![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:158 総数:379880 |
2年生 くしゃ くしゃ ぎゅっ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙袋をやさしくくしゃくしゃにしながら、どんなものを作りたいかを考えていきました。 自分がぎゅっと抱きしめたくなる、かわいいお友達を作っていきます。 今日は、そのお友達の絵をかいてみました。次時、いよいよ制作。楽しみです! 6年生 プール開き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目〜2クラスずつに分かれ、感染症対策を取りながら水泳授業を行いました。 実に3年ぶりの水泳なので、少しずつ思い出しながら取り組んでいきます。 あいさつ運動3![]() ![]() ![]() ![]() 今日もとても元気なあいさつをしていたのですが、「声は出ていたけど、礼があまりできていなかったので、明日がきちんと礼をしましょう。」など、八幡っ子のあいさつがさらに気持ちの良いものになるよう、話し合いを行いました。 素晴らしいです! あいさつ運動2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日 あいさつ運動1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童会役員、4年生以上の学級代表が西門、東門、中庭に立って、元気にあいさつを行いました。 今日は城山中学校の生徒会の執行部さんも来てくださり、共にあいさつを交わしました。 この1週間をきっかけに、八幡っ子のあいさつがさらに気持ちの良いものになることを期待しています。 植物を育てよう3
「ホウセンカ」がどんどん育ってきています。
みんながかかさず水をあげてお世話をしているので,ぐんぐん成長しています。 これからもしっかりお世話をし,成長を観察していきたいと思います。 さらに,今週,職員室前の花壇に「ヒマワリ」の種を植えました。 こちらもみんなで水をやり,成長を観察していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 切って かき出し くっつけて
粘土を使って「切って かき出し くっつけて」をしました。
粘土を,切り糸で切ったり,かきべらでかき出したりしてできた形の感じから作りたいものを考えました。 用具を使い,粘土の形を変えながら作ることを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 耳鼻科検診![]() ![]() ![]() ![]() 待つ態度も素晴らしいです。(写真は5年生です) 来週には結果通知をお渡しします。よろしくお願いいたします。 児童朝会 委員会の紹介![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、八幡小学校の10の委員会の目的や仕事内容、全校児童へのお願いなどが、各委員会の代表から話されました。 とても立派な話し方で、さらに写真や道具を用いたり、クイズや簡単なレクを織り交ぜたりして、みんなにしっかりと聞いてもらおうと工夫をしていました。 委員会とは、学校になくてはならない仕事をするものです。それを一生懸命取り組んでいる5・6年生のみんなに感謝の気持ちをもって協力していきましょう。そして、八幡っ子みんなでよりよい学校をつくっていきましょう! 6月10日 登校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は耳鼻科検診があります。しっかり診ていただきましょう。 2年生 教育実習生の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビシッとした姿勢で元気の良い挨拶をし、授業が始まっていきました。 事前のアンケートで、野菜が苦手な子供が多いことが分かっていたので、野菜の大切さについて考え、野菜の様々な働きを知る学習を行いました。そして、自分自身の健康のために野菜を食べようとする目標まで考えることができました。 来週「野菜チェックシート」に取り組みます。少しでも目標に近づくように頑張ってほしいですね。 6月9日 登校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は4校時、給食後下校となります。下校後の生活、安全に過ごしてほしいと思います。 1年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おうむのくちばしの特徴と書かれ方を、前時に学んだきつつきと比較しながら、共通点と相違点について読み取っていきました。 1時間中集中して頑張っていた1年生でした! 1年生 算数科 増えると…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書の絵から問題を読み取り、数が増える場面では何算を使うかを考えていきました。 ブロックを使う数学的活動を通して、足し算を使うことが分かりました。 ノートの書き方も徐々に学習している1年生です。 6月8日 元気に登校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は先生の指示の元一斉にドリル学習を行うところです。(写真1番上) 4年生は学習活動が終わった児童から進んでドリル学習に励んでいました。(2番目・3番目) 6年生 平和集会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 7月に行われる児童会主催の平和集会の相談に訪れたようです。 児童会で平和宣言を考えるにあたって、事前に校長先生に「学校における平和」についてどのように考えているかを聞いて参考にしたい、という理由でした。 校長先生の考えに対して、具体的に掘り下げて質問したり、自分の考えも話しながらインタビューしたりする姿は本当に頼もしいものでした。 どのような平和宣言ができるのか、楽しみです。 6月7日 登校指導の朝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございました。 プール掃除![]() ![]() ![]() ![]() きれいな水がはられたプールで、いよいよ来週から3年ぶりの水泳授業が始まります。 6年生の皆さん、ありがとうございました。 3年生 ドリルタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 取り組んでいるのは、タブレットを使用してのドリル学習です。 先生から細かい指示を受けなくても、自主的に動き、どんどん問題を解いていく3年生です! |
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1 TEL:082-928-8000 |