![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:112 総数:256617 |
6月15日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() * 麦ごはん * 豚じゃが * ごま酢和え * 牛乳 今日は,地場産物の日。「たまねぎ」「こまつな」「きゅうり」を使った献立です。6年生は,1年生の給食のお手伝いをしています。6年生は,「おいしそうに見えるように,盛り付けをしています。」と頑張っていました。いつもありがとうございます。 6月15日 5年1組 ソーイングはじめの一歩![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は, * 布を裁つ * 針に糸を通す * 玉止め などをしました。 「布を裁つ」も,裁ちばさみの持ち方から,難しかったですね。 6月14日 1年1組 大きくなったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に,教室で,植木鉢と支柱を描きました。 いよいよ,「あさがお」を描きます。 「あっ。はっぱが すごく おおきくなったよ。」 「つるが まいてるよ。」 「こんなに たかく なってるよ。」 発見の連続でした。 6月14日 5年1組 演奏をしよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「茶色のこびん」を オルガン,木琴,リコーダー,打楽器で,演奏をしていました。 「とってもよくなったよ。」と お互いの演奏を褒め合い,より一層,班の演奏が揃っていました。 よい演奏は,お互いに声を掛け合うことと大きく関係しますね。 6月14日 4年1組 マット運動![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,逆立ちに挑戦しました。 「手を着いて,足を上げる。」このことが難しいのです。 子どもたちは,お互いに,「いいよ。」「あと少し。」と声を掛け合いながら,練習をしていました。 6月14日 3年1組 まいごのかぎ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は, * 場面 * りいこの行動 * りいこの様子・気持ち を 表にまとめました。 班で話し合いながら,自分たちが担当した段落について,まとめていました。 話し合いも,上手になっています。 6月10日 5年2組 演奏をしよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「茶色のこびん」を オルガン,木琴,リコーダー,打楽器で,演奏をしていました。 班ごとに,演奏をします。リーダー役の人が中心となって,リズムを合わせた練習をしていました。 6月10日 3年1組 広島市の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「古くからの建物が残る所の様子は,どうなっているのだろうか。」について,考えました。 この広島市には,多くの街道がありました。 子どもたちは,教科書の地図を見ながら,プリントに街道の色を塗っていました。すると・・・街道沿いに袋町小学校があり,びっくりしていました。 6月9日 2年2組 ボールおにごっこ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 丸い円を描きます。 鬼は,円の外からボールを転がします。 中にいる人は,このボールに当たったら,円の外に出ます。 なんと,鬼が持つボールが5個もあるので,逃げるのは大変です。 鬼も,大変です。 自分たちが転がしたボールを最後まで追いかけなくてはいけませんから。 とても楽しくボールおにごっこをしていました。 6月9日 5年1組 小数のわり算![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,小数÷小数のやり方を考えました。 そこで,数直線を使って,考えることにしました。 自分の考えを説明したり,友だちの考えを聞いたりして,「どうやってやるといいかな。」と みんなで考えていました。 6月9日 5年2組 平和新聞作成中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでに学習したことを工夫したキャッチフレーズや挿絵で,読み手の関心を引き付ける記事にしていました。 6月9日 4年2組 わり算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「256枚の色紙を,4人で同じ数ずつ分けます。1人分は何まいになりますか。」の問題を考えました。 「いままでのひっ算とちがうところを考えよう。」という 先生の問いから始まりました。 わり算のひっ算には,たくさんの秘密がありますね。 6月9日 1年1組 ひらがな練習中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「や」の練習をしました。 「や」の言葉集めもたくさんしました。 明日は,どの言葉の練習をするのか,楽しみですね。 6月8日 6年1組 くるくるクランク![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クランクの仕組みを使って,動くおもちゃを作っています。 仕組みを生かした作品が出来上がりつつあります。 6月8日 1年1組 土となかよし 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日 1年1組 土となかよし 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,土となかよくなりました。 6月7日 3年1組 日曜日の公園で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,登場人物のたくややぼくの気持ちになり,「どうしたらいいかな。」と考えました。 意見が違う時・・・話し合うことが大切ですね。 6月6日 6年1組 クリーン大作戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,掃除をする場所によって,道具や洗剤を変え,隅々までていねいに磨きをかけていました。 ピカピカの家庭科室になりました。 これで,いろいろな場所の「クリーン作戦」に参加し,ピカピカにすることができますね。 6月6日 5年1組 心のもよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具を使って,色々な気持ちを表しました。 たくさんの気持ちが揃いました。 上)心のうず 中)たくさんの自由の気持ち 下)たくさんの幸せな涙 6月3日 2年2組 ミニトマト大きくなったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,「もう,みができているよ。」と喜んだり,「きくをさわって,におってみて。トマトのにおいがするでしょ。」と発見をしたりしていました。 これから,どんなふうに成長していくのか,楽しみですね。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |