![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:52 総数:161152 |
プール掃除
6月22日(水)、5・6校時に全児童でプール掃除をしました。たくさんの保護者の方も参加してくださいました。掃除はマスクを取って行うので、カラーコーンを置いて間隔を取っての実施です。みんなたわしで、プールの壁や底を一生懸命こすり、汚れていた黒い部分が取れて、きれいなったことが実感できました。来週は3年ぶりのプール開きです。子どもたちの歓声がプールに響き渡ることでしょう。参加していただいた保護者の皆様、御協力ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 音楽
6月22日(水)、「うみ」を歌う前にウェビングマップで、海のイメージを広げていました。子どもたちからは「泳ぐ」「しおからい」「貝殻がある」「砂がさらさら」といろんなイメージが出てきて、みんなで共有しました。よいイメージだけでなく「葉っぱやごみがいっぱい」と意見も出ましたが「浜田は違うよ」という発言もあり、いろんな海があるということも共有できたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3年生 理科
6月22日(水)、ほかけ車に送風機で風を送って、風の強さの変化で進んだ距離がどれくらいの差があるか調べていました。実験前の子どもたちはわくわく感があふれており、また、自分が作ったほかけ車が遠くまでスムースに動くので満足感もあったようです。測定結果と考察はどうだったでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 国語
6月22日(水)、5年生は「みんなが過ごしやすい町」の自分の考えをまとめていました。6年生は、二つ情報をつなげて分かりやすく伝える文章を作って、発表していました。同じ情報だけどみんな違います。発表後は友達のいいところを見つけていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
6月21日(火)、1年生はあいうえおを使って、言葉を考えていました。最初は言葉が浮かんでこなかったようですが、だんだん調子が出てきて、いろんな言葉が出てきていました。2年生はテストをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 算数
6月21日(火)、5年生は小数点のかけ算割り算、6年生は分数のかけ算割り算の学習です。難しいところです。がんばりましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 書写
6月21日(火)、3年生は「日」、4年生は「左右」を書いていました。みんな注意するポイントに気を付けながら、きれいな字を書こうと一生懸命です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
6月21日(火)、高学年の児童の発表は、田植えについてでした。5月に花田植えをして、もっと田植えについて知りたいと思ったので調べてみたそうです。筒瀬小では、田植え前のしろかきも、田植えも人の手で行いましたが、今ではほとんど機械で行われている機械でできることをよく調べていました。タブレットも使いこなしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 生活
6月20日(月)、分担して作っていた校内の教室の絵を模造紙に貼り、分担してなかった階段等の共通の部分を一緒に描いています。校内の地図も完成に近づいてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 社会
6月20日(月)、今年も5年生の社会「寒い土地の暮らし」で、外部講師(変装した北海道出身の教頭先生)がやってきました。
着ているシャツの前の部分には北海道の地図が、背中側には「でっかいどう」と書いてあり、名札まで用意されています。名前は「北(きた)海道(うみみち)」です。北海道弁で、自分が住んでいたところの写真を写したり、髪の毛も凍るマイナス25度の世界の話があったり等、先生が実際に体験した話をたくさんしてもらったので、寒い土地の暮らしのイメージがより明確にもてたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
6月20日(月)、3年生は仕事の工夫を調べるために、ウェビングマップを使って、まず、どんな仕事があるか考えていました。4年生は新聞づくりをする前に、文章を読んで、どんな見出しを付けるか、頭を捻っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 国語
6月20日(月)、5年生は、みんなが住みやすい町にするには、どうしたらよいか、考えたものを清書していました。6年生は情報と情報をつなげる言葉を使って、分かりやすい説明文を作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 租税教室
6月17日(金)、広島北間税会様にお越しいただき、租税教室を実施していただきました。「税金が何に使われているか」を考えるために「福祉」「教育」「医療」「世界平和」「環境」等、九つのジャンルから、税金の使い道優先ランキングのベストスリーを個人個人で選んだ後、グループで意見をまとめ、ランキングだけでなく、その理由も発表しました。みんな、しっかり選んだ理由を発表することができていました。「教育」を選んだグループの児童は「子供は未未があるから」と発表し、講師の先生の補足もあり、みんな、教育はこれからの社会を支えていくために必要ということが、よく分かったようです。また、実際の重さと同じ1億円の束(約10キログラム)を持ってみたりもしました。1億円の重さにはみんなビックリしていました。税金のことだけでなく、社会の仕組みや、政治等にも興味がもてたのではないかと思います。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 算数
6月17日(金)、4年生はいろんな角度の求め方を考え、その求め方に「分解たす方式」「360度からいらん角引く方式」と自分たちで名前を付けていました。名前を付けたことで、求め方が明確になったり、求め方に対する興味が増したりしたようです。3年生は、二けたの足し算の暗算を簡単にする方法を考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 算数
6月17日(金)、1年生も学習リーダーが授業を進めるようになってきました。1年生は学習リーダーがやりたくて仕方なかったようです。張り切って授業を進めていました。2年生の学習リーダーの進め方を見聞きしていて、そのノウハウがもう頭の中に入っていたようです。2年生は長さの勉強で、どちらがどのくらい多いか考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 救命救急法講習
6月16日(木)、日本赤十字社より講師の先生をお招きして、救命救急法講習を行いました。心肺蘇生法、AED、プール指導での留意点、アンフィラキシーの対応等について、分かりやすく実技指導と講義をしていただきました。特に心肺蘇生については、長い時間繰り返して行ったので、体で覚えることができました。緊急時には躊躇なく対応していきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動
6月16日(木)、運動クラブは二つのコートでソフトバレーをしていました。ものづくりクラブは前半に大きなシャボン玉用の枠を作り、グラウンドでシャボン玉遊びをしました。1・2年生は、教室で放課後休憩です。一兆円のお金を作って遊んでいる児童もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 算数
6月16日(木)、1年生はブロックを操作しながら、引き算を考えていました。ブロックを使うとイメージしやすいようです。2年生は物差しで何ミリというところまで測っていました
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 国語
6月16日(木)、6年生は、昔の文章を暗記して、読んでいました。リズムよく読むのがポイントです。間違わずにリズムよく読めたら「おー!すごい」という声が自然に出ていました。5年生は本日の内容が早く終わったので、タブレットで児童朝会のときの、高学年の発表の原稿づくりをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
6月16日(木)、3年生は、報告する文についての学習です。4年生は、新聞を作ります。新聞記事の見出しを参考にしたり、記事を要約したりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |