![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:52 総数:161152 |
校外学習 宮島4
全員が楽しんで、海の生き物について見聞を広め、ルールやマナーを守り、グループで活動することができ、また、高学年が低学年をやさしくリードする場面も多々見られました。素晴らしい校外学習となりました。高学年は3か月後には修学旅行です。今日の経験を生かしてほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 宮島3
昼食はアシカショーの観覧席でとらせてもらいました。アシカショーでは手を挙げた1年生が指名され、投げた輪をアシカが見事キャッチしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 宮島2
宮島水族館では、最初に水族館の方に説明をしていただきながら、館内を見学しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 宮島1
6月10日(金)、全校児童で宮島に校外学習に行きました。子どもたちはとても楽しみにしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 学活
6月9日(木)、明日は校外学習で宮島に行きます。事前学習シートを使って、明日気を付けることやグループ等を確認した後、水族館が作っている学習シートを使って、勉強をしていました。みんなものすごく楽しみにしているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 書写
6月9日(木)、書写が終わるところでした。清書をして一番良い作品を選び、片づけをしたり、早く終わった児童は、タブレットを使って、児童朝会で発表するスライドを作ったりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
6月9日(木)、図書司書の先生に「ラベルのひみつを知ろう」という「めあて」で、分類の仕組みやラベルのひみつを教えてもらいました。分類の表示の横には、図書司書の先生の手作りのキャラクターも掲示されています。芸術・体育の棚にはボールとギターをもったキャラクター、技術・工業の棚には飛行機に乗ったキャラクターといった具合で、子どもたちも、とてもイメージしやすくなっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 総合的な学習の時間
6月8日(水)、3・4年生は米作りに関して出てきた疑問を、グループごとにバケツ稲を育てながら検証していくようです。「塩水で育てたら?」「稲を1本植えるのと20本束にして植えるのとどう違う?」「日なたで育てるのと日陰で育てるのとどう違う?」といった疑問です。結果はどうなって、どうしてそうなるのか。グループでしっかり、検証し考えをまとめていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 国語
6月8日(水)、図書司書の先生に6年生は2時間目に、5年生は3時間目に「図書館を使いこなそう」という「めあて」で、分類の仕組みやラベル等について教えてもらいました。こういった知識があると、本が探しやすくなったり、整理しやすくなると思います。また、図書館についても興味がもてたのではないかと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 算数
6月8日(水)、1年生は、引き算の文章題から式と答えを考えていました。2年生は物差しの目盛りを数えたりして、単位について考え、いろんなものを測ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 国語
6月8日(水)、5年生は説明をするのに、教科書の文章からどの部分をどのように引用したらよいか考えていました。6年生は友達が作った短歌のよいところを発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田んぼの様子
6月7日(火)、田植えをして10日。稲の分けつを促進する追肥をしました。稲はしっかりと定着したようです。植えたときは20センチくらいだった苗は30センチくらいになっています。田んぼで泳いでいるたくさんのオタマジャクシも大きくなっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 交通安全教室 自転車
6月7日(火)、広島市道路交通局道路管理課方々にお越しいただいて、自転車教室を開催しました。自転車の整備や乗り方、交通法規に基づいた道路での正しい乗り方を教えていただいたきました。自転車は便利な乗り物ですが、乗り方や交通ルールを守らないと大変危ない乗り物です。自分の身は自分で守らなければいけないし、他の人を怪我させることのないよう正しい乗り方を身に付けてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 交通安全教室
6月7日(火)、広島市道路交通局道路管理課の方々にお越しいただいて、交通安全教室を開催しました。道路管理課の方の説明を聞いた後、体育館に設置した横断歩道を実際に歩いて、道路の正しい歩き方を学習しました。自分の命は自分で守る。今日、学んだこと忘れないようにしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 広島県児童生徒学習等意識調査 6年生 国語
6月7日(火)、これまで広島県児童生徒学習等意識調査は、質問紙に記入して回答していましたが、今年からタブレットを使って回答します。5年生はもうタブレットの使い方は慣れており、回答の仕方の説明を受けたら、スムースに回答していました。6年生は短歌を作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
6月7日(火)、高学年の児童の話は、タブレットのプレゼンテーションソフトを使っての発表です。ゴムについていろいろ調べて発表しました。ゴムはメキシコで樹木から出た樹液が固まっていたのを遊び道具にしたり、食器として使ったりしたところから広まったそうです。今週のよい子の発表と今月の歌も歌いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 図工
6月6日(月)、木を糸鋸等で切って伝言板を作ります。今日はデザインを考えていました。あまり複雑なものにすると、糸鋸で切るときが難しくなります。また、切り取って余った木片も貼ったりして使います。完成のイメージがしっかりできていないと、難しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 算数
6月6日(月)、校内たんけんで行ったところの地図を、分担して作ります。場所によっては物がたくさんあるところもあるので、どう描くか工夫が必要です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
6月6日(月)、3年生は俳句を詠むとき、どこを区切ったらよいか考えていました。4年生は、「しかし」や「だから」等、文をつなぐ言葉について考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 総合的な学習の時間 マイタイムライン出前授業
6月3日(金)、広島県危機管理監 みんなで減災推進課の方々と、ペッパー君お越しいただき、マイタイムラインの作り方等をペッパー君に教えてもらっていました。広島県は土砂災害のおそれがある個所が48000箇所あり、全国で一番多い県だそうです。みんなペッパー君の話を神妙に聞いていました。午後からは3・4年生もペッパー君に教えてもらいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |