最新更新日:2024/09/24 | |
本日:1
昨日:76 総数:234987 |
5月24日 4年1組 漢字練習4年1組では,電子黒板を使った漢字練習も取り入れています。 電子黒板に書くことは,子どもたちには大人気です。 自分の席での練習にも,自然に力が入るようです。 新しい漢字の練習も,楽しくできますね。 5月24日 1年1組 10をつくろう今日は,1から10までの数字を並べました。 次に,数字とカードを合わせました。 前に出て,カード合わせをすると, 「どうですか?」 とみんなに聞いていました。聞かれた子どもたちは, 「いいです。」 と答えていました。 発表も,上手になりました。 5月24日 学校訪問全学級の子どもたちの様子を見ていただきました。 子どもたちが, * 積極的に授業に参加していること * 子どもたち同士が学び合っていること * 友だちの発言を受けて,発表していること など たくさんのことを誉めていただきました。 これからも,日々の授業で子どもたちが学び合う場を増やしていきます。 5月24日 朝1年生が育てている あさがお 2年生が育てている ミニトマト 3年生が育てている ホウセンカ それぞれが 日に日に大きくなっています。 毎日の水やり,がんばっています。 5月23日 4年2組 交換授業4年2組の社会科は,1組担任がしています。 今日のめあては,「浄水場の役わりを知ろう。」です。 子どもたちは,教科書から情報を取り出し,水がきれいになる秘密をまとめていました。 その後,水道局から頂いた資料やインターネットで調べました。 おいしい水が届くまでには,色々な秘密がありましたね。 5月23日 3年1組 こまを楽しむ今日は,「こまを楽しむ」の教材から * どんなこまがあるのか * どんな楽しみ方ができるのか について,中心となる言葉や文から,読み取りました。 そのために,実際に自分たちもこまで遊んでみました。 実際に体験することで,子どもたちは,書き手の思いをより深く読み取ることができました。 5月23日 第1回 全体研修会 2そして,本年度の研究課題「『自分事の学び」で,見方・考え方を働かせる国語科授業〜『問い』を軸にした子ども主体の授業〜」をテーマに,講話をしていただきました。 子どもたちが,主体的に学ぶための「問い」にこだわり,授業改善を進めていきます。 香月先生,引き続き,どうぞよろしくお願いいたします。 5月23日 第1回 全体研修会 1香月先生には,6年1組で,単元名「語り手の『視点』を読む〔教材:「ごんぎつね」「帰り道」光村図書〕の授業を行っていただきました。 子どもたちは,4年生で学習した「ごんぎつね」を原文と本文を読み比べました。先生から,「原文と本文のどちらの描き方が好きですか?」と問われ,二人組で話し合ったり,同じ意見の人と話し合ったりして,自分の考えを明確にしていました。 さらに,6年生で学習した「帰り道」の視点についても,積極的に話し合っていました。 視点によって,物語の見え方が違ってきましたね。 5月23日 今日の給食* ごはん * 牛乳 * 赤魚のから揚げ * 切り干し大根の炒め煮 * にらたま汁 赤魚のから揚げが,からりと揚がって,おいしかったです。 5月23日 6年1組 税金「税金は,どんなふうに集められていると考えますか。」 「税金には,どんな使い道があると考えますか。」 先生に問われるたびに,子どもたちの答えが増えていきます。 「もしかして,○○も,税金ですか。」 色々なものに,税金がかかり,色々なものに使われていることがわかりましたね。 5月23日 1年1組 あさがおの様子「はっぱが切れてるよ。」 本葉を見て,気付いたようです。 今日も,発見の連続です。 5月20日 眼科検診
本日は,眼科検診を行いました。
後日,結果をお知らせします。 これで,春の検診は,すべて終わりました。 受診が必要な場合は,できるだけ早く受診されることをお勧めします。 5月20日 歯科検診
今日は,なのはな学級と3年生と6年生が,歯科検診を行いました。
後日,結果をお知らせします。 受診が必要な場合は,できるだけ早く受診されることをお勧めします 5月20日 今日の給食* ごはん * 牛乳 * 肉豆腐 * おかかあえ * バナナ 肉豆腐には,お肉がたっぷり入っていました。ごはんのおかずに,ぴったりでした。 5月20日 2年1組 できたよ今日は,粘土を握って,形づくりをしました。 子どもたちは,粘土が大好きです。 一人一人が,夢中で,粘土板の上に自分だけのお気に入りの世界をつくっていました。 5月20日 3年1組 どうやってわけようかな今日は,2つの問題を比べ,似ているところや違うところを考えました。 「6このあめを 2人で同じ数ずつ分けると,1人分は何こになりますか。」 「6個のあめを,1人に2個ずつ分けると,何人に分けられますか。」 子どもたちは,おはじきとお皿を使って,似ているところと違うところを見つけていました。 操作をすると,よくわかりますね。 5月20日 6年1組 XとYを使って今日のめあては,「X,Yを使って表された式から文章題を考えよう。」です。 数量関係が表された * 20+X=Y * 20−X=Y * 20×X=Y * 20÷X=Y の4つの式について,これまでの学習を振り返って,式に合う場面を考えました。 「+のかな?÷のかな?」子どもたちは,お互いに意見交流をしながら,考えていました。 式から,色々な場面が考えられましたね。 5月20日 子ども安全の日学校では,毎月「子ども安全の日」に「防犯ブザーは,ありますか。」「防犯ブザーは,鳴りますか。」と 防犯ブザーの点検を行っています。 防犯ブザーは,不審者に出会ったときに鳴らすことで,自分の身を守ることができます。 いざという時のために,備えておきましょう。 5月20日 朝読書4年2組では,自分が好きな本をじっくりと読んでいました。 5月20日 朝1年生と2年生は,水やりを頑張っています。 あさがおも,ミニトマトも,ぐんぐんと 大きくなっています。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |