![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:141 総数:131993 |
クラブ活動(第2回)1
久しぶりのクラブ活動です。今日は天候に恵まれました。運動系クラブは、休憩や給水の時間を取りながら、楽しく過ごすことが出来ました。
(画像は、バスケ・ドッジボールクラブ、フットベースボールクラブ、グラウンド球技クラブの様子です。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動(第2回)2
卓球クラブ、バドミントンクラブ、イラストクラブの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動(第2回)3
*音楽クラブ(木琴、鉄琴の演奏「曲:いつも何度でも」)
*室内遊びクラブ(百人一首) *小物作りクラブ(ミサンガ作り) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「瀬野小発見プロジェクト」(3年生)
3年生が総合的な学習の時間に取り組んでいる「瀬野小発見プロジェクト」。この日は、グループごとにメンバー一人一人が担当するテーマについて話し合い、発表し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察授業より(5年2組)
算数科の「小数の倍」の授業でした。長さの違う2本のリボンを、どちらかを「もとにする量」もう一方を「比べられる量」として「何倍に当たるか」について考えました。
数直線を使って、求める倍を□として式を考えていきました。 静かで落ち着いた雰囲気の中、集中して取り組みました。学びに向かう姿勢が出来ています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(6/23)
今日の献立は、パン、ホキのガーリック揚げ、レモン和え、クリームスープ、牛乳です。
ホキのガーリック揚げのホキは、ガーリックパウダーと塩こしょうで下味を付けて、でんぷんをまぶして油で揚げています。ニンニクは、魚や肉の臭みを消したり、香りを付けたりするためによく使われます。しっかり食べて、暑さに負けない体を造ってほしいと思います。 ![]() ![]() 長さを測ろう(3年生)
長さについて学習している3年生。巻き尺を使って、長いものの長さを測ろうとしています。教室の前の廊下や渡り廊下の長さを、班で協力しながら測りました。
巻き尺の「0」の部分をしっかり押さえて、動かないように慎重にはかって記録していきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「古墳」(6年生)
6年生の歴史学習は、古墳について学んでいます。王や豪族の墓として作られた古墳や、埴輪などの副葬品についても説明されています。資料集や視聴覚教材にも、児童の興味を高めるような材料がたくさん掲載されていて、ノートには調べたことがしっかりと書き込まれています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青空学級の学習
それぞれの学級で、国語科の読み取り問題、新出漢字の練習、朝顔のお世話などに取り組んでいます。先生のお話をしっかり聞いて、ねばり強く取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「きまりややくそく」(1年生)
1年生の道徳の授業です。教科書中の図の中で、良くない行動や危険な場面を見つけ、どうしてこのようなことが起こったかについて考えています。
学校生活を安心・安全に送るためには、きまりや約束が必要だと言うことに気付きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察授業より(4年1組)
国語科の説明文「思いやりのデザイン」の授業は、「要約」の仕方について学ぶ単元です。自分が大切だと思う部分、中心になると思う部分に線を引き、いくつかの要約文を書きます。最後には、それを接続詞などを使ってつなぎ合わせ、100字程度に要約するという展開です。児童はとても真剣に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(6/22)
今日の献立は、ごはん、含め煮、野菜炒め、牛乳です。
今日の含め煮には、じゃがいもが入っています。日本で採れるじゃがいもの約80%が、北海道で作られています。代表的な種類には「男しゃく」と「メークイン」があります。皮が滑らかで細長い形をしているメークインは、煮物や揚げ物に向いており、給食では煮崩れしにくいメークインを使うことが多いです。 (画像は、4年生の黙食の様子です。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 古代体験1(6年生)
社会科で歴史の学習を始めている6年生。今日は、広島市文化財団の方を講師にお招きし、6年生児童を対象に「古代体験」の授業をしていただきました。
内容は、大きく分けて「火おこし体験」「石器体験」「弓矢体験」です。火おこしではかなりの体力を使って汗だくになりましたが、火種が出来て係の方に知らせ、小さな火にしてもらうことが出来た人もいました。火をおこすことの大変さが体験できたようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 古代体験2(6年生)
動物に見立てた写真に向けて弓矢を打ったり、石臼で木の実をつぶしたり先の尖った石で紙を切ったりする体験もしました。
古代で生活していた人々の、知恵や工夫に触れることが出来た2時間でした。6年生にとっても、良い体験になったことと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察授業より(4年2組)
国語科の物語文、今西祐行さん作の「一つの花」の学習です。
「一つだけちょうだい」という「ゆみ子」の言葉に着目しながら、戦時下での生活や家族の絆について考えていきました。 一人一人がよく考え、自分の意見を発表しようと意欲的に臨んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「スイミー」をまとめよう(2年生)
国語科で学習している「スイミー」では、場面ごとに説明文を書いてまとめてきました。今日は全部の場面を説明する文章をまとめ、その後に自分の感想を添える作文を書きました。静かに、集中して進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボタン付け(5年生)
先日から家庭科で学習している裁縫、今日はボタン付けに挑戦しています。まずは針に糸を通し、玉結びをし、それからボタン付けをしていきます。初めてボタン付けをする児童もおり、少し難しいようです。学んだことは家庭でも生かせる内容なので、上手に出来るようになってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(6/21)
今日の献立は、減量ごはん、きつねうどん、かき揚げ、牛乳です。
うどんは、小麦粉から作られています。小麦粉に水と塩を加えてこね、それを薄くのばし、細く切って作ります。給食では、かやくうどん、きつねうどん、わかめうどん、親子うどん、カレーうどん、すき焼きうどんなど、具や味付けによっていろいろなうどんがあります。今日は、甘辛く煮た油揚げの入ったきつねうどんです。 しっかり食べて、元気な体を造ってほしいと思います。 (画像は、3年生の配膳、黙食の様子です。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール開き(4年生)
午後は、日差しに恵まれました。シャワーの後は、水慣れから始めました。コースの白線部分まで歩いて行くことから始め、その後は水中に頭をつけ、10秒間息を吐く、等の呼吸に関わる練習もしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たし算の定着(1年生)
ひき算の学習に入っている1年生の算数科の学習ですが、たし算の定着のための復習問題にも取り組んでいます。算数セットの中の「計算カード」を使って班で問題を出し合ったり、先生が出題する「フラッシュたし算問題」に一人一人が挑戦したりしています。
(画像は、1年2組、1年1組の様子です。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |