![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:112 総数:256632 |
6月27日 1・2年生 初めてのプール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は,着替えです。 巻き巻きタオルを使って,着替えました。 そして,プールサイドで,一番最初に聞いたのは,事故が起こった時に,どこに逃げるのかということです。実際に,更衣室に移動しました。 シャワーを浴びたら,いよいよ,水泳指導です。 プールサイドに座って,足をバタバタさせて,水慣れをしたら,ゆっくりと入水。 水の中を歩きました。 2回目は,肩まで,水に浸かって,歩きました。 「たのしいよ。」「まだやりたいよ。」と 水遊びを楽しんでいました。 次の水泳学習が楽しみですね。 6月27日 屋上の畑![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日々,大石先生にお世話をしていただいているので,こんなに大きくなりました。 大石先生,ありがとうございました。 6月27日 ミニトマトが赤くなったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きらきらと輝く赤に変身したミニトマトができてきました。 毎日,水やりをして,大切に育ててきたからですね。 6月24日 5・6年生 初めての水泳学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は,避難経路の確認です。 「もしも,水泳学習中に事故が起きたら,どこに逃げるのか。」 本校のプールは,6階の屋上にあるので,最初に避難経路の確認をしました。 いよいよ水泳学習の始まりです。 準備体操,シャワーを終え,プールサイドで,先生の話を聞きます。 水慣れをしたら,「ふし浮き」や「バタ足」などに挑戦しました。 6年生の水泳リーダーが手本を見せてくれました。 授業を終えて,「久しぶりの水泳学習。楽しかったです。」と 感想を述べていました。 これから,感染対策を取りながら,水泳学習をしていきましょう。 6月24日 2年2組 くしゃくしゃ ぎゅっ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,紙を「くしゃくしゃ ぎゅっ」とした後で,「どんな友達をつくろうかな?」と考えて色を塗りました。 子どもたちは,自分が作りたいものをイメージしながら,大きな紙に色を塗っていました。 友達づくりが楽しみですね。 6月23日 2年1組 メモをとるとき![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては,「メモのかきかたやくふうについて 考えよう。」です。 先生から,「メモって,知ってる?どんなときにメモをとるの?」と問われ,子どもたちは,「忘れそうなことです。」「大事なことです。」と 自分の経験を合わせて,どんどん発表していました。 そして,先生のメモを見て,「メモのくふう」について,自分で見つけたことを班で交流して,工夫をまとめていました。 6月22日 6年1組 縄文のむらから古墳のくにへ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては,「縄文の村と弥生の村を見比べ,交流しよう。」です。 「どんなところに注目して見比べればよいと思いますか。」という 先生の問いから始まりました。 「衣服です。」「食べ物です。」「住んでいるところです。」と見比べる視点がたくさん発表されました。 そこで,グループで,見比べて気づいたことを付箋に書き,大型絵地図に貼り,意見交流をしました。 6月22日 1年1組 花がさいたよ![]() ![]() ![]() ![]() これから,毎日,咲き続けます。 また一つ,楽しみが増えました。 6月21日 3年1組 やさしい人って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教材文は,「持ってあげる?食べてあげる?」です。 主人公の「わたし」は,優しくなりたい人です。 だから,友だちに「ランドセルが思いから,持ってよ。」とお願いされたら,「いいよ。」と言って,持ってあげます。 友だちに「なすびが嫌いだから,食べてよ。」とお願いされたら,「いいよ。」と言って,食べてあげます。そこで, 「わたし」は,やさしい人かな? と考えました。 たくさん考えて,役割演技をしたり,書いたりしました。 人にやさしくするときには,相手のことを考えて判断することが大切ですね。 6月17日 4年生 校外学習 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日 4年生 校外学習 1![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日 5年1組 のぞいてみると![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,小さな穴から見た不思議な世界を箱の中に描いています。 絵の具で箱の中も色を付けたり, 紙粘土で,植物や動物を作ったりしていました。 小さな穴から見ると・・・ 素敵な世界が広がっていました。 6月17日 2年生 屋上の畑 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日 2年生 屋上の畑 1![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,秋の収穫を楽しみに,サツマイモの苗を植えました。 講師は,野菜名人の大石先生です。 先生に植え方を教えていただいて,上手に植えることができました。 6月17日 2年1組 宝取りおにごっこ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,赤組と白組に分かれて,「宝取りおにごっこ」をしました。 しっぽを付けて,宝(ボール)をゴールまで運ぶのです。 でも,宝(ボール)を運んでいるときに,しっぽを取られたら,アウトです。 宝(ボール)を持っている子どもは,しっぽを取られないように, おには,宝(ボール)がゴールに入らないようにと,しっぽを取りに, お互いが全力で走っていました。 6月17日 3年1組 広島市の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては,「広島市の様子をまとめよう。」です。 子どもたちは,班ごとに,場所を決めて, * 有名なもの * 特色 * みりょく の3点でまとめました。 これまでに学習したことを振り返りながら,「どう書こうか。」と話し合っていました。 6月16日 1年1組 袋町公園に行ったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,交通の決まりを守って,歩いていくことができました。 そして,「袋町公園」では,たくさんのことを発見することができました。 最後は,「袋町公園」にある遊具で遊びました。 学校のまわりには,色々な場所があることも,発見できましたね。 6月15日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() * 麦ごはん * 豚じゃが * ごま酢和え * 牛乳 今日は,地場産物の日。「たまねぎ」「こまつな」「きゅうり」を使った献立です。6年生は,1年生の給食のお手伝いをしています。6年生は,「おいしそうに見えるように,盛り付けをしています。」と頑張っていました。いつもありがとうございます。 6月15日 5年1組 ソーイングはじめの一歩![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は, * 布を裁つ * 針に糸を通す * 玉止め などをしました。 「布を裁つ」も,裁ちばさみの持ち方から,難しかったですね。 6月14日 1年1組 大きくなったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に,教室で,植木鉢と支柱を描きました。 いよいよ,「あさがお」を描きます。 「あっ。はっぱが すごく おおきくなったよ。」 「つるが まいてるよ。」 「こんなに たかく なってるよ。」 発見の連続でした。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |