最新更新日:2024/09/23 | |
本日:130
昨日:149 総数:499814 |
研究授業 10各グループで確認してみましょう。 研究授業 11
イオンのモデルを使って図示したことを、最後は、言葉でまとめます。
難しい課題でしたが、みんな、よくがんばりました。 3年2組さん、ありがとうございました。 授業のあとで
黒板や教卓に駆け寄って、電気分解の反応について質問をしています。
授業の話で仲間とつながっている姿がステキです。 協議会 1
協議会で授業の振り返りをします。
指導第二課の山中指導主事もご参加くださいました。 協議会 2
みんなの授業について、
つまづきはなかったか、 どんな気づきがあったか、 学習が深まった場面はどこか。 先生方も、小グループで話し合います。 協議会 3
授業から学んだことを、先生方みんなで共有します。
協議会 4「生徒のみなさんの名前を出しながら、その子どもの良かった点が話し合われています。 また、子どもの見取りや指導のタイミングが良かったです。」 と、講評をいただきました。 また、授業について指導、助言をしてくださいました。 協議会 5
「私は、幟の子どもたちが大好きなんです。」
こう、切り出された光友元校長先生。 「幟の学び」を取り入れた当時のころを振り返りながら、お話ししてくださいました。 コの字や小グループによる、訊き合いや聴き合う学びが、人間関係を築く力と学力を高めていきます。 去られてもなお、幟の子どもたちを愛してくださって、ありがとうございます。 教職員一同の励みになりました。 エピソード
前日の3年1組の授業です。
研究授業と同じところをしています。 エピソード
久保先生と原田先生が参観して、授業後、感想や気づきを伊藤先生と交流されていました。
みんなの授業に役立つよう、先生方も、日々、研鑽を積んでいます。 おまけ研究授業に向けて、指導案の検討をしました。 おまけ
生徒目線で、高いジャンプ課題の設定と、わかりやすい授業づくりに励んでいます。
実験をしている先生方の目が、とてもキラキラしていましたよ! 心電図検査
主に1年生を対象に、心電図検査を行いました。
手指消毒をして保健室へ入ります。 静かに検査を受けていますね。 幟町百景
2年生の脱靴場の屋根のくぼみに、スズメが巣づくりをしています。
生きものたちも幟中が大好きみたいです。 「幟の学び」
今日は、幟町中学校元校長の光友芳文先生をお招きして、午後から授業研究会を開きました。
これに先立ち、午前中、光友先生がすべてのクラスの授業をご覧になりました。 ぐるぐるスクール・2号館
1-1 英語
電子黒板を使って、映し出される単語を見ながら、発音の練習をしています。 お互いの声を聞き合うとよいですね。 ぐるぐるスクール・2号館
1-2 国語
漢字の書き取りをしています。 お手本をよく見て正しく書きましょう。 ぐるぐるスクール・2号館
1-3 美術
『風神・雷神図』を鑑賞して、気づいたことを述べ合っています。 ぐるぐるスクール・2号館
A組
みんなでバランスよくポーズをつくって、姿勢を保ちます。 校長先生方が応援していらっしゃいますよ。 ぐるぐるスクール・2号館
C組
一緒に問題を解いています。 先生が声をかけながら励ましてくださいます。 |
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29 TEL:082-221-4421 |