最新更新日:2025/06/20
本日:count up6
昨日:52
総数:161153
筒瀬小学校は「いきいき体験オープンスクール」実施校で、学区外からも入学することができます。問い合わせ等は、筒瀬小学校(838−1026)または、広島市教育委員会指導第一課(504−2486)まで

<授業の一コマ> 6年生 理科

 6月15日(水)、植物の根から取り入れた水は、どのようにして運ばれるのか予想します。ホウセンカの細かい部分までしっかり見ながら、絵と文章で予想をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 音楽

 6月15日(水)、授業の最初に今月の歌を歌っていました。曲の最後の部分はクレッシェンドがあり、最後の音は高いミの音で11拍も伸ばさなければいけません。みんな「無理」とか「できる人おるんかね」と言っていましたが、見事にしっかりとした音程と大きな声で11拍伸ばすことができていました。一生懸命取り組んだことで、無理と思っていた目標が達成でき、大きな自信になったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 国語

 6月15日(水)、1年生は、鳥の図鑑を見ながら、鳥のくちばしに関するクイズを作っていました。2年生は、「木」「村」「休」等、同じ部分をもつ漢字を仲間分けしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 図工

 6月14日(火)、今日は粘土で食べ物を作ります。メロンパン、ねじりパン、クッキー、餃子、チーズ、どんどんアイデアが浮かんできて、おいしそうな食べ物が出来上がっていきます。完成したものは器に入れます。食べ物屋さんになるようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5・6年生 体育

 6月14日(火)、5・6年生は体育の学習でティーボールをしました。
バットもボールも柔らかいものを使用しています。
ねらいをすましてバットを振っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 書写

 6月14日(火)、3・4年生は書写の学習でした。
3年生は「下」を、4年生は「麦」を書く練習をしました。手本や前回練習したものを比べながら、一画ずつ丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 体育

 6月13日(月)、いろんな鬼ごっこを楽しんでいました。最後はボールに見立てた宝物を、鬼のすきをついて取るゲームです。楽しみながらしっかり体を動かしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 4年生 理科

 6月13日(月)、モーターカー兼プロペラカーを作っていました。みんな興味津々で一生懸命です。うまく走ってくれるかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5・6年生 国語

 6月13日(月)、5年生は、「みんなが過ごしやすい町へ」の読み取りをしていました。6年生は、短歌の形で「楽しみは」から始まる文を作っていました。楽しみはゲームが多いようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 宮島4

 全員が楽しんで、海の生き物について見聞を広め、ルールやマナーを守り、グループで活動することができ、また、高学年が低学年をやさしくリードする場面も多々見られました。素晴らしい校外学習となりました。高学年は3か月後には修学旅行です。今日の経験を生かしてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 宮島3

 昼食はアシカショーの観覧席でとらせてもらいました。アシカショーでは手を挙げた1年生が指名され、投げた輪をアシカが見事キャッチしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 宮島2

 宮島水族館では、最初に水族館の方に説明をしていただきながら、館内を見学しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 宮島1

 6月10日(金)、全校児童で宮島に校外学習に行きました。子どもたちはとても楽しみにしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 学活

 6月9日(木)、明日は校外学習で宮島に行きます。事前学習シートを使って、明日気を付けることやグループ等を確認した後、水族館が作っている学習シートを使って、勉強をしていました。みんなものすごく楽しみにしているようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5・6年生 書写

 6月9日(木)、書写が終わるところでした。清書をして一番良い作品を選び、片づけをしたり、早く終わった児童は、タブレットを使って、児童朝会で発表するスライドを作ったりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 国語

 6月9日(木)、図書司書の先生に「ラベルのひみつを知ろう」という「めあて」で、分類の仕組みやラベルのひみつを教えてもらいました。分類の表示の横には、図書司書の先生の手作りのキャラクターも掲示されています。芸術・体育の棚にはボールとギターをもったキャラクター、技術・工業の棚には飛行機に乗ったキャラクターといった具合で、子どもたちも、とてもイメージしやすくなっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 総合的な学習の時間

 6月8日(水)、3・4年生は米作りに関して出てきた疑問を、グループごとにバケツ稲を育てながら検証していくようです。「塩水で育てたら?」「稲を1本植えるのと20本束にして植えるのとどう違う?」「日なたで育てるのと日陰で育てるのとどう違う?」といった疑問です。結果はどうなって、どうしてそうなるのか。グループでしっかり、検証し考えをまとめていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5・6年生 国語

 6月8日(水)、図書司書の先生に6年生は2時間目に、5年生は3時間目に「図書館を使いこなそう」という「めあて」で、分類の仕組みやラベル等について教えてもらいました。こういった知識があると、本が探しやすくなったり、整理しやすくなると思います。また、図書館についても興味がもてたのではないかと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 算数

 6月8日(水)、1年生は、引き算の文章題から式と答えを考えていました。2年生は物差しの目盛りを数えたりして、単位について考え、いろんなものを測ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5・6年生 国語

 6月8日(水)、5年生は説明をするのに、教科書の文章からどの部分をどのように引用したらよいか考えていました。6年生は友達が作った短歌のよいところを発表していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

配付文書

いじめ対応

日課表

非常災害時の対応

米づくり

学校の概要

広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598
TEL:082-838-1026