![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:117 総数:256520 |
6月10日 5年2組 演奏をしよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「茶色のこびん」を オルガン,木琴,リコーダー,打楽器で,演奏をしていました。 班ごとに,演奏をします。リーダー役の人が中心となって,リズムを合わせた練習をしていました。 6月10日 3年1組 広島市の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「古くからの建物が残る所の様子は,どうなっているのだろうか。」について,考えました。 この広島市には,多くの街道がありました。 子どもたちは,教科書の地図を見ながら,プリントに街道の色を塗っていました。すると・・・街道沿いに袋町小学校があり,びっくりしていました。 6月9日 2年2組 ボールおにごっこ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 丸い円を描きます。 鬼は,円の外からボールを転がします。 中にいる人は,このボールに当たったら,円の外に出ます。 なんと,鬼が持つボールが5個もあるので,逃げるのは大変です。 鬼も,大変です。 自分たちが転がしたボールを最後まで追いかけなくてはいけませんから。 とても楽しくボールおにごっこをしていました。 6月9日 5年1組 小数のわり算![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,小数÷小数のやり方を考えました。 そこで,数直線を使って,考えることにしました。 自分の考えを説明したり,友だちの考えを聞いたりして,「どうやってやるといいかな。」と みんなで考えていました。 6月9日 5年2組 平和新聞作成中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでに学習したことを工夫したキャッチフレーズや挿絵で,読み手の関心を引き付ける記事にしていました。 6月9日 4年2組 わり算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「256枚の色紙を,4人で同じ数ずつ分けます。1人分は何まいになりますか。」の問題を考えました。 「いままでのひっ算とちがうところを考えよう。」という 先生の問いから始まりました。 わり算のひっ算には,たくさんの秘密がありますね。 6月9日 1年1組 ひらがな練習中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「や」の練習をしました。 「や」の言葉集めもたくさんしました。 明日は,どの言葉の練習をするのか,楽しみですね。 6月8日 6年1組 くるくるクランク![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クランクの仕組みを使って,動くおもちゃを作っています。 仕組みを生かした作品が出来上がりつつあります。 6月8日 1年1組 土となかよし 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日 1年1組 土となかよし 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,土となかよくなりました。 6月7日 3年1組 日曜日の公園で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,登場人物のたくややぼくの気持ちになり,「どうしたらいいかな。」と考えました。 意見が違う時・・・話し合うことが大切ですね。 6月6日 6年1組 クリーン大作戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,掃除をする場所によって,道具や洗剤を変え,隅々までていねいに磨きをかけていました。 ピカピカの家庭科室になりました。 これで,いろいろな場所の「クリーン作戦」に参加し,ピカピカにすることができますね。 6月6日 5年1組 心のもよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具を使って,色々な気持ちを表しました。 たくさんの気持ちが揃いました。 上)心のうず 中)たくさんの自由の気持ち 下)たくさんの幸せな涙 6月3日 2年2組 ミニトマト大きくなったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,「もう,みができているよ。」と喜んだり,「きくをさわって,におってみて。トマトのにおいがするでしょ。」と発見をしたりしていました。 これから,どんなふうに成長していくのか,楽しみですね。 6月の保健目標![]() ![]() 毎日の歯磨きは,とても大切です。 正しい磨き方をして,歯を大切にしましょう。 6月3日 3年1組 大きい数の筆算を考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,カードを使って,筆算算問題をつくり,解きました。 子どもたちは,机上で,数字カードを動かしながら,色々な計算問題を考えていました。 今回の問題づくりでは,答えが9000ぴったりにならないといけないので,とっても苦労していました。 だから,新しい計算問題ができたときは,「できた。」と嬉しそうな声が教室に響いていました。 6月3日 4年1組 わり算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,2つのわり算について,考えました。 「856÷3」と「843÷4」です。 ひっ算にしてみると・・・大きな違いはありません。 ひっ算をしていくと・・・「あれっ。どうしよう。」という場面が見つかりました。 「どうしたらいいかな。」と みんなで考えました。 商に0がたっても,ひっ算の仕方はこれまでと同じということが見つかりましたね。 6月3日 1年1組 たからとりおに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おにごっことタグラグビーのルールを合わせた形で行っています。 おには,陣地の真ん中にある宝を取られないように守ります。 宝を取りに行く人は,タグを背中に付けて,取りに行きます。 おにに,背中のタグを取られたら,終了です。 おににタグを取られないように,一生懸命に走って,宝を取りに行っていました。 6月2日 5年2組 スピーチ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「3・2・1・action」先生の声で,スピーチが始まります。 「My name is〜」 自分の名前から始まり, * 名前のスペル * 好きなこと * 苦手なこと などをカードを提示しながら,一人一人が自己紹介スピーチをしていました。 6月2日 4年1組 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組の理科は,2組の担任が授業を行っています。 今日は,「手や足は曲がるとき,どんな動きをするのだろう。」と 考えました。 そのために,人体模型や腕の模型を見たり,実際に触ったりしました。 「体って,おもしろいね。」という意見も出ました。 私たちの体には,秘密がたくさん隠れています。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |