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最新更新日:2025/06/25 |
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青空学級の学習
自立活動の時間に、学校の畑で育てている野菜の手入れに行きました。ピーマン、ミニトマト、なすを育てています。
実った野菜を収穫したり、雑草を取ったり、水やりをしたりしました。これからも、愛情を持って育てていく活動を続けます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校運営協議会(コミュニティースクール)
令和4年度から瀬野小学校でも運用が始まっている学校運営協議会。その第1回目の会議を行いました。
学校教育目標や学校経営計画について承認いただいたり、授業の様子を見ていただいたりしました。 これから、保護者の皆さん、地域の皆さんに積極的に子どもたちの教育に関わっていただき、子どもたちの学びや体験が充実するように取組を進めていきたいと思います。学校運営協議会委員の皆様、本日はありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「すてきな明かり」(6年生)
図画工作科で、ランプシェイド作りに挑戦しています。シェイドになる部分に飾り付けをしていきました。カラーフィルムを自分の表現しようとする世界に応じて切り、貼り付けていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「思春期の体の変化」(4年生)
4年生の保健の授業です。成長するにつれ、徐々に体つきが変化してくることや、男性と女性で変化の様子にも差があることなどについて学んでいます。
これからおとずれる体の変化について、真剣な表情で学習に臨んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール開き(2年生)
2年生は、雨天のために延期になっていたプール開きを行いました。2年生にとっては、初めての水泳授業です。
プールへの入水の仕方や上がり方など基本的な動きを教わった後は、水中を歩いたり顔を水につけたりして水に慣れていくことをしました。楽しみながらも一生懸命に取り組む姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(6/24)
今日の献立は、たこめし、かき玉汁、冷凍みかん、牛乳です。
たこめしは、広島県に伝わる料理で、釣り船の上で「たこの炊き込みごはん」として作られ、親しまれてきました。瀬戸内海に面している広島県では、たこ漁が盛んに行われています。今日の給食では、ゴボウ、ニンジンと一緒に甘辛く煮て、最後に三つ葉を加えて色取りよく仕上げられています。ごはんの上に、たこめしの具を乗せて食べます。 ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動(第2回)1
久しぶりのクラブ活動です。今日は天候に恵まれました。運動系クラブは、休憩や給水の時間を取りながら、楽しく過ごすことが出来ました。
(画像は、バスケ・ドッジボールクラブ、フットベースボールクラブ、グラウンド球技クラブの様子です。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動(第2回)2
卓球クラブ、バドミントンクラブ、イラストクラブの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動(第2回)3
*音楽クラブ(木琴、鉄琴の演奏「曲:いつも何度でも」)
*室内遊びクラブ(百人一首) *小物作りクラブ(ミサンガ作り) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「瀬野小発見プロジェクト」(3年生)
3年生が総合的な学習の時間に取り組んでいる「瀬野小発見プロジェクト」。この日は、グループごとにメンバー一人一人が担当するテーマについて話し合い、発表し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察授業より(5年2組)
算数科の「小数の倍」の授業でした。長さの違う2本のリボンを、どちらかを「もとにする量」もう一方を「比べられる量」として「何倍に当たるか」について考えました。
数直線を使って、求める倍を□として式を考えていきました。 静かで落ち着いた雰囲気の中、集中して取り組みました。学びに向かう姿勢が出来ています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(6/23)
今日の献立は、パン、ホキのガーリック揚げ、レモン和え、クリームスープ、牛乳です。
ホキのガーリック揚げのホキは、ガーリックパウダーと塩こしょうで下味を付けて、でんぷんをまぶして油で揚げています。ニンニクは、魚や肉の臭みを消したり、香りを付けたりするためによく使われます。しっかり食べて、暑さに負けない体を造ってほしいと思います。 ![]() ![]() 長さを測ろう(3年生)
長さについて学習している3年生。巻き尺を使って、長いものの長さを測ろうとしています。教室の前の廊下や渡り廊下の長さを、班で協力しながら測りました。
巻き尺の「0」の部分をしっかり押さえて、動かないように慎重にはかって記録していきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「古墳」(6年生)
6年生の歴史学習は、古墳について学んでいます。王や豪族の墓として作られた古墳や、埴輪などの副葬品についても説明されています。資料集や視聴覚教材にも、児童の興味を高めるような材料がたくさん掲載されていて、ノートには調べたことがしっかりと書き込まれています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青空学級の学習
それぞれの学級で、国語科の読み取り問題、新出漢字の練習、朝顔のお世話などに取り組んでいます。先生のお話をしっかり聞いて、ねばり強く取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「きまりややくそく」(1年生)
1年生の道徳の授業です。教科書中の図の中で、良くない行動や危険な場面を見つけ、どうしてこのようなことが起こったかについて考えています。
学校生活を安心・安全に送るためには、きまりや約束が必要だと言うことに気付きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察授業より(4年1組)
国語科の説明文「思いやりのデザイン」の授業は、「要約」の仕方について学ぶ単元です。自分が大切だと思う部分、中心になると思う部分に線を引き、いくつかの要約文を書きます。最後には、それを接続詞などを使ってつなぎ合わせ、100字程度に要約するという展開です。児童はとても真剣に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(6/22)
今日の献立は、ごはん、含め煮、野菜炒め、牛乳です。
今日の含め煮には、じゃがいもが入っています。日本で採れるじゃがいもの約80%が、北海道で作られています。代表的な種類には「男しゃく」と「メークイン」があります。皮が滑らかで細長い形をしているメークインは、煮物や揚げ物に向いており、給食では煮崩れしにくいメークインを使うことが多いです。 (画像は、4年生の黙食の様子です。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 古代体験1(6年生)
社会科で歴史の学習を始めている6年生。今日は、広島市文化財団の方を講師にお招きし、6年生児童を対象に「古代体験」の授業をしていただきました。
内容は、大きく分けて「火おこし体験」「石器体験」「弓矢体験」です。火おこしではかなりの体力を使って汗だくになりましたが、火種が出来て係の方に知らせ、小さな火にしてもらうことが出来た人もいました。火をおこすことの大変さが体験できたようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 古代体験2(6年生)
動物に見立てた写真に向けて弓矢を打ったり、石臼で木の実をつぶしたり先の尖った石で紙を切ったりする体験もしました。
古代で生活していた人々の、知恵や工夫に触れることが出来た2時間でした。6年生にとっても、良い体験になったことと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |