![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:75 総数:134657 |
発見がいっぱい その5
園に帰って先生にじっくり読んでもらうと、樹液は折れたり傷ついたりした木の消毒になることがわかりました。
「じゃあ僕たちは、バンドエイドだったのにとっちゃったってこと?」という声が。 今度から採らずに見るだけにしたようです。 さくらや松の木の樹液には昆虫が来ず、接着剤になることもわかりました。 「だから、べたべたしていたんだね」と気づいたようです。 子供たちはの発見・感動・探究心は毎日止みません。子供たちにとことん付き合う先生たちです。 ![]() ![]() ![]() 発見がいっぱい その4
徐々に的が絞られてきました。
「それそれ、それじゃない!」 「え、みせてみせて」 みんなの心が躍ります。 校長先生にお願いし、1冊借りて帰ることにしました。 ![]() ![]() ![]() 毎日発見がいっぱい その3
小学校の図書館に行ってみよう!
校長先生にお願いに行き、いざ図書室へ。 知りたい一心の子供達。 載っていそうな図鑑類を探し出してみてました。 ![]() ![]() ![]() 毎日発見がいっぱい その2
匂いを嗅いだり、指でつまんだり・・・様々な方法で確かめていました。
幼稚園の図鑑を調べましたが、見つからず・・・。 ![]() ![]() 毎日発見がいっぱい その1
今日は桜の木に、キラキラしたものがついているのを発見。
クラスで紹介してもらうと「見に行きたい」との声。 実際に触ってみると 「のびるよ」 「べたべたする」 「糸をひいてる」 「木から生まれるダイヤじゃない?」 「じゃあ、ダイヤを生む木?」 「サクランボの木だから、サクランボの栄養かなあ」 「木の汗?」 「暑くなってきたから、木から溶け出したのかなあ」 様々な呟きが聞かれました。 ![]() ![]() ![]() 今日の ぞう組さん
今日は、ぞう組(2歳親子)でした。指で絵の具をぺたぺた。素敵な紫陽花ができました。
27日(月)のうさぎ組(3歳親子)も指絵の具を楽しみましょう。 ![]() ![]() わらべうたあそび
4歳の子供たちは、午後のひと時、みんなで わらべうた「お茶を飲みに来てください」をするのが大好きです。毎日、今日もやりたい!!と先生に伝える子供たちです。
![]() ![]() 水遊び 3
4歳児は、まったり、じっくり。
![]() ![]() ![]() 水遊び 2
水鉄砲、みんなで先生をねらうぞ。
![]() ![]() ![]() 水遊び 1
どうやったら大きなシャボン玉が出来るか試行錯誤。
振り返りでは、シャボン玉が救えたことや、風もないのにシャボン玉が出来たことなど発見の伝え合いがいっぱいでした。 ![]() ![]() ![]() 小学校プール2日目![]() ![]() 小学校プール2日目![]() ![]() 小学校プール 2日目
遊び方もダイナミックになってきました。
![]() ![]() ![]() 歯磨き指導
小学校の保健室の先生が、歯磨き指導に来てくださいました。
「はみがきれっしゃ」の絵本を読んでくださり、歯磨きの必要性を教えてくださいました。 その後は歯磨きの仕方をわかりやすく話してくださいました。 最後は仕上げ磨きを是非‼と結ばれました。 ![]() ![]() ![]() 初めての小学校プール
水の中の歩きにくさを実感。それが楽しくて。
![]() ![]() ![]() 初めての小学校プール
緑井小学校の小プールをお借りして、楽しみました。久しぶりの開催。笑顔いっぱいでした。
![]() ![]() ![]() じゃがいもほり
5歳児がじゃがいもほりをしました。
写真上中 大きいのも小さいのも掘り出し大喜び。「もっともっと奥にあるかも」とどんどん掘り進めていました。 写真下 「大きさ並べて比べてみよう‼」と声が上がり、並べ始めた子供たち。比べっこも楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ぞう組(2歳親子)でした![]() 小学校の給食、楽しみです
ご飯給食のメニューを見せてもらいました。保護者の方は、栄養士の先生に質問させていただいたり、ご飯の量を確認したりできたようです。給食を楽しみに待てるよう繋いでいきたいです。
![]() ![]() ![]() 6月17日(金)はぞう組です
17日(金)はぞう組(2歳児親子)があります。
予約はいりません。 9時からの園庭開放に参加されて、そのまま11時の会に参加できます。 明日は「カタツムリになって遊ぼう」と絵本の読み聞かせです。 ホールで巧技台を使って遊びましょう。 *持参物:水筒、帽子、着替え、タオルをお忘れなく |
広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2 TEL:082-879-6590 |