![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:52 総数:161154 |
スプリンクラーをいただく
6月24日(金)、地域の方にスプリンクラーをいただきました。現在、畑にはじゃがいも、里芋、ひまわりがあります。すごい威力です、水やりがとても楽になります。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
6月24日(金)、1年生は、教科書の観察カードの書き方を確認して、その後、実際に朝顔の観察カードを書いていました。2年生は、スイミーの本時の学習が終わったので、ワークシートをノートに貼っているところでした。その後は片仮名のプリントに取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 音楽
6月24日(金)、リコーダーの学習が始まりました。クイズ形式で、リコーダーの構造や気を付けること、指の番号等を確認していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 国語
6月24日(金)、両学年ともテストです。みんな一生懸命です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 家庭科
6月23日(木)、最初に玉止めの練習をしてから、布にプリントされた五という文字を縫っていました。6年生はさすがです。玉止めのやり方もよく覚えていて、すぐに結べました。みんな一生懸命縫っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 算数・国語
6月23日(木)、3年生は割り算の文章題を考えていました。4年生は、教科書に載っているアンケートの結果からどんな資料を作ったらよいか考え発表していました。棒グラフや円グラフにして、見て分かりやすいようにしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 書写
6月23日(木)、1年生は片仮名を、2年生は「組」や「室」などの漢字を筆順に気を付けて書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール掃除
6月22日(水)、5・6校時に全児童でプール掃除をしました。たくさんの保護者の方も参加してくださいました。掃除はマスクを取って行うので、カラーコーンを置いて間隔を取っての実施です。みんなたわしで、プールの壁や底を一生懸命こすり、汚れていた黒い部分が取れて、きれいなったことが実感できました。来週は3年ぶりのプール開きです。子どもたちの歓声がプールに響き渡ることでしょう。参加していただいた保護者の皆様、御協力ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 音楽
6月22日(水)、「うみ」を歌う前にウェビングマップで、海のイメージを広げていました。子どもたちからは「泳ぐ」「しおからい」「貝殻がある」「砂がさらさら」といろんなイメージが出てきて、みんなで共有しました。よいイメージだけでなく「葉っぱやごみがいっぱい」と意見も出ましたが「浜田は違うよ」という発言もあり、いろんな海があるということも共有できたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3年生 理科
6月22日(水)、ほかけ車に送風機で風を送って、風の強さの変化で進んだ距離がどれくらいの差があるか調べていました。実験前の子どもたちはわくわく感があふれており、また、自分が作ったほかけ車が遠くまでスムースに動くので満足感もあったようです。測定結果と考察はどうだったでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 国語
6月22日(水)、5年生は「みんなが過ごしやすい町」の自分の考えをまとめていました。6年生は、二つ情報をつなげて分かりやすく伝える文章を作って、発表していました。同じ情報だけどみんな違います。発表後は友達のいいところを見つけていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
6月21日(火)、1年生はあいうえおを使って、言葉を考えていました。最初は言葉が浮かんでこなかったようですが、だんだん調子が出てきて、いろんな言葉が出てきていました。2年生はテストをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 算数
6月21日(火)、5年生は小数点のかけ算割り算、6年生は分数のかけ算割り算の学習です。難しいところです。がんばりましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 書写
6月21日(火)、3年生は「日」、4年生は「左右」を書いていました。みんな注意するポイントに気を付けながら、きれいな字を書こうと一生懸命です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
6月21日(火)、高学年の児童の発表は、田植えについてでした。5月に花田植えをして、もっと田植えについて知りたいと思ったので調べてみたそうです。筒瀬小では、田植え前のしろかきも、田植えも人の手で行いましたが、今ではほとんど機械で行われている機械でできることをよく調べていました。タブレットも使いこなしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 生活
6月20日(月)、分担して作っていた校内の教室の絵を模造紙に貼り、分担してなかった階段等の共通の部分を一緒に描いています。校内の地図も完成に近づいてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 社会
6月20日(月)、今年も5年生の社会「寒い土地の暮らし」で、外部講師(変装した北海道出身の教頭先生)がやってきました。
着ているシャツの前の部分には北海道の地図が、背中側には「でっかいどう」と書いてあり、名札まで用意されています。名前は「北(きた)海道(うみみち)」です。北海道弁で、自分が住んでいたところの写真を写したり、髪の毛も凍るマイナス25度の世界の話があったり等、先生が実際に体験した話をたくさんしてもらったので、寒い土地の暮らしのイメージがより明確にもてたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
6月20日(月)、3年生は仕事の工夫を調べるために、ウェビングマップを使って、まず、どんな仕事があるか考えていました。4年生は新聞づくりをする前に、文章を読んで、どんな見出しを付けるか、頭を捻っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 国語
6月20日(月)、5年生は、みんなが住みやすい町にするには、どうしたらよいか、考えたものを清書していました。6年生は情報と情報をつなげる言葉を使って、分かりやすい説明文を作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 租税教室
6月17日(金)、広島北間税会様にお越しいただき、租税教室を実施していただきました。「税金が何に使われているか」を考えるために「福祉」「教育」「医療」「世界平和」「環境」等、九つのジャンルから、税金の使い道優先ランキングのベストスリーを個人個人で選んだ後、グループで意見をまとめ、ランキングだけでなく、その理由も発表しました。みんな、しっかり選んだ理由を発表することができていました。「教育」を選んだグループの児童は「子供は未未があるから」と発表し、講師の先生の補足もあり、みんな、教育はこれからの社会を支えていくために必要ということが、よく分かったようです。また、実際の重さと同じ1億円の束(約10キログラム)を持ってみたりもしました。1億円の重さにはみんなビックリしていました。税金のことだけでなく、社会の仕組みや、政治等にも興味がもてたのではないかと思います。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |