最新更新日:2025/06/25
本日:count up135
昨日:133
総数:131986
瀬野小学校のホームページへようこそ!

青空学級の学習

 それぞれのクラスで、国語科の説明文、算数プリント、計算ドリルに取り組んでいます。先生のお話を良く聞き、一問ずつていねいに解き進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「好きな曜日とその理由」(4年生)

 4年生の外国語活動の様子です。視聴覚教材を活用し、いくつかの国の子どもが好きな曜日とその理由について伝え合っている様子を聞き取っています。
「Do you like Sundays?」
「Yes,I like Sundays.Because ,,,,,」「No,Idon't like Sundays.Because,,,,.」
聞き取って問題に答えることにも、少しずつ慣れてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ひき算」(1年生)

 1年生の算数は、ひき算の学習が始まっています。始めにあったものが「なくなる」「少なくなる」「取る」などされると、「のこりはいくつになるでしょう」、のような問題で、「のこりは」という用語に気をつけてひき算の方法を考えていきます。
 確実に身に付けていきたい単元です。 ノートも上手に書けるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「茶色の小びん」(5年生)

 学級の中でリコーダー演奏の人、タブレットで鍵盤演奏の人に分かれ、「茶色の小びん」の演奏をしました。リコーダー演奏では、きれいな澄んだ音が流れてきます。タブレット上の鍵盤を使った演奏にもだいぶ慣れてきています。音の新しい組み合わせです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨入り

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は朝から雨が降り続いています。
中国地方が梅雨入りしたとのニュースです。
校内の紫陽花が映えています。

今日の給食(6/14)

 今日の献立は、親子丼、小松菜の辛子和え、チーズ、牛乳です。
 「からし」はからし菜の種を乾燥させて粉にしたものです。大きく分けると洋がらしと和がらしに分かれていて、給食では洋がらしを使っています。今日は小松菜の辛子和えに入っています。ピリッとしておいしいです。また、小松菜は、広島市でも多く栽培されている作物です。味わって食べてほしいと思います。
(2年1組、2年2組、静かに「黙食」出来ていました。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ずいぶん成長しました。(2年生)

 1ヶ月ほど前に苗植えをした「ミニトマト」が、ずいぶん大きくなりました。葉の数が増え、丈も伸び、まだ緑色ですが実も付いています。実の数を数えてみると、10個以上付いている人もいました。
 苗を植え、毎日水やりをし、目に見えて大きくなっていくミニトマトの苗を観察して、児童もうれしそうな顔をしています。これからも引き続きお世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「瀬野っ子の あたりまえ」(整える)

 瀬野小の児童に定着させたい力として、身の周りのものを「整える力」があります。
 瀬野小では、靴箱や掃除道具、傘立てなどの用具を、きちんと整えて片付けることを指導しています。
 靴箱の下側には外靴、上側には上靴を置く、ぞうきんは目的別に掛けて洗濯ばさみで留めるなどは一例です。これからずっと大切にしていきたい、整える力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「一つの花」(4年生)

 国語科の「読書の部屋」という単元中に扱われている、今西祐介さん作の物語文です。
 今日は、クラスで音読をした後、内容の読み取りをしました。戦時中の様子が描かれている作品なので、戦争と平和についての視点も持ちながら学習を進めていく予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「くるくるランド」(3年生)

 台紙上についたてを立てて、いくつかの部屋を作ります。それぞれの部屋ごとに、いろいろな世界を展開します。虫の世界、海の世界、花の世界など一人一人の個性が表れています。
 色工作用紙や折り紙とのりを使って自由に作っていく児童の様子は、とても生き生きしています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6/13)

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、サバの梅煮、即席漬け、豆腐汁、牛乳です。サバの梅煮に使われているショウガは、魚や肉などの臭みを消すのによく使われます。ショウガに含まれる辛味のもとには、体を温める働きがあります。給食にもよく使われる食材です。
 しっかり食べて、丈夫な体を造ってほしいと思います。

校外学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は,現在,総合的な学習の時間に,「平和について考えよう」というテーマで学習を進めています。
 6月10日は,「被爆の実相を知る」ための活動として,広島平和記念公園へ校外学習に出かけました。
 碑めぐりや資料館見学,伝承者による講話を通して,子どもたちは77年前の広島で何が起こったのかを詳しく知り,学びを深めることができました。

川辺の教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 瀬野川で,水辺の生物を調べました。
「ほたるの会」の方々に,生物の名前や特徴を教えていただきました。
 たくさんの生物が瀬野川をすみかにしていることを学び,自然を大切にしようという気持ちをもつことができました。

「分数のわり算」(6年生)

 分数の割り算の仕方について復習しています。
 割る数を逆数にしてかけ算をすること、帯分数は仮分数に直すこと、約分をすることなどに気をつけて、演習問題に当たっています。
(画像は、6年1組、6年2組の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「歌に合わせて遊ぼう」(1年生)

 1年生の音楽科の授業です。伝統的に歌い継がれている曲に合わせて、みんなで歌ったり踊ったりしました。「ひらいたひらいた」「なべなべそこぬけ」等の曲が聞こえてきます。笑顔いっぱい、生き生きと楽しそうに活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空学級の学習

 算数科の数の数え方、国語科の文章問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

師範授業から(3年2組)

 3年生の道徳授業の様子です。題名は「よごれた絵」。自分の不注意から、教室内に掲示してある友だちの絵を汚してしまった主人公の男子児童。いけないとわかっていても、なかなか自分から謝ることが出来なかった主人公の気持ちに寄り添い、謝ることが出来るまでの心の動きについて考えていきました。
 ワークシートに自分の考えを書き込んだり、考えたことをペアで話し合ったりしています。発表者の方に体を向けてお話を聞く姿勢も良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の学習

 算数科の「長さの計算」では、cmとmmの混じった計算をする時は、単位の同じもの同士を計算することを教わりました。
 音楽科では、タンバリンやカスタネットなどの楽器をリズムに合わせて演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(6/10)

 今日の献立は、ごはん、生揚げの中華煮、春雨と野菜のオイスターソース炒め、牛乳です。
 味噌は昔から食べられている、日本型食生活に欠かせないものです。いろいろな種類があり、使う材料や味・色によって分けられています。今日の生揚げの中華煮には、赤味噌が使われています。
 しっかり食べて、暑い日を乗り切ってほしいと思います。
(画像は、1年1組、1年2組の様子です。「黙食」しています。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマの植えかえ

画像1 画像1 画像2 画像2
ヘチマの葉の数が増えてきたので,苗をポットから出して畑に植えかえました。
大きくなってほしいという願いを込めて優しく植えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32
TEL:082-894-8007