最新更新日:2025/06/20
本日:count up7
昨日:52
総数:161154
筒瀬小学校は「いきいき体験オープンスクール」実施校で、学区外からも入学することができます。問い合わせ等は、筒瀬小学校(838−1026)または、広島市教育委員会指導第一課(504−2486)まで

<授業の一コマ> 1・2年生 生活

 6月20日(月)、分担して作っていた校内の教室の絵を模造紙に貼り、分担してなかった階段等の共通の部分を一緒に描いています。校内の地図も完成に近づいてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5年生 社会

 6月20日(月)、今年も5年生の社会「寒い土地の暮らし」で、外部講師(変装した北海道出身の教頭先生)がやってきました。
 着ているシャツの前の部分には北海道の地図が、背中側には「でっかいどう」と書いてあり、名札まで用意されています。名前は「北(きた)海道(うみみち)」です。北海道弁で、自分が住んでいたところの写真を写したり、髪の毛も凍るマイナス25度の世界の話があったり等、先生が実際に体験した話をたくさんしてもらったので、寒い土地の暮らしのイメージがより明確にもてたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 国語

 6月20日(月)、3年生は仕事の工夫を調べるために、ウェビングマップを使って、まず、どんな仕事があるか考えていました。4年生は新聞づくりをする前に、文章を読んで、どんな見出しを付けるか、頭を捻っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5・6年生 国語

 6月20日(月)、5年生は、みんなが住みやすい町にするには、どうしたらよいか、考えたものを清書していました。6年生は情報と情報をつなげる言葉を使って、分かりやすい説明文を作っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5・6年生 租税教室

 6月17日(金)、広島北間税会様にお越しいただき、租税教室を実施していただきました。「税金が何に使われているか」を考えるために「福祉」「教育」「医療」「世界平和」「環境」等、九つのジャンルから、税金の使い道優先ランキングのベストスリーを個人個人で選んだ後、グループで意見をまとめ、ランキングだけでなく、その理由も発表しました。みんな、しっかり選んだ理由を発表することができていました。「教育」を選んだグループの児童は「子供は未未があるから」と発表し、講師の先生の補足もあり、みんな、教育はこれからの社会を支えていくために必要ということが、よく分かったようです。また、実際の重さと同じ1億円の束(約10キログラム)を持ってみたりもしました。1億円の重さにはみんなビックリしていました。税金のことだけでなく、社会の仕組みや、政治等にも興味がもてたのではないかと思います。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 算数

 6月17日(金)、4年生はいろんな角度の求め方を考え、その求め方に「分解たす方式」「360度からいらん角引く方式」と自分たちで名前を付けていました。名前を付けたことで、求め方が明確になったり、求め方に対する興味が増したりしたようです。3年生は、二けたの足し算の暗算を簡単にする方法を考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 算数

 6月17日(金)、1年生も学習リーダーが授業を進めるようになってきました。1年生は学習リーダーがやりたくて仕方なかったようです。張り切って授業を進めていました。2年生の学習リーダーの進め方を見聞きしていて、そのノウハウがもう頭の中に入っていたようです。2年生は長さの勉強で、どちらがどのくらい多いか考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救命救急法講習

 6月16日(木)、日本赤十字社より講師の先生をお招きして、救命救急法講習を行いました。心肺蘇生法、AED、プール指導での留意点、アンフィラキシーの対応等について、分かりやすく実技指導と講義をしていただきました。特に心肺蘇生については、長い時間繰り返して行ったので、体で覚えることができました。緊急時には躊躇なく対応していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

 6月16日(木)、運動クラブは二つのコートでソフトバレーをしていました。ものづくりクラブは前半に大きなシャボン玉用の枠を作り、グラウンドでシャボン玉遊びをしました。1・2年生は、教室で放課後休憩です。一兆円のお金を作って遊んでいる児童もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 算数

 6月16日(木)、1年生はブロックを操作しながら、引き算を考えていました。ブロックを使うとイメージしやすいようです。2年生は物差しで何ミリというところまで測っていました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5・6年生 国語

 6月16日(木)、6年生は、昔の文章を暗記して、読んでいました。リズムよく読むのがポイントです。間違わずにリズムよく読めたら「おー!すごい」という声が自然に出ていました。5年生は本日の内容が早く終わったので、タブレットで児童朝会のときの、高学年の発表の原稿づくりをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 国語

 6月16日(木)、3年生は、報告する文についての学習です。4年生は、新聞を作ります。新聞記事の見出しを参考にしたり、記事を要約したりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 6年生 理科

 6月15日(水)、植物の根から取り入れた水は、どのようにして運ばれるのか予想します。ホウセンカの細かい部分までしっかり見ながら、絵と文章で予想をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 音楽

 6月15日(水)、授業の最初に今月の歌を歌っていました。曲の最後の部分はクレッシェンドがあり、最後の音は高いミの音で11拍も伸ばさなければいけません。みんな「無理」とか「できる人おるんかね」と言っていましたが、見事にしっかりとした音程と大きな声で11拍伸ばすことができていました。一生懸命取り組んだことで、無理と思っていた目標が達成でき、大きな自信になったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 国語

 6月15日(水)、1年生は、鳥の図鑑を見ながら、鳥のくちばしに関するクイズを作っていました。2年生は、「木」「村」「休」等、同じ部分をもつ漢字を仲間分けしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 図工

 6月14日(火)、今日は粘土で食べ物を作ります。メロンパン、ねじりパン、クッキー、餃子、チーズ、どんどんアイデアが浮かんできて、おいしそうな食べ物が出来上がっていきます。完成したものは器に入れます。食べ物屋さんになるようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5・6年生 体育

 6月14日(火)、5・6年生は体育の学習でティーボールをしました。
バットもボールも柔らかいものを使用しています。
ねらいをすましてバットを振っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 書写

 6月14日(火)、3・4年生は書写の学習でした。
3年生は「下」を、4年生は「麦」を書く練習をしました。手本や前回練習したものを比べながら、一画ずつ丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 体育

 6月13日(月)、いろんな鬼ごっこを楽しんでいました。最後はボールに見立てた宝物を、鬼のすきをついて取るゲームです。楽しみながらしっかり体を動かしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 4年生 理科

 6月13日(月)、モーターカー兼プロペラカーを作っていました。みんな興味津々で一生懸命です。うまく走ってくれるかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

配付文書

いじめ対応

日課表

非常災害時の対応

米づくり

学校の概要

広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598
TEL:082-838-1026