![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:52 総数:161154 |
田んぼの様子
6月7日(火)、田植えをして10日。稲の分けつを促進する追肥をしました。稲はしっかりと定着したようです。植えたときは20センチくらいだった苗は30センチくらいになっています。田んぼで泳いでいるたくさんのオタマジャクシも大きくなっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 交通安全教室 自転車
6月7日(火)、広島市道路交通局道路管理課方々にお越しいただいて、自転車教室を開催しました。自転車の整備や乗り方、交通法規に基づいた道路での正しい乗り方を教えていただいたきました。自転車は便利な乗り物ですが、乗り方や交通ルールを守らないと大変危ない乗り物です。自分の身は自分で守らなければいけないし、他の人を怪我させることのないよう正しい乗り方を身に付けてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 交通安全教室
6月7日(火)、広島市道路交通局道路管理課の方々にお越しいただいて、交通安全教室を開催しました。道路管理課の方の説明を聞いた後、体育館に設置した横断歩道を実際に歩いて、道路の正しい歩き方を学習しました。自分の命は自分で守る。今日、学んだこと忘れないようにしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 広島県児童生徒学習等意識調査 6年生 国語
6月7日(火)、これまで広島県児童生徒学習等意識調査は、質問紙に記入して回答していましたが、今年からタブレットを使って回答します。5年生はもうタブレットの使い方は慣れており、回答の仕方の説明を受けたら、スムースに回答していました。6年生は短歌を作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
6月7日(火)、高学年の児童の話は、タブレットのプレゼンテーションソフトを使っての発表です。ゴムについていろいろ調べて発表しました。ゴムはメキシコで樹木から出た樹液が固まっていたのを遊び道具にしたり、食器として使ったりしたところから広まったそうです。今週のよい子の発表と今月の歌も歌いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 図工
6月6日(月)、木を糸鋸等で切って伝言板を作ります。今日はデザインを考えていました。あまり複雑なものにすると、糸鋸で切るときが難しくなります。また、切り取って余った木片も貼ったりして使います。完成のイメージがしっかりできていないと、難しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 算数
6月6日(月)、校内たんけんで行ったところの地図を、分担して作ります。場所によっては物がたくさんあるところもあるので、どう描くか工夫が必要です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
6月6日(月)、3年生は俳句を詠むとき、どこを区切ったらよいか考えていました。4年生は、「しかし」や「だから」等、文をつなぐ言葉について考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 総合的な学習の時間 マイタイムライン出前授業
6月3日(金)、広島県危機管理監 みんなで減災推進課の方々と、ペッパー君お越しいただき、マイタイムラインの作り方等をペッパー君に教えてもらっていました。広島県は土砂災害のおそれがある個所が48000箇所あり、全国で一番多い県だそうです。みんなペッパー君の話を神妙に聞いていました。午後からは3・4年生もペッパー君に教えてもらいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
6月3日(金)3年生は、こまを楽しむで、こまの楽しみ方を文章にします。その前にいろんなこまを実際に回してみました。4年生はまとめが終わったので、3年生と一緒にこま回しをしました。いろんな種類のこまがあり、楽しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
6月3日(金)、1年制は「おばさん」と「おばあさん」の違いを見つけていました。2年生はタンポポの知恵のまとめです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動
6月2日(木)、運動クラブは野球をしていました。みんな楽しそうです。ものづくりクラブは風船ロケットづくりです。風船が時々割れ、みんなびっくりしながらも制作に励んでいました。1・2年生は放課後休憩で、各自DVDを見たり、絵を描いたり、色紙で思い思いのものを作ったりしてゆっくり過ごしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実りの秋に向けて
6月2日(木)、グラウンド南側の栗の花は満開です。プールの裏の柿は小さな実がなっていました。これからたっぷりと夏の日差しを浴びて、大きな実を実らせていくことでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さつまいもの苗植え2
今年は一人2本ずつです。植えた後はたっぷりと水をあげました。秋の収穫が楽しみです。お世話もがんばりましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さつまいもの苗植え1
6月2日(木)、さつまいもの苗を植えました。1・2年生は6年生に植え方を教えてもらいながら植えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 図工
6月1日(水)、粘土で手を作っていました。最初は粘土をこねるところからです。「そば打ちみたい。」という声も聞こえてきました。自分の手を見ながらそっくりに作ろうと一生懸命です。指は爪も表現されているものもありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 6年生 家庭科
6月1日(水)、花田植えで使った、たすきとあごひもを、洗濯板で洗濯していました。みんなゴシゴシといい音をさせていましたが、「昔の人は大変だー」「これ冬だとすごいよ。でも冬もせんにゃあいけんよね」と昔の人のくらしを想像しながら洗濯していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 理科
6月1日(水)、インゲンを、肥料を与えたもの、与えないもの、日光を与えたもの、与えないもので育ててきました。今日はその様子を観察していました。それらの差は明確に出ているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
6月1日(水)、3年生は教科書の読み取りを、4年生は学校にあったらいいものを理由等を考えて書いていました。みんな一生懸命取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 総合的な学習の時間
5月31日(火)、花田植えを振り返って、いろんなことを誰がしていたのか考えていました。花笠では、誰が花を用意したか、名前テープの張替は誰がしたか、誰が移動させてくれたのか等を考えていました。みんな、それぞれの活動に取り組んで花田植えができたけど、気が付かないところで、多くの人にお世話なっていたことに気付いたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |