![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:117 総数:256547 |
6月8日 6年1組 くるくるクランク![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クランクの仕組みを使って,動くおもちゃを作っています。 仕組みを生かした作品が出来上がりつつあります。 6月8日 1年1組 土となかよし 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日 1年1組 土となかよし 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,土となかよくなりました。 6月7日 3年1組 日曜日の公園で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,登場人物のたくややぼくの気持ちになり,「どうしたらいいかな。」と考えました。 意見が違う時・・・話し合うことが大切ですね。 6月6日 6年1組 クリーン大作戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,掃除をする場所によって,道具や洗剤を変え,隅々までていねいに磨きをかけていました。 ピカピカの家庭科室になりました。 これで,いろいろな場所の「クリーン作戦」に参加し,ピカピカにすることができますね。 6月6日 5年1組 心のもよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具を使って,色々な気持ちを表しました。 たくさんの気持ちが揃いました。 上)心のうず 中)たくさんの自由の気持ち 下)たくさんの幸せな涙 6月3日 2年2組 ミニトマト大きくなったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,「もう,みができているよ。」と喜んだり,「きくをさわって,におってみて。トマトのにおいがするでしょ。」と発見をしたりしていました。 これから,どんなふうに成長していくのか,楽しみですね。 6月の保健目標![]() ![]() 毎日の歯磨きは,とても大切です。 正しい磨き方をして,歯を大切にしましょう。 6月3日 3年1組 大きい数の筆算を考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,カードを使って,筆算算問題をつくり,解きました。 子どもたちは,机上で,数字カードを動かしながら,色々な計算問題を考えていました。 今回の問題づくりでは,答えが9000ぴったりにならないといけないので,とっても苦労していました。 だから,新しい計算問題ができたときは,「できた。」と嬉しそうな声が教室に響いていました。 6月3日 4年1組 わり算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,2つのわり算について,考えました。 「856÷3」と「843÷4」です。 ひっ算にしてみると・・・大きな違いはありません。 ひっ算をしていくと・・・「あれっ。どうしよう。」という場面が見つかりました。 「どうしたらいいかな。」と みんなで考えました。 商に0がたっても,ひっ算の仕方はこれまでと同じということが見つかりましたね。 6月3日 1年1組 たからとりおに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おにごっことタグラグビーのルールを合わせた形で行っています。 おには,陣地の真ん中にある宝を取られないように守ります。 宝を取りに行く人は,タグを背中に付けて,取りに行きます。 おにに,背中のタグを取られたら,終了です。 おににタグを取られないように,一生懸命に走って,宝を取りに行っていました。 6月2日 5年2組 スピーチ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「3・2・1・action」先生の声で,スピーチが始まります。 「My name is〜」 自分の名前から始まり, * 名前のスペル * 好きなこと * 苦手なこと などをカードを提示しながら,一人一人が自己紹介スピーチをしていました。 6月2日 4年1組 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組の理科は,2組の担任が授業を行っています。 今日は,「手や足は曲がるとき,どんな動きをするのだろう。」と 考えました。 そのために,人体模型や腕の模型を見たり,実際に触ったりしました。 「体って,おもしろいね。」という意見も出ました。 私たちの体には,秘密がたくさん隠れています。 6月2日 1年1組 朝読書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分が好きな絵本を読んでいます。 お気に入りの場面が見つかりそうです。 交換授業(5,6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5,6年生は年間を通して国語科の「書写」で実施しています。 午後の時間、いつもとは違う緊張感と期待感の中、書写の授業が始まりました。どのクラスも担任以外の先生にたくさんほめてもらってうれしそうな笑顔がひろがりました。 後期にはまた、先生を交代して多面的に子どもたちを指導・支援していきます。 5月31日 5年2組 心のもよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具を使って,色々な気持ちを表しました。 たくさんの気持ちが揃いました。 上)色々な気持ち 中)心の中の心 下)私の心 5月31日 1年1組 支柱をたてたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の背ほどの大きな支柱です。 子どもたちは,手際よく,鉢に支柱を立てていました。 今度は,「つる」が出てくるから,楽しみですね。 5月30日 1年1組 そうじをはじめたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生から,掃除道具の使い方も教えていただきました。 掃除時間には,6年生が教えてくれました。 がんばっていましたね。 5月30日 6年1組 分数のかけ算を考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「1メートルの重さが5/18キログラムのホースがあります。このホース3メートルの重さは何キログラムですか。」の問題を考えました。 子どもたちは,5/18×3と立式することはすぐにできました。 計算をするとき・・・計算の途中で約分できるときは約分してから計算すると簡単になる・・・と発見していました。 みんなに分かりやすく説明することもできました。 5月30日 5年1組 調理実習〜片付け〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,ゆで野菜です。にんじんとキャベツとブロッコリーをゆでました。 彩りよく盛り付けもできました。 試食を終えて,片付けです。 シンクの隅々まで,ぴかぴかに片づけていました。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |