![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:76 総数:421632 |
3年生「カラフルフレンド」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生「カラフルフレンド」
「かわいい友達ができた。」
「すっごく大切な友達ができた。」 「世界に一つだけの大切な友達だよ。」 と、自分の作品を大切そうに見せてくれました。いろいろと試しながら、自分なりの工夫を凝らしたからこその子供たちの思いが、すてきだなと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 町探検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アストラムライン中筋駅や銀行、JAや大型書店など、大きな建物や商業施設などもたくさんありましたね。また、野菜を育てておられる大きなビニールハウスがたくさん並んでいるところもありましたね。 2年生 町探検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究協議会![]() ![]() ![]() ![]() 協議会では、参観した3年生の授業を基に、グループや全体で意見交換を行いました。昨年度の研究を踏まえ、さらに一歩深めていくために、良かった点や改善点について、次々と意見が出され、熱心な協議となりました。 藤本指導主事様からは、今回も図画工作科の授業づくりについて、多くのご示唆をいただくことができました。 本日の研修会での学びを生かし、さらに、よりよい授業づくりを目指して取組を進めてまいります。 3年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() 教科書の作品を見たり、先生と一緒に作品のつくり方を確かめたりして、見通しを持った後、ビニール袋にいろいろな色の材料を詰めたり、組み合わせたりしていきました。詰めていきながら、色の具合を確かめたり、自分の好きな雰囲気に合うように色を組み合わせていったりと、それぞれが、試行錯誤しながら取り組んでいました。 つくりながら、どんな友達になるか想像したり、イメージを持ちながら活動を進めたりと、自分だけの友達ができるのを楽しみながら進めていっていました。 3年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生 授業![]() ![]() ![]() ![]() 「広島県の地場産物とその良さを知り、地場産物を守るために自分たちにできることを考えよう」というめあてで、6年生に食育の授業を行いました。 子供たちは、地場産物のよさをしっかりと考え、理解し、守っていきたいという意欲を持って自分たちにできることを考えていました。 事前の準備や、栄養教諭や6年担任との打ち合わせもしっかりと行っていた成果が表れていました。 6年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掃除場所や汚れに合わせて、歯ブラシや綿棒、新聞紙など身近なものを使い、工夫して隅々まできれいにしていました。 やってみて、効果が実感できた工夫がたくさんあったようです。 ぜひ、日頃の生活にも生かしていってくださいね。 野外活動 解散式
みんな、元気に無事学校に到着しました。
この野外活動で、5年生の皆さんは、みんなで協力し、よく考え、積極的に行動することができました。 目標の「決まりを守り 協力して 笑顔いっぱいの 楽しい野外活動にしよう」がしっかり達成できましたね。 この頑張りや成長を、また、明日からの生活に生かし、ますます、活躍してくださいね。大いに期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動 退所式
野外活動センターで、かけがえのない思い出とたくさんの学びと豊かな心の成長を得た5年生の子供たちです。
代表児童や発表してくれた子供たちの言葉の中には、そのことがたくさん表れていました。 野外活動センターの皆様、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動 昼食
昼食の時間です。
野外活動、最後の食事です。 楽しかった野外活動のことを振り返りながら、感謝していただきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動 ディスクゴルフ2
だんだんこつをつかんで、上手になってきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動 ディスクゴルフ1
ディスクゴルフを楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動 朝食
朝食の時間です。
昨日の夕食時よりも、スムーズに準備が整いました。昨日の反省が、さっそく生かされているようです。 しっかり食べて、今日も一日頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動 朝の集い
2日目の朝です。
「10分前行動5分前集合」を意識して行動している子供たちがたくさんいました。 今日も協力し、みんなでよい野外活動にしようという意気込みが伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動 班長会 室長会
グループのリーダーを務める子どもたちです。
集まりも早く、今日の一日を振り返って、明日に生かせるよう話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動 キャンドルサービス3
最後は、じゃんけん列車でみんなが一つになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動 キャンドルサービス2
宇宙人がやって来て、猛獣狩りを楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動 キャンドルサービス1
夜はキャンドルサービスで盛り上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5 TEL:082-879-1350 |