![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:40 総数:266094 |
5年生 【野外活動】出発式![]() ![]() ![]() ![]() 児童代表が、自分自身の目標として「施設の人に進んであいさつをすること」を掲げ、5年生の友達に向けて「自分の目標、班の目標を一つでも多く達成できるように進んで行動することを心がけて野外活動を過ごしましょう。」と呼びかけました。 高学年としての自覚をもち、実りの多い2日間になることを期待しています。 【野外活動前】事前の合同練習![]() ![]() まず、各班で整列して班長が代表して報告することや、話の聞くときの姿勢について確認をしました。 初めての並び方でしたが、回数を重ねるうちにどんどんと早く正確に並べるようになりました。自分で自分のすべきことを考え、行動しようとする姿だと感じました。 次に、キャンドルサービスの練習をしました。火のついたろうそくは傾けないことや、火がついていない人がろうそくを傾けることなど、ろうそくの扱い方についても学びました。練習できびきびと行動する姿に、5年生としての成長を感じました。 あと1日、心はワクワクしていると思いますが、けがのないように学校生活を送ってもらいたいと思います。 6年生 プール清掃![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 汚れが落ち,プールはピカピカになりました。6月13日から始まる水泳の学習も気持ち良くできそうです。 6年生 租税教室![]() ![]() ![]() ![]() 税金がどのように集められているのか,どこでどのようにして使われているのか分かりました。 子ども達は租税教室を通じて,税金の必要性を知ることができました。 アサガオの芽がでたよ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日は2つ出とったよ。」 「全部出てきた。」 「まだ出てこん。」 など,友達とアサガオの様子を伝え合いながら毎朝水やりをしています。 【図画工作】糸のこぎりで作品作り![]() ![]() ![]() ![]() 初めての糸のこぎりにドキドキしていましたが,何回も挑戦し,上手に板を切ることができました。友達と協力しながら安全面に留意して学習しました。 これから絵の具で色を付け,作品の完成に向けて頑張っていきます。 「影絵」たのしかったよ
劇団影法師による影絵を鑑賞しました。
スイミーの話では,マグロの出現にどきどきはらはら。 きれいなクラゲや魚にうっとり。 人間影絵では,体で表されるりんごや動物に興味深々の子どもたちでした。 手影絵のワークショップでは,真剣な表情で自分の手と影を見ながら「やかん」や「ゆのみ」「ゴリラ」を表現していました。 鑑賞後は教室で,心に残ったシーンを絵にかきました。 劇団影法師のみなさん,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科〜ざいりょうからひらめき〜その1![]() ![]() ![]() ![]() きれいにさいてね わたしのはな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「小さい種だね」 「はやく大きくなってね」 「何色の花が咲くかね」 と言いながら,やさしく土をかぶせて水やりをしていました。 絵の具道具の見本
2年生から図画工作科で絵の具を使います。
写真をご覧いただき、必要な方はご購入ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科 〜ふしぎなたまご〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ学校探検!〜1年生と顔合わせ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 道徳科 「人間カラーコピー」2
この授業、実はそれで終わりでなく、グループでのいろいろな役割の人がいるから、この難しい課題にもチャレンジできたということを振り返る学習でした。「振り返りシート」でリーダー賞やアイデア賞、ほめほめ賞、見に行ったで賞、お絵かき賞などを自分たちで決め、自分たちのグループに「〇〇〜賞」を考えました。最後には、全グループの作品と振り返りを見ながら、お互いに「ここは、こうやったんよ。」「うちらは、色は塗りながらやったんよ。」などと交流していました。第2回は、それぞれのクラスで児童自らがお楽しみ会などで活用するのも良いかなと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 道徳科 「人間カラーコピー」1
4年生の道徳科で「人間カラーコピー」の学習を行いました。グループごとに1名ずつが絵を見て、その絵をそのまま1枚の画用紙に複写するという学習です。最初に絵を見た児童は「えっ、無理無理。」と言って、困った顔つきになっていましたが、そこからみんなの力で協力が始まります。「あそこを見てきて。」「あれは何色?」「葉っぱの数が・・・。」かなり難しい課題でしたが、どのグループも見事にクリアしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生図画工作科 名前でアート2
一週間後、彩色を水彩絵の具で行いました。にじみやぼかし、かすれにスパッタリングなど、様々な技法を取り入れながら、それぞれが創造的な作品に仕上げていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生図画工作科 名前でアート1
6年生の図画工作科では、「名前でアート」の学習に取り組みました。デザインとしての文字(フォント)を意識して、名前を描き、その後、そこからイメージする世界を描きました。下書きと文字の墨入れまでの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生遠足 (阿武山登山)
5月2日(月)、5年生は、遠足で阿武山に登りました。厳しい阿武山の坂道に「もう、無理。」と言いながらも、お互いに声を掛け合いながら、全員登頂に成功しました。山頂付近の見晴らし台からの展望も最高で、自分の足で辿り着かないと見ることのできない貴重な体験になったと思います。厳しい体験を乗り越えて、一歩ずつ成長していきましょう。「山歩きの会」の皆様、一日、ご指導ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会&遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会では,計画委員会を中心に企画した「〇×クイズ」や「ウー,シュワッチゲーム」などで,下級生と楽しく関わる様子が見られました。 遠足では,1年生と一緒に八木梅林公園に行きました。公園で,鬼ごっこをしたり,生き物探しをしたりするなど,1年生と工夫しながら楽しく遊ぶ姿が見られました。 1年生を優しく見守ったり助けたりする6年生の姿に心が温まりました。 『梅の里』梅林について調べよう(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体を動かし元気いっぱい(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の力に応じた練習方法や基本的な技に挑戦しました。友達と「上手だね」などの声を掛け合いながら,協力して技の完成を目指す姿が見られました。こつをつかむことが難しかった児童も,それぞれの目標を達成するために一生懸命取り組みました。 |
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9 TEL:082-873-6167 |