![]() |
最新更新日:2025/08/22 |
本日: 昨日:32 総数:213971 |
授業風景
ミライシードには「R−PDCA」という機能があり、客観的データから生徒の資質・能力を無理なく効果的に伸ばす授業の実現をサポートするシステムになっています。R「現状把握」P「計画」D「授業実践」C「振り返り・評価」A「指導改善」という一連の流れRPDCAサイクルを循環させて、学力を向上させます。生徒の「主体的・対話的で深い学び」の実践意欲を向上させるためのキーワードです。「目標決定力」「積極的発言力」「多様な意見を出す力」「修正・練り上げ力」「振り返り力」「自己表現力」「意見交流力」「知識・技能活用力」「学習改善力」「意見活用力」「理由をつける力」「資料活用・引用力」などがキーワードになっています。アクティブラーニングで学びの変革に挑戦しています。深い学びに取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
低い段から順々に高い段の跳び箱へと挑戦しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
跳び箱の練習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
午後の授業もがんばっています。
![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
外で元気に遊んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
「黙食」に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
学力向上に向けて努力しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
能動的に学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
「ミライシード」のドリルアンケートの回答が返ってきています。生徒からは「時間も意識しながら正答率をあげたい」「とても得意である」「間違えた問題の解きなおしに取り組みたい」「少し苦手意識がある」「初回正答率をあげたい」などの意見が寄せられています。ドリルパークは自学自習で取り組むことができ、つまづくことなく学習できる、学びなおしアダプティブドリルになっています。一人ひとりの回答結果に合わせたドリル出題になっています。チェックテストに取り組むことで、ひとりひとりの習熟度に合わせた特訓ドリルを自動出題します。わからなかったところを集中的に学ぶことができるので、効率的に学習できます。取り組み履歴から学習内容の定着を把握することができます。ピンポイントで学びなおしができます。個別最適化された学びに挑戦します。
![]() ![]() 授業風景
「思考力・判断力・表現力」を育成しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
「考える力」を育成しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
相互に評価し合い、アドバイスを送り合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
ラジオ体操に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
「主体的・対話的で深い学び」に挑戦しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
オンライン授業をライブ配信しています。
外では早くも雨が降り始めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
ICT活用推進、タブレット端末活用推進、デジタル活用推進に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
協働的に学んでいます。1人1台タブレット端末を活用して、修学旅行について調べ学習に取り組み、グループごとに発表しています。表現力を育成しています。聞いている人にわかりやすく伝えています。インプットの学力はもちろん、アウトプットの学びにも力を入れています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
対話的に学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
主体的に学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
読書で読解力を育成しています。
新聞紙上で「学校に持っていく水筒に氷を入れてはいけない、というルール」の是非について、議論になっています。市教委では特にルールを定めておらず、学校によって判断が異なっています。「根拠不明のルール」「謎のルール」「理不尽なルール」を発見し、なぜこのルールが必要なのか、本当は不必要なのか、ルールの見直しが必要なのかを一人一人が主体的に考えて、議論することが教育上大切な時代となりました。健康教育、安全教育、危機管理、授業規律、多様性、人権教育などの価値観と合致するのかどうか再検討を加えて、合理的な校則になるように修正や見直しが進められています。遵法精神はとても大切ですが、同時にひとり一人の「考える力」「判断力」が重要な時代になっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |