![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:24 総数:211900 |
授業風景
ミライシードドリルパークは、基礎基本の定着から、思考力・判断力・表現力の育成まで、自動採点などデジタルの特性で効率よく学習成果を出すことができます。テスト対策勉強にデジタル教材を有効活用しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
AIドリルは、スローラーナーにとっても、理解が速い生徒にとっても、最適な問題を出題してくれます。一人ひとりの習熟度と進度に合わせて、力をつけることができます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
ミライシード活用で、個別最適化された学びに挑戦しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
聴力検査をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
協働的に学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
外で元気に遊んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
「黙食」に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
ミライシードのドリルパークを活用して、テスト勉強に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
ICT活用推進に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
試験勉強に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
深い学びに挑戦しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
対話的に学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
デジタル教科書を活用して授業をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
主体的に学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
「考える力」を育成しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
1人1台タブレット端末を活用して、「思考力・判断力・表現力」を育成しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
跳び箱の授業単元を振り返り、タブレット写真撮影による記録を活用して自分の進歩成長過程を振り返り、授業の感想や気づき、学びのポイントなどをプレゼンテーションソフトにまとめています。自己表現活動に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
いよいよ来週火曜日から定期試験が始まります。いい意味でのほどよい緊張感に引き締まった表情で、授業を受けています。真剣モードの授業が続きます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
テスト対策に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
読書で読解力を育成しています。
広島市内の公立小中学校のプールに3年ぶりに、生徒たちの姿が戻ってきました。水泳の授業は新型コロナウイルスの影響で2年連続で見送られていました。国が学校での感染防止基準を緩和したことを受けて、市教委は感染防止策をした上で、各学校に再開するように通知しました。プールに入る人数を制限しながら、水泳授業に取り組んでいます。顔を水につけて泳ぐときは、プールに入る人数が12人以下になるよう制限が設けられています。他の生徒はプールサイドで間隔を保って水に入る順番を待っています。市教委が示した基準を守りながらの授業になります。安全面に留意するように求めています。「水に慣れることから始めるなど、事故防止・感染防止・熱中症防止・安全確保を最優先したい」としています。 福山市は本年度から2026年度までの5年間で90ヘクタールの里山林で間伐などを進める方針を決めました。災害に強い森林を整備する一環です。専門家の意見を踏まえて、秋にも着手する予定です。整備の対象は、土砂災害防止法に基づく土砂災害警戒区域イエローゾーンと土砂災害特別警戒区域レッドゾーンにある里山林です。枝が密集して日当たりが悪いなど、手入れの行き届いていない区域を専門家と選ぶ予定です。間伐し、枯れた木や荒れた竹林の伐採に取り組みます。保水力などが高いコナラなど落葉広葉樹への植え替えを検討しています。事前調査では、枝が密集して光を遮り、根を張っていない木も多い状況を確認していました。適切な里山整備が防災に繋がることを学ぶ必要があります。環境保全はSDGS「持続可能な開発目標」にもつながる取り組みです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |