは,机上で,数字カードを動かしながら,色々な計算問題を考えていました。 今回の問題づくりでは,答えが9000ぴったりにならないといけないので,とっても苦労していました。 だから,新しい計算問題ができたときは,「できた。」と嬉しそうな声が教室に響いていました。 6月3日 4年1組 わり算今日は,2つのわり算について,考えました。 「856÷3」と「843÷4」です。 ひっ算にしてみると・・・大きな違いはありません。 ひっ算をしていくと・・・「あれっ。どうしよう。」という場面が見つかりました。 「どうしたらいいかな。」と みんなで考えました。 商に0がたっても,ひっ算の仕方はこれまでと同じということが見つかりましたね。 6月3日 1年1組 たからとりおにおにごっことタグラグビーのルールを合わせた形で行っています。 おには,陣地の真ん中にある宝を取られないように守ります。 宝を取りに行く人は,タグを背中に付けて,取りに行きます。 おにに,背中のタグを取られたら,終了です。 おににタグを取られないように,一生懸命に走って,宝を取りに行っていました。 6月3日 朝の中庭朝は,水やりから始まっています。 あさがお・・・つるが出てきました。 ミニトマト・・花がさき始めました。 ホウセンカ・・ぐんぐん伸びています。 「100万羽おりづるプロジェクト」「へいわをかたちに」をキャッチフレーズにして,おりづるを折り,「袋町小おりづるタワー」につるを入れています。 みんなで,「袋町小おりづるタワー」をおりづるでいっぱいにしましょう。 6月2日 今日の給食* シナモンパン * 牛乳 * 鶏肉と野菜のスープ煮 * ジャーマンポテト 「シナモンパン」は,給食室で,パンを揚げて,シナモンや砂糖をまぶしています。 子どもたちが大好きな献立の一つです。 6月2日 5年2組 スピーチ「3・2・1・action」先生の声で,スピーチが始まります。 「My name is〜」 自分の名前から始まり, * 名前のスペル * 好きなこと * 苦手なこと などをカードを提示しながら,一人一人が自己紹介スピーチをしていました。 6月2日 4年1組 理科1組の理科は,2組の担任が授業を行っています。 今日は,「手や足は曲がるとき,どんな動きをするのだろう。」と 考えました。 そのために,人体模型や腕の模型を見たり,実際に触ったりしました。 「体って,おもしろいね。」という意見も出ました。 私たちの体には,秘密がたくさん隠れています。 6月2日 1年1組 朝読書自分が好きな絵本を読んでいます。 お気に入りの場面が見つかりそうです。 6月2日 図書委員会図書委員は,テレビも使い,自分たちが選んだ絵本の読み聞かせをしていました。 どのクラスも,絵本の世界に引き込まれていました。 図書委員のみなさん。ありがとうございました。 交換授業(5,6年生)5,6年生は年間を通して国語科の「書写」で実施しています。 午後の時間、いつもとは違う緊張感と期待感の中、書写の授業が始まりました。どのクラスも担任以外の先生にたくさんほめてもらってうれしそうな笑顔がひろがりました。 後期にはまた、先生を交代して多面的に子どもたちを指導・支援していきます。 5月31日 5年2組 心のもよう絵の具を使って,色々な気持ちを表しました。 たくさんの気持ちが揃いました。 上)色々な気持ち 中)心の中の心 下)私の心 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |