![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:76 総数:421699 |
5年生 もうすぐ野外活動です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もう、すでに楽しそうで、みんな笑顔で活動していました。 当日のキャンプファイヤーは、もっともっと楽しいですよ。 みんなで、力を合わせて盛り上げていきましょう。 6年生 被爆体験を聴く会![]() ![]() 被爆当時の広島の惨状や小学生時代の原爆後遺症による死への恐怖、同級生であった佐々木禎子さんのことなどを通して、核兵器の恐ろしさ、悲惨さについて子どもたちの心に残るお話をしてくださいました。また、生きたいという思いを込め、折り鶴を折りながら亡くなった禎子さんの願いや、「原爆の子の像」に込められた思いや同級生の強い絆を通して、戦争や核兵器のない平和な世界の実現のために、わたしたちには何が大切か、どうしていくことが必要なのか語り掛けてくださいました。 今日の学びを通して得た子どもたち一人一人の平和への思いを大切にし、これからの学習でさらに深めていきたいと思います。 加藤先生、ありがとうございました。 プール開き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、プールの使い方や並び方、約束などを確かめました。 準備体操、シャワーもすませ、いよいよプールに入ります。 1年生は、動物のまねっこ遊びをしながら、少しずつ水に慣れていっていました。 これからも、安全に配慮しながら学習を進めていきたいと思います。 共同作業 ありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() 高いところへの取り付けですが、位置を合わせながら、力を合わせて作業してくださいました。 クラブ活動 スタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本年度は、卓球、バドミントン、ティーボール、バスケットボール、ミニサッカー、なわとび、手芸、消しゴムはんこ、科学、まんが・イラスト、ぬり絵、折り紙、読書、切り絵、編み物、将棋・オセロ、音楽の17種類の活動があります。 自分の好きなことを存分に楽しみ、異学年の人との交流も楽しんでほしいと思います。クラブ活動を通して、いろいろな人と関り、協力して活動したり、共通の興味・関心を追求したりしてほしいと思います。 写真は、切り絵クラブ、手芸クラブ、ぬり絵クラブです。 クラブ活動 スタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、それらの学習を生かして、野外活動の荷物に付ける「名前札」づくりをしていました。ボタンを付けたり、名前の縫い取りをしたりします。針と糸の扱い方にも慣れてきており、それぞれが、自分の力で頑張っていました。 お気に入りの「名前札」が完成しましたか?野外活動がますます楽しみになりましたね。 お話会![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、1年生が招待され、たくさんの1年生が集まって絵本の読み聞かせを楽しみました。 次回は、3年生以上の皆さんが対象です。楽しみにしておいてくださいね。 2年生 サツマイモの苗を植えたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少し前に植えたミニトマトやピーマンの苗とは違い、茎と葉だけの苗でしたね。 斜めに寝かすように植え、優しく土をかぶせていました。 大きなサツマイモがたくさんできるといいですね。 1年生 足し算のお話づくり![]() ![]() ![]() ![]() みんなで練習した後、自分の好きな絵を選んで、4+3=7の式に合わせて、文を考えていました。足し算になる場面をつかんで、上手にお話をつくっていましたよ。 6年生 第2回「プライドマッチ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラス、走順を考えたり、短い距離を走る「ワープゾーン」をいつだれが走るか考えたりと作戦を立てて臨みました。 みんながクラスの勝利を目指して一生懸命に走り、応援していました。 「ワープゾーン」があるため、順位の入れ替わりが激しく、ハラハラしながら、全員で最後まで盛り上がっていました。 6年生 第2回「プライドマッチ」
順位だけでなく、みんなで一緒に一つのことに取り組む楽しさを味わうことができる6年生は素敵ですね。
もう、次のプライドマッチを楽しみにしているという声も聞こえてきています。次は、どんな対戦でしょうか。また、みんなの力でより良い活動にしていってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 野外活動に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 野外活動に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 全員で力を合わせて、達成感のある野外活動にしていきましょう。 2年生 音楽科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカとは違い、押さえた鍵盤が下がる感覚はありませんが、ちゃんと音が出るため、子供たちは、指使いに気をつけながら楽しんで「かえるのがっしょう」の練習していました。 4年生 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() 実際に、運び込まれた資源ごみを分別しておられる様子などを見せていただいたり、資源ごみについてお話を聞いたりしました。 4年生 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼食は、中工場の芝生広場でみんな仲良くお弁当を食べました。暑い中でしたが、楽しいひと時となりました。 中工場では、運び込まれたごみが処理される様子を見学し、大きな機械や設備に驚いたり、環境を考えた取組に感心したりしていました。 教科書で学んだことを確かめたり、教科書にはない新しい発見をしたりし、ごみの処理に対する学びが深まったようです。自分の目で見て、分からないことは質問をし、五感を働かせながら頭もフル回転させ、充実した見学になりましたね。 「中筋小学校の4年生は、反応が良くていいですね。」とお褒めの言葉もいただいたようです。西部リサイクルプラザの皆様、中工場の皆様、本当にありがとうございました。 校外学習に出発![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、広島市西部リサイクルプラザと広島市環境局中工場(ごみ処理施設)を見学します。 集合して、話を聞いているときもとても集中していました。そして、「行ってきまーす。」と元気よく手をふって出発していきました。目を輝かせている子供たちの様子から、今日の見学を楽しみにしている気持ちが伝わってきました。 これまで教室で学習してきましたが、自分の目で見て、直接話を聞くことで、より多くの学びがあることと思います。 租税教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師の先生から税金はどんなことに使われているのか話を聞いたり、どんなことに税金を優先的に使うとよいか、自分たちで考え話し合ったりしながら学習をしていました。「世界平和」「福祉」「環境」「医療」などを選び、理由とともにしっかりと考え説明している6年生の姿に、社会全体のことを考えており、さすがだなと感心させられました。 最後の1億円の重さ体験はとても楽しそうでしたね。 |
広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5 TEL:082-879-1350 |