最新更新日:2025/06/20
本日:count up5
昨日:52
総数:161152
筒瀬小学校は「いきいき体験オープンスクール」実施校で、学区外からも入学することができます。問い合わせ等は、筒瀬小学校(838−1026)または、広島市教育委員会指導第一課(504−2486)まで

心の参観日2

 全体での授業の後は、それぞれの学年に応じた振り返りを行いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の参観日1

 6月28日(火)、スクールカウンセラーの大下先生に「まわりの人のよいところを見つけよう」というテーマで全校児童の授業をしていただきました。物語の中で登場人物のよいところを見つけた後、児童がペアになって、よいところの見つけ合いをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 国語

 6月28日(火)、1年生は「大きなかぶ」の登場人物の順番を答えていました。2年生は場面ごとのスイミーの気持ちを考えます。いろんな情報から判断して、最後は黒板に貼ってあるスイミーメーターに、スイミーの気持ちがどれくらいか表すようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5・6年生 英語

 6月28日(火)、「どんな教科が好きですか?」「何に(職業)なりたいですか?」をペアを交代しながら英語で質問し、英語で答えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

 6月28日(火)、全校朝会を行いました。校長先生からは「インターハイに出場する本校卒業生の努力や、卓球の張本選手の小学校のときの一日の過ごし方を例に、1日は24時間で、みんな同じ。1日をどう使うかは自分次第。一人一人どう使うで結果は変わってくる。時間を有効に使っていきましょう。」という話がありました。係の先生からは7月の生活目標「きまりを守って楽しく遊ぼう」保健目標「けがを防ごう」についての話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳2

1〜3年生は小プールで泳ぎます。歓声は聞こえませんが、みんなとても楽しそうに先生の指示を聞いて活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳1

 6月27日(月)、3年ぶりに水泳の授業を行いました。本来ならプールに歓声が戻って・・・と言いたいところですが、プールでは間隔をあけて、さらにマスクを外しているので、しゃべらないで泳ぎます。泳ぐ方向も同じ方向で泳ぎます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水路の補修

 6月27日(月)、本校では、山水を観察池に入れて、観察池から長いホースで田んぼに水を入れるようになっています。朝、観察池に入る山水が少ないので、500ミリリットルのビーカーがいっぱいになるのに、どれくらい時間がかかるか、測ってみました。55秒かかりました。1分間で545ミリリットルの計算となります。このことを交通安全推進隊であり、マエストロの森本さんに話すと、すぐに山の水路の様子を見てくださり、他のマエストロさんに連絡を取り、赤土を確保し、その赤土とセメントを混ぜて、3箇所あった水路のひび割れを補修してくださいました。雨が少なく水の量が少ない上に、水路が水漏れしていたようです。その後、500ミリリットルのビーカーがいっぱいになるのを計測すると40秒でした。1分間で750ミリリットルの計算となります。ありがとうございました。雨も水害がない程度に、しっかり降ってもらいたいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スプリンクラーをいただく

 6月24日(金)、地域の方にスプリンクラーをいただきました。現在、畑にはじゃがいも、里芋、ひまわりがあります。すごい威力です、水やりがとても楽になります。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 国語

 6月24日(金)、1年生は、教科書の観察カードの書き方を確認して、その後、実際に朝顔の観察カードを書いていました。2年生は、スイミーの本時の学習が終わったので、ワークシートをノートに貼っているところでした。その後は片仮名のプリントに取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 音楽

 6月24日(金)、リコーダーの学習が始まりました。クイズ形式で、リコーダーの構造や気を付けること、指の番号等を確認していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5・6年生 国語

 6月24日(金)、両学年ともテストです。みんな一生懸命です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5・6年生 家庭科

 6月23日(木)、最初に玉止めの練習をしてから、布にプリントされた五という文字を縫っていました。6年生はさすがです。玉止めのやり方もよく覚えていて、すぐに結べました。みんな一生懸命縫っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 算数・国語

 6月23日(木)、3年生は割り算の文章題を考えていました。4年生は、教科書に載っているアンケートの結果からどんな資料を作ったらよいか考え発表していました。棒グラフや円グラフにして、見て分かりやすいようにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 書写

 6月23日(木)、1年生は片仮名を、2年生は「組」や「室」などの漢字を筆順に気を付けて書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除

 6月22日(水)、5・6校時に全児童でプール掃除をしました。たくさんの保護者の方も参加してくださいました。掃除はマスクを取って行うので、カラーコーンを置いて間隔を取っての実施です。みんなたわしで、プールの壁や底を一生懸命こすり、汚れていた黒い部分が取れて、きれいなったことが実感できました。来週は3年ぶりのプール開きです。子どもたちの歓声がプールに響き渡ることでしょう。参加していただいた保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 音楽

 6月22日(水)、「うみ」を歌う前にウェビングマップで、海のイメージを広げていました。子どもたちからは「泳ぐ」「しおからい」「貝殻がある」「砂がさらさら」といろんなイメージが出てきて、みんなで共有しました。よいイメージだけでなく「葉っぱやごみがいっぱい」と意見も出ましたが「浜田は違うよ」という発言もあり、いろんな海があるということも共有できたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3年生 理科

 6月22日(水)、ほかけ車に送風機で風を送って、風の強さの変化で進んだ距離がどれくらいの差があるか調べていました。実験前の子どもたちはわくわく感があふれており、また、自分が作ったほかけ車が遠くまでスムースに動くので満足感もあったようです。測定結果と考察はどうだったでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5・6年生 国語

 6月22日(水)、5年生は「みんなが過ごしやすい町」の自分の考えをまとめていました。6年生は、二つ情報をつなげて分かりやすく伝える文章を作って、発表していました。同じ情報だけどみんな違います。発表後は友達のいいところを見つけていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 国語

 6月21日(火)、1年生はあいうえおを使って、言葉を考えていました。最初は言葉が浮かんでこなかったようですが、だんだん調子が出てきて、いろんな言葉が出てきていました。2年生はテストをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

配付文書

いじめ対応

日課表

非常災害時の対応

米づくり

学校の概要

広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598
TEL:082-838-1026