![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:34 総数:226927 |
5月26日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() * パン * 牛乳 * ポークビーンズ * フレンチサラダ 今日は,「ラッキーにんじんをさがしてね。」のメッセージカードが付いていました。 ラッキーにんじんは,さかなやハート形です。 どうだったかな。 5月26日 朝の中庭![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「見て。見て。」 自分のあさがおが成長している様子を伝える子ども。 「大きくなあれ。」 水やりをしている子ども。 明日は,どんな成長をしているかな。 5月25日 6年1組 租税教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どんな税金がありますか?」 子どもたちは,50種類もの税金があることに,びっくりしていました。 そして,カードをもらって,「税金で買うもの」と「税金で買わないもの」に分けました。 「これは,どうかな?」と 悩んでものも多かったようです。 まとめとして,「税金とは・・・」と考えました。 「税金は,社会の助けのようなもの。」とまとめた子どもといました。 講師の皆様,たくさんのことを教えていただき,ありがとうございました。 5月25日 2年生 花壇を植え替えたよ 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師の皆様,ありがとうございました。 5月25日 2年生 花壇を植え替えたよ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師の方々と,ペアになって,「花壇」の植え替えをするのです。 秋に植えたパンジーを抜いたり,波瀾を切りそろえたり・・・。 ペアの力を発揮して,素敵な「花壇」が出来上がりました。 5月25日 2年生 花壇を植え替えたよ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は,代表の本山様より,ごあいさつとソーシャルガーデナーの皆様のご紹介がありました。 そして,「花壇」の植え替え方のお話です。 子どもたちは,真剣に聞いていました。 5月25日 屋上![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜名人である 大石様に 教えていただいて植えた野菜。 とても大きくなっています。 これからも,水やりをして,大切に育てていきましょう。 5月25日 朝![]() ![]() ![]() ![]() 「見て。見て。花がさいたよ。」 「わたしのは,まだだよ。」 「いつさくかなあ。」 水やりをしながら,花がさくのを楽しみに待っています。 5月24日 4年1組 漢字練習![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組では,電子黒板を使った漢字練習も取り入れています。 電子黒板に書くことは,子どもたちには大人気です。 自分の席での練習にも,自然に力が入るようです。 新しい漢字の練習も,楽しくできますね。 5月24日 1年1組 10をつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,1から10までの数字を並べました。 次に,数字とカードを合わせました。 前に出て,カード合わせをすると, 「どうですか?」 とみんなに聞いていました。聞かれた子どもたちは, 「いいです。」 と答えていました。 発表も,上手になりました。 5月24日 学校訪問![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全学級の子どもたちの様子を見ていただきました。 子どもたちが, * 積極的に授業に参加していること * 子どもたち同士が学び合っていること * 友だちの発言を受けて,発表していること など たくさんのことを誉めていただきました。 これからも,日々の授業で子どもたちが学び合う場を増やしていきます。 5月24日 朝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が育てている あさがお 2年生が育てている ミニトマト 3年生が育てている ホウセンカ それぞれが 日に日に大きくなっています。 毎日の水やり,がんばっています。 5月23日 4年2組 交換授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年2組の社会科は,1組担任がしています。 今日のめあては,「浄水場の役わりを知ろう。」です。 子どもたちは,教科書から情報を取り出し,水がきれいになる秘密をまとめていました。 その後,水道局から頂いた資料やインターネットで調べました。 おいしい水が届くまでには,色々な秘密がありましたね。 5月23日 3年1組 こまを楽しむ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「こまを楽しむ」の教材から * どんなこまがあるのか * どんな楽しみ方ができるのか について,中心となる言葉や文から,読み取りました。 そのために,実際に自分たちもこまで遊んでみました。 実際に体験することで,子どもたちは,書き手の思いをより深く読み取ることができました。 5月23日 第1回 全体研修会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして,本年度の研究課題「『自分事の学び」で,見方・考え方を働かせる国語科授業〜『問い』を軸にした子ども主体の授業〜」をテーマに,講話をしていただきました。 子どもたちが,主体的に学ぶための「問い」にこだわり,授業改善を進めていきます。 香月先生,引き続き,どうぞよろしくお願いいたします。 5月23日 第1回 全体研修会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 香月先生には,6年1組で,単元名「語り手の『視点』を読む〔教材:「ごんぎつね」「帰り道」光村図書〕の授業を行っていただきました。 子どもたちは,4年生で学習した「ごんぎつね」を原文と本文を読み比べました。先生から,「原文と本文のどちらの描き方が好きですか?」と問われ,二人組で話し合ったり,同じ意見の人と話し合ったりして,自分の考えを明確にしていました。 さらに,6年生で学習した「帰り道」の視点についても,積極的に話し合っていました。 視点によって,物語の見え方が違ってきましたね。 5月23日 今日の給食![]() ![]() * ごはん * 牛乳 * 赤魚のから揚げ * 切り干し大根の炒め煮 * にらたま汁 赤魚のから揚げが,からりと揚がって,おいしかったです。 5月23日 6年1組 税金![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「税金は,どんなふうに集められていると考えますか。」 「税金には,どんな使い道があると考えますか。」 先生に問われるたびに,子どもたちの答えが増えていきます。 「もしかして,○○も,税金ですか。」 色々なものに,税金がかかり,色々なものに使われていることがわかりましたね。 5月23日 1年1組 あさがおの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「はっぱが切れてるよ。」 本葉を見て,気付いたようです。 今日も,発見の連続です。 5月20日 眼科検診
本日は,眼科検診を行いました。
後日,結果をお知らせします。 これで,春の検診は,すべて終わりました。 受診が必要な場合は,できるだけ早く受診されることをお勧めします。 ![]() ![]() |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |