最新更新日:2025/06/16
本日:count up3
昨日:77
総数:154760
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

「上手な手洗い授業」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
手洗いの仕方によって変わる手に残る菌の違いに、みんなとてもびっくりしていました。手洗いの大切さを感じることができました。

「上手な手洗い授業」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生を対象に「上手な手洗い授業」が行われました。保健所から講師の先生が来て、上手な手洗の仕方について話を聞きました。

研究授業の協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後には先生たちで協議会を行いました。子どもたちの学びが深まる手立てを、真剣に話し合います。活発な意見交流が行われ、最後に教育委員会の指導主事の先生からも助言をいただきました。

研究授業(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
子ども達は、ノートに式を書いたり図を書いたり、タブレットを使ったりして考えながら、自分にあった方法で問題を解いていきます。自分で考えた方法をタブレットを使って友達に説明している児童もいました。

研究授業(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は、3年生の教室で研究授業が行われました。算数の授業で、4けたの引き算の筆算の繰り下がりについて考える授業でした。

書写「麦」(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の書写では、「麦」の文字にチャレンジしていました。みんなゆっくりと筆を動かしながら、とても丁寧に文字を書いていました。

マット遊び(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生が合同で、体育館でマット遊びに取り組んでいました。動物歩きや前回りに意欲的にチャレンジしていました。

床の修繕完了

画像1 画像1 画像2 画像2
職員玄関の前の床の修繕が終わりました。ひび割れしていた箇所が、とても綺麗になりました。ありがとうございました。

職員玄関前の花壇

画像1 画像1 画像2 画像2
職員玄関前の花壇も業務員の先生がいつも手入れをしてくださっています。とても綺麗に咲いていました。ありがとうございます。

床の修繕

画像1 画像1 画像2 画像2
職員玄関の床の隅に割れ目があったので、業務の先生が修繕してくださっていました。みんなの見えないところで、学校をきれいにしてくださっています。本当にありがとうございます。

校歌の掲示

画像1 画像1
校長室の前には、素敵な校歌の掲示がされていました。コロナ禍で校歌を歌う機会も少ないですが、心の中に歌詞を響かせながら、これからも心豊かな八木っ子を育てていきたいです。

八木っ子まつりの準備(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室では、八木っ子まつりで行う学級紹介のビデオ制作に取り組んでいました。自分たちでアイデアを出し合って工夫しながら、作業を進めていました。

ぼくのサッカーシューズ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の道徳「ぼくのサッカーシューズ」では、日頃から支えてくれている家族の思いに気づく登場人物の姿を通して,家族の大切さについて考えます。子どもたちは、授業を通して家族の一員として役に立つためには何ができるか、思いを巡めぐらしていました。

100より大きい数(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の算数では100より大きい数について学習していました。子どもたちは、3けたの数の表し方について、意欲的に前に出て説明していました。

カブトムシやホウセンカ(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の教室では、虫かごでカブトムシを育てていました。土の中には、サナギになったカブトムシがはっきりと観察できました。廊下に置いてあるポットからは、ホウセンカがたくさん芽を出していました。

クラスのいいところ(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の学級活動では、クラスのいいところ見つけをしていました。子どもたちは、自分のクラスの良さをミライシードのオフリンクというアプリでまとめて、友達と共有して見合っていました。

ミライシード研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は放課後に、子どもたちがタブレットで行うミライシードについての校内研修会がありました。情報担当の教員が、オフリンクという機能について説明をしました。学習効果を高める機能がたくさんありました。

くるくるランド(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の図工では、割りピンを使って紙を回す仕組みを作り、それを生かして表したいものを製作します。子どもたちは思い思いに様々な形を作っていました。

書写の時間(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の書写の時間では、「よ」や「め」のひらがなの書き方を学習していました。先生の声に合わせて、書く時のポイントを押さえながら、大きく手で文字を書きます。

かける数の大きさと積の大きさの関係(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の算数では、かける数の大きさと積の大きさの関係の秘密を調べる学習でした。子どもたちは数直線を見ながら式を考え、答えを予想していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010