![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:133 総数:131978 |
校外学習(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日は,「被爆の実相を知る」ための活動として,広島平和記念公園へ校外学習に出かけました。 碑めぐりや資料館見学,伝承者による講話を通して,子どもたちは77年前の広島で何が起こったのかを詳しく知り,学びを深めることができました。 川辺の教室![]() ![]() ![]() ![]() 「ほたるの会」の方々に,生物の名前や特徴を教えていただきました。 たくさんの生物が瀬野川をすみかにしていることを学び,自然を大切にしようという気持ちをもつことができました。 「分数のわり算」(6年生)
分数の割り算の仕方について復習しています。
割る数を逆数にしてかけ算をすること、帯分数は仮分数に直すこと、約分をすることなどに気をつけて、演習問題に当たっています。 (画像は、6年1組、6年2組の様子です。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「歌に合わせて遊ぼう」(1年生)
1年生の音楽科の授業です。伝統的に歌い継がれている曲に合わせて、みんなで歌ったり踊ったりしました。「ひらいたひらいた」「なべなべそこぬけ」等の曲が聞こえてきます。笑顔いっぱい、生き生きと楽しそうに活動しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青空学級の学習
算数科の数の数え方、国語科の文章問題に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 師範授業から(3年2組)
3年生の道徳授業の様子です。題名は「よごれた絵」。自分の不注意から、教室内に掲示してある友だちの絵を汚してしまった主人公の男子児童。いけないとわかっていても、なかなか自分から謝ることが出来なかった主人公の気持ちに寄り添い、謝ることが出来るまでの心の動きについて考えていきました。
ワークシートに自分の考えを書き込んだり、考えたことをペアで話し合ったりしています。発表者の方に体を向けてお話を聞く姿勢も良かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の学習
算数科の「長さの計算」では、cmとmmの混じった計算をする時は、単位の同じもの同士を計算することを教わりました。
音楽科では、タンバリンやカスタネットなどの楽器をリズムに合わせて演奏していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(6/10)
今日の献立は、ごはん、生揚げの中華煮、春雨と野菜のオイスターソース炒め、牛乳です。
味噌は昔から食べられている、日本型食生活に欠かせないものです。いろいろな種類があり、使う材料や味・色によって分けられています。今日の生揚げの中華煮には、赤味噌が使われています。 しっかり食べて、暑い日を乗り切ってほしいと思います。 (画像は、1年1組、1年2組の様子です。「黙食」しています。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヘチマの植えかえ![]() ![]() ![]() ![]() 大きくなってほしいという願いを込めて優しく植えました。 「白馬」(5年生)
5年生の毛筆の授業です。今日の字は「白馬」。「馬」の字は、画数が多く、線と線の間隔にも注意が必要です。画数が多い時は、字の大きさを少し大きめに書くと、バランスがよくなることを教わりました。
一枚一枚、集中して書いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「エーデルワイス」(4年生)
今日は「エーデルワイス」の曲を学習しました。学習めあては「拍の流れや旋律の感じを生かして演奏しよう」です。歌ったりリコーダー演奏をしたりしました。教科書中の楽譜に階名を書き込んで、正確な音を出そうと取り組んでいる人がたくさんいました。きれいな音色が響いてきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(6/9)
今日の献立は、リッチパン、赤魚のマリネ、野菜スープ、牛乳です。
マリネという言葉は、フランス語で「浸す」という意味の「マリナード」から来ています。魚や肉・野菜などの食材を、酢・油・香辛料などを混ぜたつけ汁に浸した料理を「マリネ」と言います。 今日はでんぷんをまぶして油で揚げた赤魚と、タマネギ・ニンジン・ピーマンを合わせてマリネにしました。 ![]() ![]() 「ほんばがでたよ」(1年生)
先日発芽し、ふたばが出たと思っていたら、すくすく成長して本葉の数も増え、つるが出始めている人もいます。
しっかり観察して、観察カードにスケッチしていきました。本葉の裏側に触ると、「ざらざらしている」「毛のようなものが生えている」など、気付いたことがたくさんあるようでした。 これからも毎日水やりをして、成長を観察していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習(6年生)
家庭科の授業で、野菜炒めの調理実習をしました。野菜はニンジン、ピーマン、キャベツの3種類です。野菜を千切り、短冊切りにし、油で炒めます。
出来上がった野菜炒めは、個人で試食しました。苦手な種類の野菜も、自分で調理するといつもと味が変わったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「芽を出したホウセンカを調べよう」(3年生)
先日種まきをしたホウセンカが芽を出しました。最初に出した2枚の葉を「子葉」、その後その間から「葉」をだしていくことを学びました。
中庭の植木鉢のところに行って観察し、様子をスケッチしたり気づいたことをメモしたりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「環境を守るポスター 制作中」その2(5年生)
学校の前を流れる瀬野川の環境を守ろうという趣旨のポスターを作成しています。
構図や色使いを考え、表したいことが伝わるように考えながら下絵を描き、色付けをしていきました。下絵を考える際には、タブレット上の画像も参考にしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「筆算の仕方を説明しよう」(4年生)
2位数÷1位数、3位数÷1位数の筆算の仕方を学習しています。計算方法を説明する時に、実際の話し言葉のように文章を書いていきました。
その際、「立てる」「かける」「引く」「下ろす」という作業を順番に書いて行きます。解き方が確実に定着するように、ていねいに進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(6/8)
今日の献立は、麦ごはん、チンジャオロースー、もずくスープ、チーズ、牛乳です。
チンジャオロースーは中華料理の一つで、「チンジャオ」とはピーマン、「ロー」は肉、「スー」は細切りという意味です。夏がおいしい時期のピーマンと牛肉の味がごはんによく合います。残さず食べて、暑さに負けない体を造ってほしいと思います。 ![]() ![]() 学校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鉄棒、特訓中!(4年生)
今日は、一人一人が選んだ技を練習し直し、技に磨きをかけました。
「さか上がり」「足かけ上がり」「後方支持回転」「前方支持回転」などを、何度も繰り返し練習しました。技が成功すると、周りの児童から拍手が起こっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |