![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:117 総数:256549 |
6月23日 2年1組 メモをとるとき![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては,「メモのかきかたやくふうについて 考えよう。」です。 先生から,「メモって,知ってる?どんなときにメモをとるの?」と問われ,子どもたちは,「忘れそうなことです。」「大事なことです。」と 自分の経験を合わせて,どんどん発表していました。 そして,先生のメモを見て,「メモのくふう」について,自分で見つけたことを班で交流して,工夫をまとめていました。 6月22日 6年1組 縄文のむらから古墳のくにへ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては,「縄文の村と弥生の村を見比べ,交流しよう。」です。 「どんなところに注目して見比べればよいと思いますか。」という 先生の問いから始まりました。 「衣服です。」「食べ物です。」「住んでいるところです。」と見比べる視点がたくさん発表されました。 そこで,グループで,見比べて気づいたことを付箋に書き,大型絵地図に貼り,意見交流をしました。 6月22日 1年1組 花がさいたよ![]() ![]() ![]() ![]() これから,毎日,咲き続けます。 また一つ,楽しみが増えました。 6月21日 3年1組 やさしい人って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教材文は,「持ってあげる?食べてあげる?」です。 主人公の「わたし」は,優しくなりたい人です。 だから,友だちに「ランドセルが思いから,持ってよ。」とお願いされたら,「いいよ。」と言って,持ってあげます。 友だちに「なすびが嫌いだから,食べてよ。」とお願いされたら,「いいよ。」と言って,食べてあげます。そこで, 「わたし」は,やさしい人かな? と考えました。 たくさん考えて,役割演技をしたり,書いたりしました。 人にやさしくするときには,相手のことを考えて判断することが大切ですね。 6月17日 4年生 校外学習 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日 4年生 校外学習 1![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日 5年1組 のぞいてみると![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,小さな穴から見た不思議な世界を箱の中に描いています。 絵の具で箱の中も色を付けたり, 紙粘土で,植物や動物を作ったりしていました。 小さな穴から見ると・・・ 素敵な世界が広がっていました。 6月17日 2年生 屋上の畑 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日 2年生 屋上の畑 1![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,秋の収穫を楽しみに,サツマイモの苗を植えました。 講師は,野菜名人の大石先生です。 先生に植え方を教えていただいて,上手に植えることができました。 6月17日 2年1組 宝取りおにごっこ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,赤組と白組に分かれて,「宝取りおにごっこ」をしました。 しっぽを付けて,宝(ボール)をゴールまで運ぶのです。 でも,宝(ボール)を運んでいるときに,しっぽを取られたら,アウトです。 宝(ボール)を持っている子どもは,しっぽを取られないように, おには,宝(ボール)がゴールに入らないようにと,しっぽを取りに, お互いが全力で走っていました。 6月17日 3年1組 広島市の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては,「広島市の様子をまとめよう。」です。 子どもたちは,班ごとに,場所を決めて, * 有名なもの * 特色 * みりょく の3点でまとめました。 これまでに学習したことを振り返りながら,「どう書こうか。」と話し合っていました。 6月16日 1年1組 袋町公園に行ったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,交通の決まりを守って,歩いていくことができました。 そして,「袋町公園」では,たくさんのことを発見することができました。 最後は,「袋町公園」にある遊具で遊びました。 学校のまわりには,色々な場所があることも,発見できましたね。 6月15日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() * 麦ごはん * 豚じゃが * ごま酢和え * 牛乳 今日は,地場産物の日。「たまねぎ」「こまつな」「きゅうり」を使った献立です。6年生は,1年生の給食のお手伝いをしています。6年生は,「おいしそうに見えるように,盛り付けをしています。」と頑張っていました。いつもありがとうございます。 6月15日 5年1組 ソーイングはじめの一歩![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は, * 布を裁つ * 針に糸を通す * 玉止め などをしました。 「布を裁つ」も,裁ちばさみの持ち方から,難しかったですね。 6月14日 1年1組 大きくなったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に,教室で,植木鉢と支柱を描きました。 いよいよ,「あさがお」を描きます。 「あっ。はっぱが すごく おおきくなったよ。」 「つるが まいてるよ。」 「こんなに たかく なってるよ。」 発見の連続でした。 6月14日 5年1組 演奏をしよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「茶色のこびん」を オルガン,木琴,リコーダー,打楽器で,演奏をしていました。 「とってもよくなったよ。」と お互いの演奏を褒め合い,より一層,班の演奏が揃っていました。 よい演奏は,お互いに声を掛け合うことと大きく関係しますね。 6月14日 4年1組 マット運動![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,逆立ちに挑戦しました。 「手を着いて,足を上げる。」このことが難しいのです。 子どもたちは,お互いに,「いいよ。」「あと少し。」と声を掛け合いながら,練習をしていました。 6月14日 3年1組 まいごのかぎ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は, * 場面 * りいこの行動 * りいこの様子・気持ち を 表にまとめました。 班で話し合いながら,自分たちが担当した段落について,まとめていました。 話し合いも,上手になっています。 6月10日 5年2組 演奏をしよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「茶色のこびん」を オルガン,木琴,リコーダー,打楽器で,演奏をしていました。 班ごとに,演奏をします。リーダー役の人が中心となって,リズムを合わせた練習をしていました。 6月10日 3年1組 広島市の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「古くからの建物が残る所の様子は,どうなっているのだろうか。」について,考えました。 この広島市には,多くの街道がありました。 子どもたちは,教科書の地図を見ながら,プリントに街道の色を塗っていました。すると・・・街道沿いに袋町小学校があり,びっくりしていました。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |